« 2011 東京モーターショー&関東ドライブ その5。 | トップページ | 2011年も、あと2日。 »

2011年12月23日 (金)

2011 東京モーターショー&関東ドライブ 完結編。

20111210_01_22011年12月10日(土)。
さぁ、いよいよ今回で、この長~いレポもやっと完結を迎える・・・はずです(笑)。

き、きっと・・・。 た、たぶんw

 
 
 
1日目のラストは、横浜中華街で晩ご飯を食べた後、相模湾沿いにある「西湘バイパス」のパーキングエリアで車中泊となりました。
 
 
そして2日目(12月10日・土曜日のこと)。
 
車中泊でありながらも、朝6時過ぎまでぐっすりと眠ることができたので、目覚めもスッキリヾ(´ー`)ノ 
 
目隠し用にフロントガラスに付けていたサンシェードを外すと、空の色がどんどん明るくなってきていたので、海を見に行くと、まさに日の出のタイミングでした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20111210_02
 
20111210_03
 
 
早速、まだ完全に起きていないカラダにムチ打ち(笑)、カメラや三脚を水平線に向けてセット。
 
海面にピントを合わせると、海面から水蒸気がモヤモヤと。(゚〇゚;)
20111210_04
 
何とも神秘的な風景に、朝から目を奪われてしまいました。
 
 
そしてしばらくすると、空が一層赤く染まりお陽さまが。
20111210_05
 
20111210_06
 
 
久しぶりに海から「日の出」を見ましたが、ホントに綺麗ですね〜!
20111210_07
 
 
完全に太陽が昇った後も、海面のモヤモヤ現象(←正式には何ていう名前なんでしょう?)は続いていました。
20111210_08
 
 
20111210_09
 
 
20111210_10
 
 
そんな綺麗な日の出を朝一から拝んだ後は、パーキングのトイレで洗顔を済まして併設の売店で朝ゴハンを食べていると、二輪の駐車場には続々とツーリングライダーさん達が(^_^)
 
今朝はパーキングにあった水たまりもカチカチに凍るほど気温が低かったんですが、みなさん元気ですね〜。
 
 
 
そして朝ゴハンを食べて出発の準備が完了したところで、西湘バイパスを「小田原」方面に向けて出発。
 
朝からとってもお天気が良くて、気持ちがいいです!(´ー`)
20111210_11
 
 
途中にある「早川インター」でバイパスを出て向かったのは、10月にバイクでも訪れた「箱根ターンパイク」だったのですが・・・。
 
入り口の料金所のおっちゃんに「スタッドレス装着車ですか?」と訪ねられたので「いいえ」と答えると、今朝は部分的に凍結している箇所があって入れないとのことデシタ・・・(ノ_・。)
20111210_12
 
さすがに、タイプRのロープロタイヤで「強行突破」する訳にもいかず(爆)、料金所でUターンをさせて貰った後「国道1号線(東海道)」で箱根方面へと進みました。
 
 
この辺りも10月の伊豆ツーリングで訪れた場所ですが、とっても印象がヨカッタのでブラッとドライブ。
20111210_13
 
 
道路脇にはまだ紅葉が残っていて、とても綺麗な景色でした!
20111210_14
 
20111210_15
 
 
そして、「宮の下」からは「国道138号(箱根裏街道)」へと進んで御殿場方面へ。
20111210_16
 
道路の脇には雪もたくさん残っていて、この辺りは別世界でした。
20111210_17
 
 
そして「乙女峠」の途中にある「乙女トンネル」を越えると、    
20111210_18
 
 
目の前に・・・。
 
 
 
ジャーン!
 
 
 
ザ・富士山!
20111210_19
 
 
いやー! いままで見た中で一番ハッキリ・クッキリと見れましたよ!
20111210_20
 
山頂には雪も被っていて、10月に見た時よりも空気が澄んでいて最高の景色!
20111210_21
 
 
ただ、この時の気温が「マイナス1℃」だったこと以外は・・・(((゜д゜;)))サブスギル
20111210_22
 
 
 
その後も、クルマの窓から奇麗な富士山を望みながら「御殿場」方面へ。
20111210_23
 
 
と、ここで。「せっかく箱根まで来たんだから、富士山見ながら温泉に入ろう!」ってことで、途中に見つけた「富士八景の湯」という温泉施設に寄り道。
 
まだ開店前だったので、駐車場でしばらく待ってから入店すると、男性のお客さんはオイラともう一人だけ。 しかも、もう一人のお客さんは内湯に入られていたので、露天風呂はオイラが一番風呂&一人占めでした!ヾ(´ー`)ノ
 
 
で、その露天風呂からの景色がこちら(笑)。
20111210_24
 
 
もう、帰りたくない(爆)。
 
 
 
朝から気持ちよい温泉に入りポカポカになった後は、東名高速を跨いでさらに国道138号を北上します。
 
その間も正面には、ずーっと富士山が(^_^)
20111210_25
 
 
そして、途中に見つけた「道の駅・すばしり」に寄り道してお土産などを物色。
20111210_26
 
 
その後もさらに国道を北上して行くと、道路脇はすでに雪がいっぱい。
20111210_27
 
 
なるべく慎重なペースで峠を越えて「旭が丘」という交差点を右折すると・・・
20111210_28
 
 
 
山中湖(山梨県)へと到着です!
 
20111210_29
 
 
一度、ここからの「富士山」を見てみたかったんです!(´∀`)
20111210_30
 
20111210_31
 
 
この日は少し風があったので「逆さ富士」とはいきませんでしたが、とっても綺麗な富士山が見れて大満足。
20111210_32
 
20111210_33
 
 
また次回は、夕陽に照らされた富士山を見に来たいと思います。
20111210_34
 
 
 
そしてお腹いっぱい富士山を見た後は、来た道を通って東名高速「御殿場インター」へと向かいます。
20111210_35
 
 
道路の路肩や脇道は、凍結しているところや雪がたくさん積もっていたのですが、途中からオイラの前を走る「強者ライダーさん」を発見(笑)。
20111210_36
 
いや〜。こちらのライダーさんはこの程度の気温なら「イケル」という判断なんでしょうね(^ ^;)
 
 
雪にはほぼ無縁な「大阪ライダー」としては(←過去に1度だけダメかと思った経験はコチラw)、目の前を軽快なペースで走って行くライダーを見ながら、かなりドキドキ(爆)。
 
 
前を走るライダーさんにしたら「余計なお世話」かもしれませんが、もし前で転倒したら、いつでも助けに行ける「心の準備」をしていたのは、ココだけのハナシです(笑)。
 
 
 
そんなドキドキ体験をしながらも、無事何事もなく「御殿場インター」に到着。
 
もう一日余裕があるので、今晩もどこかで車中泊しながら帰ってもヨカッタのですが、最後の日は「休息日」にするため大阪方面に向けて走る事にしました。
 
 
しかしこのまま帰るのは「モッタイナイ」ので、もう一カ所寄り道していくことにして、東名高速の「富士インター」まで走った後、国道1号線に出て「清水」方面に走ります。
 
 
この途中も、バックミラーにはいつも「富士山」が(笑)。
20111210_37
 
 
そして、1号線のバイパスを途中で降りて向かった先は・・・
20111210_38
 
 
約5年越しのリベンジになった「ゆい桜えび館」です。
20111210_39
 
 
前回来た時は、大混雑で食べられなかったのですが、今回はスッと席に座ることが出来ました。
 
 
そして注文したのは、こちらの定食(^_^)
20111210_40
 
桜えびのかき揚げは香ばしくてとっても美味しくて最高だったのは言うまでもありませんが(笑)。小鉢で付いていた「生の桜えび」が、甘くてさらに絶品でした!(゜▽、゜)オイシスギル
 
 
そして、念願の「桜えび」を堪能した後は、清水インターから東名高速へと戻り「牧之原サービスエリア」で仮眠をとりながら、ゆっくりペースで大阪方面へ。
20111210_41
 
20111210_42
 
20111210_43
 
 
この後「浜松インター」で降りて、藤田の「うなぎ」を食べて帰ろうかとも思ったのですが、なんだか贅沢し過ぎな感がして、今回はパスしてきました(←贅沢し過ぎるとなんか起きそうな気がして・爆)
 
 
しかし、晩ご飯は食べないといけないので「御在所サービスエリア」では、お気に入りの「みそカツ定食」を(笑)。
 
 
その後は、鈴鹿辺りから雨が降り出しましたが、無事9時過ぎに自宅に帰ることができました♪(^_^)v
 
 
おしまい。
 
 
 
◎今回の総走行距離:1157.1km
20111210_44
 
 
 
なんとか今回で、この長いレポも完結です(笑)。
 
 
数年ぶりの車中泊でのドライブ旅行でしたが、初めての体験やいろいろと綺麗な景色を見る事が出来て、とっても楽しい旅行でした! また来年も、どこかに行けるといいなぁ〜。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m

※別ページで開きます。

« 2011 東京モーターショー&関東ドライブ その5。 | トップページ | 2011年も、あと2日。 »

コメント

ロングレポ楽しませていただきました(^o^)b
1泊2日とは思えないほどの濃厚さで満腹で~す。

横浜~湘南~箱根~富士山ルートは昔何度か行ったんで懐かしかったです。
乙女トンネルの先からの富士山は感動ものですね。
しかも温泉で堪能とは贅沢です。。。
いつか行く時は必ず寄りたいと思います。

投稿: NAB | 2011年12月23日 (金) 23時27分

帰りは富士山観光したんやね。
奇麗な富士山が拝めてラッキーやん。
富士山は、いくら晴れてても見えるとは限らないからねぇ~。

山中湖からの富士山は奇麗だよね。
あれれ、展望台には行ってなかったのかな?
山中湖を上から眺めるあそこからの景色はお勧めだよ。

それにしても、かなり路肩に雪が積もってるんやね。
バイクではちょっと怖いわ。

車での旅も面白いなぁ~。
なんせ宿泊代がタダって言うのは魅力だよね。


投稿: ヒロシ | 2011年12月24日 (土) 14時21分

Shuさんお疲れ!って言うか若いなぁ。coldsweats02
ほんで、どんだけFReeeeeeDOMやねん!

いつも誘っても♨入らへんのに、
富士山見ながら露天って。
うらやまけしからん!pout

もやもやは、「けあらし」って言うんやでgood
あれ見ると早起きして得した気になるねん。happy01

投稿: もんちゃん | 2011年12月27日 (火) 09時41分

>NABさん。
長編にお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m

こんなに綺麗な富士山が見られると思っていなかったので、ヨカッタです!
露天風呂からの富士山・・・。
TVなどで見ながら憧れていたので、最高でした(^_^)


>ヒロシさん。
やはり寒い季節のほうが、空気が澄んでいるので景色がきれいですね!
しかも今回は、良いお天気に恵まれてヨカッタです。

山中湖からの富士山は、思っていた通りの美しさでした。
他にも展望スポットが地図に載ってたのですが、路面が心配だったのと
次回の楽しみの為に取っておきました(笑)。

車中泊の旅は、気楽でいいですね!


>もんちゃん。
まいど!!!
今回は、自分でもビックリなぐらい「好きな事」してきました(笑)。

バイクの日帰りだと、ジャケットや革パン脱いだり着たりするのが面倒なんデスw
だからクルマで行った時や、泊まりの時は「温泉」楽しみにしてます!

富士山見ながらの温泉は最高やったで(^_^)v

へぇ〜!「けあらし」って言うんですね。
さすが、ボクより長く生きてることだけある(笑) ありがと〜!

ps) ♨ ←こんな絵文字があるのに驚き(爆)

投稿: Shu-1 | 2011年12月27日 (火) 22時45分

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  近くまで来たのなら酔ってくれればよかったのに。

川ますのウナギもいいですよん。←どーでもいい情報

投稿: すきやき | 2011年12月28日 (水) 13時20分

>すきやきどん。
うなぎまで食べたら、ちょっと贅沢しすぎな気がして(笑)。

投稿: Shu-1 | 2011年12月30日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011 東京モーターショー&関東ドライブ その5。 | トップページ | 2011年も、あと2日。 »