« 2012 初乗り&プチカスタム。 | トップページ | はじめてのスーパーGT観戦 その1。 »

2012年3月20日 (火)

3月前半のアレこれ。

20120320_012012年3月前半の日記。
更新をサボってたら、前回記事より早くも1ヵ月以上・・・。
最近は以前ほどブログを頻繁に更新しなくなっちゃいましたが、それなりにお出かけはしていたので(笑)、まとめてUPです(^_^;)

 
 
 
 
◎2012年3月4日(日)のこと。
この日は、鈴鹿サーキットで行われた、50周年記念の「ファン感謝デー」に参加してきました(^_^)
 
前日の土曜日は良いお天気だったのですが、この日は朝からくもり空で、午後からは雨の予報。
 
いつものように名阪国道を東へ走り、鈴鹿サーキットへ着いたのは9:30頃でした。
 
 
予定より到着が遅くなったので、駐車場に入るのに時間がかかってしましましたが、10時までには入ることができました。
20120320_02
 
 
今日のイベントは、鈴鹿サーキットのHPからクーポンをダウンロードしておけば入場も観覧も「無料」です。
 
 
メインゲートを抜けてしばらく歩くと、ハンバーガー屋さんの前でヒロシさん&maruくんと合流し、午前中のイベントをご一緒させてもらいました。( ´ー`)
20120320_03
 
 
ピットの2階の観覧席に到着すると、ちょうど「D1マシン」のデモ走行が開始。
 
メインストレートをクルクル・クルクルと、楽しそうですな~。
20120320_04
 
 
D1マシンのデモ走行の後は「宮城 光さん」による、無限の電動バイク「神電」のデモ走行です。
20120320_05
 
 
このバイクの始動は、家電製品みたいにボタンを「ポチっ」とするだけで、始動しても全くの無音状態(笑)。
 
その後のスタートダッシュや、メインストレートを走りぬけて行く時も、ラジコンが走りぬけていったようなモーター音のみで、めちゃくちゃ静かでした(^_^;)
 
 
 
そして今日は、懐かしの人やマシンもたくさん来ていまして。
 
往年のGPライダー「K・シュワンツ」や「W・ガードナー」も登場!(←ちなみにボクは「W・レイニー」派でした・笑)
20120320_06
 
 
その後は、懐かしのGPマシンや現役のMotoGPマシンのデモ走行。
20120320_07
 
20120320_08
 
20120320_09
 
20120320_10
 
20120320_11
 
 
そして、今回初めてMotoGPマシンが走るところを見たのですが、8耐マシンなどとは全く違う、音と迫力にビックリしました(((゜д゜;)))スゲー
20120320_12
 
20120320_13
 
 
いろんなマシンのデモ走行を楽しんだ後は、ピットウォークの開始です。
20120320_14
 
 
ラリーカーやFポンのマシン、GPカーから往年のF1マシンまで、モーターレース好きにとっては最高ですね!
20120320_15
 

しかし、ちょうどこの頃から雨がポツポツしてきたので、ヒロシさんとmaruくんは早めに退散ということで、ここで流れ解散。
 
 
オイラの方というと、雨が降ってもイベントもしっかり楽しむ為(笑)、しっかりパラソルもポンチョも用意してきたので大丈夫デスw
 
 
ホンダの「HSV」は走っているところを見たいので、GP開幕戦(岡山)に行ってみようかなぁ。
20120320_16
 
 
20120320_17
 
 
懐かしのF1マシンの前には、ものスゴい人でした!
20120320_18
 
20120320_19
 
 
やはり、今の電子制御だらけのF1レースより、このマシンが走っていたころ(オイラは中学生ぐらい)の方が、何倍も面白かったですよね~!(←ちなみにボクは「R・パトレーゼ」派でした・爆)
20120320_20
 
 
20120320_21
 
 
その後は、昼からのイベントまでの間パドック裏のイベントブースやグッズ販売店をウロウロ。
20120320_22
 
20120320_23
 
20120320_24

 
 
そして、午後イチに行われた「フォッミュラーニッポン」のデモレースでは、あの「佐藤琢磨選手」も参戦!
 
久しぶりの「流し撮り~♪」(笑)
20120320_26
 
20120320_25
 
20120320_27
 
 
ウエットな条件でしたが、楽しいレースを見せてくれましたヾ( ´ー`)
20120320_28
 
20120320_29
 
 
 
その後も色んなクルマのデモ走行が行われたのですが・・・
20120320_30
 
20120320_31
 
20120320_32_2
 
 
20120320_33
 
20120320_34
 
 
本日一番楽しみにしていた「中嶋vs星野」のF1デモ走行は、雨の為にキャンセルに(T_T)


雨の中嶋 www
 
20120320_35
 
 

楽しみにしていたF1走行が見れなかったのは残念でしたが、いろんなレースマシンが見れた楽しい1日でした(^_^)v
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎2012年3月11日(日)のこと。
この日は朝からお天気のよかったので、久しぶりにバイクに乗って和歌山方面へ行ってみることにしました(^_^)
 
 
最寄りのインターから「阪和自動車道」に乗って南下している途中、海南インターあたりでいいペースで流しているカレラがいたので、車間を十分にとって一緒に走っていると・・・
 
 
左車線に一台の白いクラウンが。
 
 
いつもこの手のクルマを追い抜く際は、念のため確認してから追い抜くのですが(←いつも法定速度走行なので関係ないんですけどネ・爆)、地元の和歌山ナンバーでありながらも、運転席のドライバーは白いシャツを来ていたので、「なんや大丈夫やんか(←何がw)」とそのままのペースで追い抜くと・・・
 
 
スッ!とオイラの後に(- -;)
 
 
なんだか入り方が怪しかったので、走行車線に入ってやり過ごしてみたら・・・
 
 
助手席は「青いシャツ」着てました ( ̄▽ ̄;)タラーリ
 
 
この先の2車線化になったトンネルは、けっこうスピードが出る場所なので危なかった(*´Д`)=з
 
 
ま、オイラはいつも法定速度だからだいじょうb(ry
 
 
 
当初は冬の定番(笑)「白崎海洋公園」に行こうと思ってたのですが、気候も良くて、ちょっぴりクネクネも楽しみたかったので行き先を変更し、「有田インター」で降りてR424へ。
 
 
そして、このルートを走ることで、1年前のあの日のことを思い出しました。
 
 
 
今日3月11日は、あの「東日本大震災」から丸1年。
 
 
 
東北から遠く離れた場所に住んでいるボクは、あれから丸1年たった今日もこんな暢気にツーリングを楽しんでいますが、被災地では今もなお復旧作業や行方不明の方の捜索が続いています・・・。
 
 
そして、関西に住んでいる身としては、昨年9月に起こった「台風12号」の和歌山や奈良の被害も忘れられません。
 
 
あれからほとんど、和歌山の山間部方面には来ていなかったので知らなかったのですが、今もまだこんな状況なんですね・・・。
 
 
 
なんの写真だかわかるでしょうか?
20120320_36
 
 
 
これは、椿山ダムに溜まっているガレキです。
20120320_36_2
 

ガレキと言ってしまうと「ゴミ」みたいに思ってしまいますが、この中にはいろんな人の大切なモノや思い出が混じっていると思うと・・・心が痛みます。
 
 
膨大な量です・・・。
20120320_37
 
 
あの台風では、奈良の十津川村や、那智・新宮方面の被害ばかりをテレビでみていたので、この光景はかなりのショックでした。
 
その後「道の駅・龍游」まで走っている際も、道路から見える川の土手には、様々なガレキや流されてきたと思われるクルマのがそのままになっている箇所も・・・。
 
 
東北の被災地を含め、まだまだ復興には時間や支援が必要なんだと、改めて思いました。
 
 
 
そして「道の駅・龍游」で一休みした後、R424をさらに南下して「みなべ」方面へ。
 
 
ここ数年、この時期は「南部梅林」まで足を運ぶのですが、今回はそこまで行かずに道路脇の梅の花を楽しむことに(^_^)
20120320_38

 
メインのルートから少し外れた場所に、綺麗な梅の木を見つけたので、早速デジイチを取り出して撮影。
20120320_39
 
20120320_40
 
20120320_41
久しぶりに撮ったら、さらにヘタッピになってる・・・orz
 
 
20120320_42
 
 
その後もいろんなアングルを試しながら写真を撮っていると、この畑を管理している農家のおじいさんがやってきて「どこから?」と話しかけてくれたので、しばし梅の花の前でお話を(←バイクツーリングならではですね)。
 
 
今年は寒さがいつまでも続くので例年より遅れていることや、6月の梅の収穫のお話。 そして昨年の台風被害のお話しなど、30分ほど話し込んでしまいました(^_^;)
20120320_43
 
 
この季節に受粉の為に飛ばしているミツバチ。 ハチの業者さんがこの季節になったら持って来てくれるそうで、この後はず~っと北上して「北海道」まで遠征に行くらしいですよ~。
20120320_44

 
 
その後は来た道を戻り、有田インターから高速に乗って帰宅。
 
 
途中、もの凄く雲行きが悪くなり路面が濡れている場所もありましたが、雨には遭わずに済みました(^_^)v
 
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m

※別ページで開きます。

« 2012 初乗り&プチカスタム。 | トップページ | はじめてのスーパーGT観戦 その1。 »

コメント

雨でもしっかり「ファン感謝デー」を楽しまれましたね~(^O^)
レースに事には疎いですが、「雨の中嶋 www」の頃のマシンはやはり懐かしいです。

梅の花もいい具合に咲いてますね。僕が行った2月の終わりはまだまだでしたのに(-_-;)

覆面には気をつけましょう!
先日阪和道で見かけた覆面は黒のコートを着たままだったので、判りにくかったです。
(↑いつも法定速度走行なので関係ないんですけどネ・爆)

投稿: ルーキー | 2012年3月20日 (火) 17時20分

ファン感謝デー、お疲れさん。

夕方ぐらいまでは雨降らない予報だったんで傘持って行かなかったのが間違いだった。
でも早めに退散して良かったわ。
車に乗りこんだとたんザーって本降りになったからね。

和歌山方面は、もう梅が咲いてるみたいやね。
月ヶ瀬は、まだまだって感じらしいよ。

げっ!昨年の台風の被害って、まだそんな酷い状態なの?
道の駅とか流されたって聞くから、想像以上に酷かったみたいやね。
もう少し暖かくなったら和歌山方面へ行ってみよう。

投稿: ヒロシ | 2012年3月20日 (火) 18時59分

鈴鹿、行った気になりました。ありがとうございます(^^)
あ、あの、お姉さんの写真が少ないと思うのです。
(^^)そ、そうか!続編で書く気なんですね?ね?
・・・どんだけ期待しとんねん→オレww

投稿: M[えむ] | 2012年3月21日 (水) 10時06分

ファン感謝デーって良いイベントですね!(開催してる事すら知らなかったですが・・)11日は僕も湯浅〜白崎〜424 で和歌山デイでした。(奇遇ですね〜)
まだまだガレキとかって凄い事になってるんですね!
今年は和歌山方面に行って活性化に協力ですかね!!

投稿: るる | 2012年3月21日 (水) 10時07分

まめに更新しよし!pout

ガーちゃんのメット、SUOMYになってるsign02

投稿: もんちゃん | 2012年3月21日 (水) 18時08分

おぉ、久しぶりの更新ですね~♪

鈴鹿ファン感行かれたんですね!いいなぁ~・・・。
サーキットもうちも50周年なので、8耐の時にはピエールさんのナイスなコメントが聞けるかなと期待しつつ、今年もお店でお留守番かもしれません(´Д⊂グスン

9月にも鈴鹿はイベントがあるんですよね!


「梅」も綺麗デスネ~・・・私は一昨年漬けた梅干さんがもうなくなりそうなので、今年は梅酒もついでにしょっぱい梅干作りたいなぁ~と花を観つつ思いました(笑)

やはり「食い気」なのでした。


ん~カメラも全然持ち出してないし┐(´д`)┌ヤレヤレ

来月はお出かけしよ・・・と心に決めたのでした。

投稿: mago | 2012年3月22日 (木) 13時24分

お久しぶりです(o^-')b

鈴鹿いいですね♪この記事だけでお腹いっぱいですよ♪

そろそろ美味い(^〜^)もんツー行きましょう!

投稿: サンダー | 2012年3月22日 (木) 16時53分

鈴鹿ファン感謝デー!
JAF会員証提示で無料だったんで行きたかったんですが・・・

息子用品の買い出しに負けてしまいました(笑)

Mさんの書いてるとおり、おねぃさん率が低い気がしますが・・・(笑)

投稿: HORI-G | 2012年3月22日 (木) 17時38分

>ルーキーさん。
雨でも、今回は屋根のあるとことで見れたので楽しかったです(^_^)

今年は梅の花も、例年に比べ遅かったようですね。
農家さんもいつまでも寒くて悩んではりました。

覆面さんの、服装だけでの判断は危険ですね(汗)
ま、何度も言いますが、ボクには関係ないんですけどね(爆)


>ヒロシさん。
もう少し雨がもってくれたら、F1も見れたと思うので残念でした。

今年はいつまでも寒いですが、奈良に比べると和歌山は比較的暖かいので
毎年、梅のシーズンも早めですね。

これから和歌山が楽しくなるシーズンですので、
被災地にみんなでお金を落としに行きましょう!


>Mさん。
おねーさん・・・。
一定基準を満たさなかったので、今回はほとんど撮ってません(笑)

ま、そういうことです(爆)


>るるさん。
ボクは前からイベントのことは知ってましたが、今回が初でした(^_^)
無料でこれだけ楽しめるんだから、最高ですね!

るるさんも和歌山でしたか〜!
白崎に行っていたら、バッタリ会っていたかもしれませんね。

みんなで被災地にお金を落としに行きましょう!


>もんちゃん。
残念ながら、以前の様なペースは無理です。

ガードナーメット。結構前からSUOMYでしたよ。


>magoさん。
ご無沙汰です(^_^;)
忘れず覗いてくれてありがとう。

お、今年はお店も50周年なんですね!
是非今年は8耐きてください(^_^)

ほほぉ〜。梅干しを自分で漬けてるんですね。
ウチも「梅酒」は毎年漬けてますよ〜。

これからカメラが楽しい季節ですので、バンバン撮影して、
また写真見せてくださいね〜!


>サンダーさん。
なかなか楽しいイベントでしたよ〜(^_^)
なので、今年はレース観戦にいろいろ行ってみようと思ってます!

そろそろみんなで、1発走りたいですね〜。


>HORI-Gさん。
JAFカードでも無料で見れたんですね。知りませんでした(^_^;)

残念ながら、今回は大人の事情でw オネーさんはありません(笑)

投稿: Shu-1 | 2012年3月24日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012 初乗り&プチカスタム。 | トップページ | はじめてのスーパーGT観戦 その1。 »