« 2012年 こどもの日ツーリング。 | トップページ | 2012 鈴鹿8耐観戦記。 »

2012年6月11日 (月)

の〜んびり、ソロツーリング。

20120610_012012年6月10日(日)。
先日、近畿地方も「梅雨入り」が発表されたばかりですが、日曜日は貴重なお天気になりそうだったので、本格的に梅雨が始まる前にバイクに乗って来ました〜(^_^)v

 
 
 
 
って、何事も無かった様な書き出しですが・・・(汗)
 
 
 
かなり久しぶりに、ブログを更新ちうデスw
 
 
 
先日も、ryuさん企画のマスツーリングに行って来たのですが、完全に他のメンバーさんの記事の更新に出遅れたので、そのまま放置(爆)
最近、ますます更新スパンが長くなりつつありますが・・・(^_^;)キナガニヨロシク
 
 
 
さて、今回は「の〜んびり」と走りたかったので、景色の奇麗な十津川〜熊野方面へと目的地を設定。
 
朝から前日に購入した、バイク用のUSB電源アダプターをアクセサリカプラに取り付る作業をしたあと、8時過ぎに自宅を出発です。
 
 
今日は久しぶりに外環から河内長野を抜け、R310(裏コン)で五条へ抜けます。
※ちなみに「裏コン」のコンは、コンビニの「コン」ではありません(爆)
 
 
R168を南下し、大塔村〜十津川村へ進んでいくと、あちらこちに去年の台風被害の爪痕がまだ残っている場所が・・・。
20120610_02
 
 
かなり復興が進んでいて、こんな立派な橋や道路もどんどん出来ていましたが、完全な復興にはまだまだ時間がかかりそうですね。
20120610_03
 
 
 
そして別の場所でもバイクを停め、その被害の大きさに驚いていると、ちょうどその現場に来られていた一組のご家族と出逢いました。
 
 
ご主人のお話をお聞きすると、このご主人の実家が以前この場所にあり、あの台風の被害に遭い流されてしまったとの事でした。
20120610_04
 
 
このご家族は、数年前から別の場所に住まれているそうで、あの台風の日以来今日はじめてこの場所(ご実家)を見に来られたそうです。
20120610_05
 
幸いにもこのご家族を含め、ここにあった7軒ほどのご家族は皆無事だったとのことで、本当にヨカッタですが、お家を流されてしまった悲しみは相当なものだと思います。
 
 
そんな貴重なお話を聞かせてもらった後は、復興へとすすんでいる村を抜け「道の駅・奥熊野古道ほんぐう」へ。
20120610_06
 
 
すると、この道の駅の店主さんに声をかけられ「今、ライダーさんにこのステッカーを配ってるので、どうぞ。」と、この記事の最初にある可愛いステッカーをいただきました(^_^)
 
 
あいとるで!!熊野
 
 
 
がんばれ、和歌山!!
 
 
 
そしてこの頃になると、最初曇っていた空も気持ちのよい青空に変身!
20120610_07
 
先日、マスツーリングで案内してもらった北摂のクネクネもいいですが、やっぱりオイラはこっちの道のほうが、景色も楽しめるので合ってるようです(^_^)
 
 
そして、熊野大社を過ぎたところで、熊野川の景色がキレイだったので、橋の上でしばしのんびり(笑)
20120610_08
 
20120610_09
 
 
今日も、シートバックにはデジイチを積んで来ましたが、結局今回も使わずじまいデシタ(笑)
20120610_10
 
 
 
その後は、R311へと進み、中辺路方面へ。
20120610_11
 
 
この道もの〜んびり走るのには最高のルートです(´ー`)
20120610_12
 
 
そして、途中に見つけた「ちかつゆ」という施設の中のレストランで食事をした後、県道198〜R371へと進み、今シーズン、バイクでは初めての龍神スカイラインを走行。
 
若干、護摩壇山あたりはくもっていましたが、今日はクルマも少なく、自分のペースで快適に走れたので楽しかったデス(^_^)
 
 
そして高野山へ抜けた後は、お決まりのこのお店で「和スイーツ」を購入して帰宅。
20120610_13
 
 
 
本格的な梅雨シーズンを前に、気持ち良く走れたので楽しかったです!(´∀`)

« 2012年 こどもの日ツーリング。 | トップページ | 2012 鈴鹿8耐観戦記。 »

コメント

バイクいいなぁ・・・・・。動くんかな?動かなくてもいいけど。

自然の猛威の前には人間って無力ですね。
近所の河原にもあの台風で流されてきた軽トラの残骸がしばらく転がってました。


このルート、オイラだとのんびり走れるかどうか・・・(^^;)

投稿: すきやき | 2012年6月12日 (火) 08時36分

のんびり良いルートですね~。僕もこないだ大台ケ原~十津川郷回って来ました。十津川の辺りはかなり新しい道路や橋が掛かっててビックリ!
復興が進んでるのと、その爪痕の痛々しさが確認出来ました。和歌山方面、もっともっと活性化して行きたいですね~!
また、皆で行きましょう~!

投稿: るる | 2012年6月12日 (火) 18時01分

南の方は天気良かったんやね。

それにしても災害のあとが凄いねぇ~。
車埋まったままやん。

家を流された方の貴重なお話聞けたみたいだけど、その方の心情を考えると胸が痛いわぁ~。
自然って怖いね。

投稿: ヒロシ | 2012年6月13日 (水) 01時22分

どうもご無沙汰しております。
久しぶりの更新ですね^^
最近はもっぱら車なんでバイクのメンテすら怠ってます・・・。
相変わらずの行動力に感心です。

そして話には聞きますがまだまだ復興が進んでないのですね。
田舎には憧れますが、災害となると大変ですね。

投稿: zero | 2012年6月13日 (水) 07時36分

裏コンのコンて、なに?なになになに~(??)
コンクリート?コンプリート?コンプレックス?コントレックス?コーン?wwコンビナート?
そんなに気になるのか?オレ(笑)
168はまだまだですね。龍神は今年、まだ行けてなくて。
平日休みに行ってみよう(^-^)

投稿: M[えむ] | 2012年6月13日 (水) 08時25分

まさかのツーレポぶっ飛ばし!((((;゚Д゚))))(笑)

いや、いいんですけど・・・

龍神は今年はまだ走ってないです。

いつ行けるかなぁ~(^▽^)

で、裏コンのコンは???

まさかのコンパ!とか・・・(笑)

投稿: HORI-G | 2012年6月13日 (水) 22時50分

また高野山でお菓子ですが
行きたくなってしまったではないですか。
いついこうかな。delicious

投稿: rapid | 2012年6月17日 (日) 07時25分

>すきやきどん。
そっちもいろいろツーリングスポット多いでしょ。

あんなトコまで流れてきてたんですね・・・。
早い復興を願うばかりです。

オイラも以前は飛ばしてましたが、最近はあんまり飛ばさなくなりましたね。


>るるさん。
やはり紀伊半島は景色もよく、のんびり走るのにぴったりですね!

たまにしか行けませんが、少しでも活性化に貢献したいですね(^_^)


>ヒロシさん。
この日は山の中は涼しくて、最高のツーリング日和でした!

この場所。川の本流から結構離れているんですが、この被害ですからね・・・。
貴重なお話を聞かせてくれた、おっちゃんに感謝です。


>zeroさん。
ええ、最近はほとんど放置状態です(^_^;)
たぶん今後もこんなペースだと思いますが(苦笑)

かなり復旧はされてると思いますが、まだまだこのような場所も残されてました。


>Mさん。
コーンって(爆)

まだ龍神行けてないってことは、今年はピザもまだなんですね(笑)
また、みんなでのんびり行きましょう!


>HORI-Gさん。
いや(^_^;) みなさんのとこで既にレポ完結してたし、
ボクが参加していたことも書いてくれてたし・・・。

もうエエか?とww

裏コンパ。怪しい感じですねぇ(笑)


>rapidさん。
安いし・美味しいし。
ここに来たら、最近外せなくなっちゃいました(^_^;)

投稿: Shu-1 | 2012年6月17日 (日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年 こどもの日ツーリング。 | トップページ | 2012 鈴鹿8耐観戦記。 »