« 2012 A Happy New Year! | トップページ | 2012 大阪オートメッセ(番外編)。 »

2012年2月12日 (日)

2012 大阪オートメッセ。

20120210_01_22012年2月10日(金)。
いやぁ〜(^o^;) みなさまコニャニャチワ(笑)。

年始の挨拶より、1ヵ月以上放置状態の当ブログですが(汗)、久しぶりに記事が書けそうなネタが出来たので、約40日ぶりの更新デス!

 
 
 
と言っても、今回もクルマ関連のネタですが・・・(^_^;) バイクハドウシタンダ?
 
 
昨年に引き続き、今年も「南港・インテックス大阪」で開催されている「2012 大阪オートメッセ」を見に行って来ました(^_^)
 
 
昨年末に行った「東京モーターショー」同様に、今回も「代休」を利用して平日に行ったので、ゆっくり見て回ることができました。 でも、平日に関わらず、結構なお客さんだったんですけどね〜(゚〇゚;)
 
 
ちなみにオートメッセとは、東京モーターショーなどとは違い、市販車ベースのカスタムカーを展示しているイベントです。東京でも「オートサロン」という名前で開催されています。

 
全国のカスタムショップから沢山のクルマが出展されていて、クルマのカスタムの参考になるのはモチロンのこと、バイクのカスタムにも活かせそうなネタや、綺麗なオネーさんもいっぱいで、見所いっぱいデス!(笑)
 
 
 
では、個人的に気になったクルマの写真などを中心にヾ(´ー`)ドウゾー
 
 
最初は、ホンダ・ステップワゴンのカスタムカー。
20120210_02
 
オイラがむかし乗っていた、初期型とはデザインがかなり変わりましたが、今のモデルはなかなか好きなカタチで(途中ヘンテコなデザインになったりましたが・笑)、このカスタムカーはエアロもシンプルで好みです。
20120210_03
 
 
昨年から一気に、カスタムのベースカーもハイブリッド車が増えましたね。
20120210_04
 
20120210_05
 
 
このフィット君は、東モでも良く見た「マットペイント」のボディでした。
20120210_06
 
 
キラキラで眩しいインパラ(笑)
20120210_07
 
昔、友人と夜な夜な南港にクルマを見に通っていた時は、ハイドロ組んだインパラのカスタムカーも結構走ってたんですが、最近あまり街中で見かけなくなりましたね。(駐車スペースが大変ですが・笑)
 
 
180SXのドリフトカー。
20120210_08
 
 
R35 GT-R
20120210_09
 
 
R34 スカイラインGT-R 速そうだ(笑)
20120210_11
 
 
スズキのスイスポ・カスタマイズ。 お洒落でカッコ良いです!
20120210_12
 
 
新旧のスープラ。
20120210_13
 
20120210_14
 
 
今年から、ホンダのワンメイクレースは「シビック」から「CR-Z」に変更されて行われます。
※シビックのワンメイクも「無限」が主催するカタチで継続されることに(^_^)
20120210_15
 

 
レクサス・LFAのレーシングカー。
20120210_16
 
 
子供の頃、このスカイラインのオモチャ持ってましたよ! 懐かしぃ〜。
20120210_17
 
 
こっちは、ベンツ風・インプレッサだそうです(笑)。
20120210_18
 
 
新型ビートル。
20120210_19
 
 
アウディ・R8はいつ見ても美しい!(´∀`) あ、クルマの方ですよw
20120210_20
 
 
パガーニゾンダの実車は初めてみました。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20120210_21
 
20120210_22
 
 
この他にも、ハイエースやVIP系、Kカーのカスタムカーがいっぱい見れて楽しかったです(^_^)/
 
 
 
そして今年の目玉としては、やはりこの車種ですね!
 
こちらは、モデリスタ仕様の86。
20120210_23
 
 
TRD仕様の86は、カスタムパーツがてんこ盛り!
20120210_24
 
20120210_25
 
 
で、こちらはスバル・STi仕様の「BRZ」。
20120210_26
 
 
TRDはフロント6ポットのリア4ポットでしたが、STiはフロント4ポットのようです。
20120210_27
 
20120210_28
 
 
スパルのチューナー・プローバー仕様のBRZ。
20120210_29
 
 
そして最後は、レイズのグラムライツを履いた86。
20120210_30
 
 
車高が素敵デス(笑)。
20120210_31
 
 
 
で、この話題の「86」と「BRZ」ですが、86の一番安いクラスの「RC」が199万円で、最高グレードの「GT Limited」が305万円。
 
スバルのBRZは、一番安いクラスの「RA」が205.8万円で、最高グレードの「S」が279.3万円だそうです。 さらにもし「STiバージョン」が市販されると、350万円ぐらいにはなりそうな感じですね(^_^;)
 
 
トヨタの86も、TRDのオプションパーツをフル装着したら部品代だけで150万円は軽く越えるみたいだし(TRDのブレーキキャリはセットは86万円だそうです・苦笑)、そうなると400万円を越えそうな・・・。
 
 
 
と、ここで「CIVIC TYPE R」との比較のハナシになるんですが(笑)。
 
 
TYPE R(FD2)の場合、専用エンジンやタイヤ・シート・ブレーキキャリパーなど装備して、当時の本体価格が283.5万円だったことを考えると、改めてめちゃくちゃバーゲンプライスじゃなかったのかと。(いや、決して安いクルマではないんですけど・・・笑)
 
 
 
この2台の「若者にも買える低価格のスポーツカー」ってコンセプトからすると、最終的にかなり高額になっちゃった感じもしないでもないですが(笑) しかし、86&BRZには、是非頑張って欲しいですね!
 
 
実車を何度も見るたび、やはり今の基準の中で、ルーフやウエストラインをあの低さで作れたのはスゴいと思うし、カッコいいと思います。
 
 
そしてやっぱり、街中にスポーツカーがたくさん走っている風景は、クルマ好きとしてはワクワクしますからね〜!(^_^)
 
 
※番外編へとつづく。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m

※別ページで開きます。

« 2012 A Happy New Year! | トップページ | 2012 大阪オートメッセ(番外編)。 »

コメント

もしかしてshu-1さん来てるかなぁ~ってちょっとは思ってたんだけど、まさかほんまに来てるとは・・・でも会わなかったね。残念(-_-;)

平日は良いねぇ~、車がゆっくり見れたわ。

86カッコイイ!
欲しいぃ~~!
宝クジ当らないかなぁ~。
3年後の中古車でも狙おうかな?

投稿: ヒロシ | 2012年2月12日 (日) 11時54分

鉄仮面やっぱり今見てもカッコいいなぁ。

もっとスポーツカー頑張らないとね

投稿: すきやき | 2012年2月12日 (日) 18時47分

金曜日はありがとうございました。
去年見せて頂いたときよりもカスタムが進んでいるようですね。
今度はぜひゆっくりお話ができればよいですね。
ウチの車も最近ようやくフルled化(テールの埋め込みに苦労しました)が完了しました。

投稿: zero | 2012年2月12日 (日) 23時47分

>ヒロシさん。
ボクも、まさかヒロシさんが来場されてるとは思ってなかったので、ノーチェックでした(笑)。

平日良いですね〜。見やすいです(^_^)
だだ、友達とかといけないのはちょっと寂しいデスガ(笑)

86なかなか良いですね!
今回の宝くじは「5億円」らしいですよw


>すきやきどん。
そうそう、スポーツカーに頑張ってもらわないとね!

街中にワゴンばかりだと、前の見晴らしが悪くていけません(笑)。


>zeroさん。
お仕事お疲れさんでした。
せっかくのクーポン活かせずにスミマセン(^_^;)

いえいえ、カスタムってほどでも。
うちのもLED化考えてますが、その前にタイヤ交換しないと(汗)。

投稿: Shu-1 | 2012年2月16日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012 A Happy New Year! | トップページ | 2012 大阪オートメッセ(番外編)。 »