« 新しい乗り物が増えました。 | トップページ | 鈴鹿サーキット50周年。 »

2012年8月28日 (火)

5号機 de 初ロング。

20120826_012012年8月26日(日)。
先週日曜日に、めでたく納車になった念願のロードバイク(´∀`) これまで乗っていたクロスバイクとはまた違った乗り味を確かめつつ、初のロングライドに行ってみました!

先週の日曜日に納車した後、これまで2回の「夜トレ」で40kmほど乗ってみたけど、これまで乗っていたクロスバイクよりめちゃくちゃ速く走れるか?と言えば、そんなことは無く(笑) やはりスピードを上げて行くには、乗り手の「脚力UP」しかないようです(^_^;)

って、そんなことは重々わかっていたのですけどねww

しかし、やはりロードバイクで走ると、その車体の軽さとパーツのグレードアップにより、漕ぎ出しやスピードに乗ってからの走りの良さはこれまでとは違う物で、なんだか速く走れる様な気がしてきます(笑)

そして今回、ロードバイク購入を機会に「自転車に乗る時もちゃんとヘルメットを被ろう」と思い、自転車用のヘルメットも購入しました(^_^)

OGK・Kabutoの「REGAS-2」というモデルです。
20120826_02

これまでは「散歩程度のスピードでしか走らないのに、あのエイリアンみたいなカタチのヘルメットを被るのは・・・(´・ω・`)」と、若干敬遠してたのですが(笑) しかし、クロスバイクであっても下り坂では50kmを超えるスピードが簡単に出てしまい、下手すりゃその辺を走ってるおばちゃんの原チャリより速いペースだったりします(汗)。

当然、このスピードで転倒すればどうなるか?ということぐらいは、一応ライダーの端くれであるオイラでも簡単に想像ができるので、イタイ目に遭う前に準備しておくことに(^_^)

最近では、結構スポーツ自転車に乗ってる皆さんも、マジメにヘルメット被ってる方が多いので、スタイルも一般的になり違和感なくなってきてますしね!

しかも自転車用のヘルメットってメチャクチャ軽いので、自転車一生懸命漕いでると、その存在も忘れるほどです(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、装備も一通り揃ったところで、初めてのロングへ挑戦です!

今回の行き先は、とりあえず自宅から「府道204号(旧26号線)」をひたすら南下します(笑)。

最近、少しずつ朝晩の気温が下がってきた感じですが、まだまだ日中は猛烈な暑さなので、早朝6時過ぎにスタート。

バイクやクルマでは走り慣れた道も、自転車で走るとまた違った景色で楽しいものですね! 今回はいつもより長い距離を走る予定なので、サイクルメーターの「ケイデンス(1分間のクランク回転数)」を確認しながら、なるべく一定のペースでベダルを漕ぐようにします。
20120826_03

そして、涼しい朝の空気の中を快適に進み、途中休憩を入れながら8時前に阪南市にある「箱作海水浴場(ピチピチビーチ)」に到着。
20120826_04

20120826_05

実は先月も、クロスバイクでここまで走りに来たのですが、今日はさらに南を目指します!

そして「みさき公園」の前を過ぎ、深日港を横目に進んで行くと、海岸線に出て「和歌山県」へ突入です。
20120826_06

バイクで来ればすぐの距離ですが、自転車ではココまで約3時間弱(笑)。
20120826_07

そしてこの先には、数年前にクロスバイクで来た時には越えることができなかった「大川トンネル」が(←大げさな・笑)。

でも、今回は頑張りましたヨォ~!ヾ(´ー`)ノ

20120826_08

そしてなんとか無事、大川トンネルを越えた所にある「瀬戸内海国立公園」の駐車場へ到着。
20120826_09

数年前から「何時か自転車で越えてやろう!」と思っていた、トンネル通過を達成できてヨカッタです!

そして、この時点で9時過ぎ・・・。

しかし、今日は自転車で来てますので、当然帰りも自転車な訳でして(^_^;)

ガンバって帰りましょう(笑)

公園の駐車場で水分補給と栄養補給をしながら、しばらく休憩した後は、のんびりペースで来た道を帰ります。

今日もお天気はサイコーで、空も真っ青です。
20120826_10

20120826_11

のんびりと写真を撮りながら進んでいましたが、思いのほか体力を消耗していたので、深日港駅近くの日陰でまた休憩。

少し復活したところで、帰りは「みさき公園」の裏側にある、交通量の少ない海沿いのルートを走って帰ります。

すると、ここでも「ローディーさん(自転車乗りさん)」達とすれ違ったんですが、みなさん右手を上げて挨拶をしてくれました!ヾ(´ー`)コンチワー

なんかこういうの、ツーリングライダーが交わす「ピースサイン」みたいでいいですねー!

その後は、ノロノロペースで海岸線を進み、来る時にも寄った「せんなん里海公園」に寄って、小一時間公園のベンチで寝てました(←体力不足w)。
20120826_12

その後は、徐々に気温も徐々に上がりだし、最後は体力的に結構キツかったですが、2時過ぎになんとか無事帰宅することができました!ヾ(´ー`)ノ

今回の道中にお見かけした、カッコ良く軽快に坂道を登って行くローディーさん達に比べたら、めちゃくちゃヘッポコで、まだまだアップダウン時のギアの選択や変速操作などが全然おぼつかないないですが(笑)、徐々にロードバイクに慣れていろんな所に走りに行ってみたいと思います(^_^)

今回の記録
◎走行時間 4:01’29(ペダルを回してた時間)
◎走行距離 91.82km
◎平均速度 22.8km
◎最高速度 44.9km

あの暑さの中で走行距離92km、Shu-1さんやるぅ~。
しかもAvが22,8kmって、速くない?
俺、まだ18kmぐらいやでぇ~。←遅すぎるわな。

でも車が少なくて走りやすそうな道がマジうらやましい。

俺ももう少し練習して100km制覇したいなぁ~。

ちなみにネタバレになるけどヘルメットは俺と色違いやでぇ~。
おんなじね(~o~)

投稿: ヒロシ | 2012年8月29日 (水) 00時08分

ケイデンスは70ガイイソウデス

投稿: すきやき | 2012年8月29日 (水) 10時15分

健康的だなぁ~(←こればっか言うてるオレww)
100kmって、SL230だとごく普通なツーリングの距離ですよ(^^)

投稿: M[えむ] | 2012年8月29日 (水) 21時31分

加太まで自転車って…w(゚o゚)w
いや、ちょっと手前までか(笑)

いずれにしても元気ですね~♪

最高速度44.9km/hはヘルメットが必要ですね。
自転車といえども安全に楽しみましょう!

涼しくなったらバイクもヨロシク(笑)

投稿: ルーキー | 2012年8月30日 (木) 00時22分

秋に突入してからかと思いきや早速いかれたんですね。
しかもペース早いですね・・・。

ケイデンスメーター自分も欲しいんですけど手が届かない。
というか通勤がバイクになったのでキャブをポチってしまったことは内緒ですが(笑)

バイクでも夜は涼しくなってきましたが日中は地獄なんで、
もう少し涼しくなったら誘ってください。
りんくうあたりまでから頑張ります。(汗

投稿: zero | 2012年8月30日 (木) 20時58分

>ヒロシさん。
早く乗ってみたくて、早速行って来ました(^_^)
たまに夜のトレーニングしてるとはいえ、帰りはキツかったデス(苦笑)

走るトコロにもよりますけど、18kmはちと遅いかな(^_^;)
もう少し涼しくなったら、一緒に走りに行きましょう!

お、ヒロシさんもヘルメット買いましたか(^_^)

>すきやきどん。
そんな低回転でロングはムリです。
って、70ってどんなけ重いギア回すんですか(笑)

90ぐらいを目安に変速していくと、リズム的に楽です。

>Mさん。
Mさんも乗ってみましょうよ〜!
もう少し涼しくなったら、100km越えにも挑戦してみたいですね(^_^)

>ルーキーさん。
やっとトンネル越えれました(^_^)

段々スピード上がってくると、転けた時の恐怖心が出て来ます(←ビビリw)
でも、トロトロ走ってる原付よりはペース速かったりするので、安全の為にも必要ですね。

そろそろバイクの季節ですね!
って、ウチの会社はこれから忙しい時期なんですけどね(^_^;)

>zeroさん。
せっかく購入したので、乗らないとね!
まだまだ一定のペースを維持できないので、持久力もつけていかないと。

で、またバイク弄ってるんですね(笑)
キャブ買う値段で、ケイデンスメーター何個か買えますよ。

脚の準備しておいてください!

投稿: Shu-1 | 2012年9月 3日 (月) 22時32分

スゲーです♪Shu-1さん☆自転車いやバイクですね(^O^)!
競輪選手みたいな足になりますよ(笑)
俺なんかチャリンコ漕ぐだけで筋肉痛だす(T-T)

投稿: サンダー | 2012年9月 6日 (木) 10時04分

>サンダーさん。
ガソリンいらないので、お金がかからなくていいですよ(笑)

大丈夫、シロートが自転車漕いでるぐらいでは、絶対あんな脚にはならないですから(笑)。
自転車キモチイイですよー!

投稿: Shu-1 | 2012年9月10日 (月) 23時59分