« の〜んびり、ソロツーリング。 | トップページ | 2ヵ月ぶりのバイク。 »

2012年8月 5日 (日)

2012 鈴鹿8耐観戦記。

20120729_012012年7月29日(日)。
行って来ました! 自身5回目の「鈴鹿8耐」観戦に(^_^)v 今年のレースは最後の最後までハラハラ・ドキドキの展開で、35回記念にふさわしい、いろんなドラマがあるレース展開でした!

 
 
 
 
はい。約2ヵ月ぶりのブログ記事ですが、皆さまお久しぶりです(^_^;)
 
 
ブログを書いていない期間も、管理人はいたって元気で、それなりにウロウロ遊びに行ったりしてましたが(バイクにはほとんど触れてませんが・汗)、以前のようには、なかなかパソコンの前で記事を書く気にならず・・・。
 
この際、ブログを閉じてしまおうかな?とも思ったりしましたが、いろんな方との思い出もたくさん残ってますので、まだ当分はこのままにしておくことにします。
 
 
 
 
で、今回の記事は、先月末に観戦してきた8耐ネタです!
 
8耐を見に行くようになって、今年で5回目の夏。 今年も毎年同様、COCJ仲間の「atomさん」と決勝日の早朝に合流し、ライダーの熱い走りを応援してきました。
 
 
早朝4:30に、いつものコンビニでatomさんと一年ぶりに再会ヾ(´ー`)ノ atomさんと合流した後はサーキットの駐車場へ移動し、ゲートオープンの時間までは準備をしながら、しばしのトークタイムです。
 
そして7:30のゲートオープンに合わせて、入場口に移動すると今年も長い列が出来ていました!
 
 
入場後は毎年同様、S字コーナーの観客席まで移動し「基地」の設置(笑)。
 
毎年、atomさんが用意してきてくれる「大型タープ」にお世話になっているのですが(今年もほとんどお世話になってましたが・笑)、今年は8耐前にネットショップで「サンシェード」を購入。 このロゴスのサンシェード。売り文句に「わずか30秒で組み立て!」と書いてあるのですが、慣れると本当に30秒ほどで完成できるし、片付けも簡単です!
 
 
サンシェードの横にはatomさんのタープも設置し、快適に観戦するための「基地」が完成!
20120729_02
 
8耐は、走っているライダーも大変ですが、見てるほうも暑さとの戦いなので、サンシェードやパラソルなどしっかり準備していかれる事をオススメします!(何もしてないと日焼けして大変です。)
 
 
基地が完成した後は、ピットウォークに参加するため移動。
 
 
今年のピットウォークはのオネーさんは・・・。
 
 
なんか年々・・・(´・ω・`)ウーン
 
 
そんな中から、ちょっとだけ載せときます(笑)
20120729_03
 
20120729_04
 
20120729_05
 
20120729_06
 
20120729_07
 
と、まぁこんな感じですw
 
 
ただ今年のピットウォークでは、東京から強行スケジュールの中(笑)、大所帯で応援に来られていた「magoさん」とお会いすることが出来たのでヨカッタです!ヾ(´ー`)ノハジメマシテー
 
 
その後はいったん基地へ戻って休憩した後、2回目のピットウォークにも参加。
20120729_08
 

そこでは、昨晩「ユーストリーム」の前夜祭で見ていた、レジェンドライダー達に会えました(^_^)
 
 
中学生の頃、憧れて見ていたライダーたちの背中。
20120729_09
 
 
そして、昨年まで8耐を走っていたイトシン。
20120729_10
 
 
ミック・ドゥーハンも目の前に!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20120729_11
 
 
平さんが、ミックのマシンを横取り(爆) 未遂に終わったのがザンネンw
20120729_12
 
 
この位置から写真撮ってると、生ガスで目がシパシパしました(笑)
20120729_13
 
 
その後は、ピットに移動して清成選手や、青山選手などを見て来ました。
20120729_14
 
 
 
そして、いよいよ決勝レースがはじまります。
 
今年の予選でポールポジションを取ったのは、中須賀選手が参加するYAMAHAチームでしたが、スタート後ホールショットを奪ったのは、チームヨシムラでした!
20120729_15
 
20120729_16
 
20120729_17
  
 
その後は、気温の高さもあってか、序盤からアチコチで転倒やマシントラブルが発生する荒れた展開。
◎細かなレポートは→コチラ
 
 
個人的には、ウォーミングアップ時のこの転倒が一番ビックリしましたけど・・・((゚Д゚ll))マジデスカ
20120729_18
 
 
 
そんな中、オイラとatomさんは基地の前でカメラを構えて楽しんでました(^_^)
 
 
あぁ〜、スタートに間に合ってヨカッタ(*´Д`)=з
20120729_19
 
 
久しぶりの流し撮りはやっぱりムズカシイ(>_<)
20120729_20
 
20120729_21
 
20120729_22
 
20120729_23
 
 
その後は、写真を撮ったり・ビール飲んだり・お菓子食べたり・ウトウトしたり(爆)
 
 
ちなみに、基地に寝転びながらもこの景色デス!(^_^)
20120729_24
 
 
途中、イベントブースの方にも回りながら、懐かしいマシンや新しいバイク用品を見て来ました。
20120729_25
 
※ナイスな「8耐限定・ホンダTシャツ」を、atomさんとお揃いでゲットしました(^_^)v
 
 
 
そして後半は、ライダー交替後すぐに転倒してしまった清成選手の影響で、セーフティーカーが入る展開に。
20120729_26
 
20120729_27
 
 
終盤は徐々に辺りも暗くなり、8耐恒例のナイトランへと入ります。
 
 
さすがにココまで暗くなると、オイラの腕とカメラとレンズでは、これぐらいが限界です(^_^;)
20120729_28
 
20120729_29
 
20120729_30
 
20120729_31
 
 
そして最後の最後で、上位チームにトラブルが出たりする波乱の展開の中、今年のレースを制したのは「F.C.C TSR HONDAチーム」でした!
20120729_32
 
 
 
ゴールの後は、表彰式を見に行くためメインストレートへ移動。
20120729_33
 
20120729_34
 
 
この瞬間を観ると、やはり今年も生で観戦しにきてヨカッタと思います(^_^)
20120729_35_3
 
20120729_36
 
 
そして表彰式の後は、8耐恒例の花火!!
20120729_37
 
20120729_38
 
 
いつもは駐車場の混雑を懸念して、ここから花火を観る事は無かったのですが、今年は翌日に「代休」を取っていたのでゆっくり最後まで楽しんできました(* ̄ω ̄)v
 
 
今年も鈴鹿は、熱く・暑かった!!
 
 
また来年も、必ず見に来ます!(^_^)/

« の〜んびり、ソロツーリング。 | トップページ | 2ヵ月ぶりのバイク。 »

コメント

お疲れさまでした

いや~~~、ほんとに波乱の展開で
楽しめましたね!!
ムサシがマシン炎上してセーフティカーが
入るほどの大クラッシュしても、
清成がピットまで押して帰り、復活し走りだしたときは
感動モノでした。crying

今年も楽しめましたね~~
また来年も行きましょうね!!

PS
お揃いで買った8耐Tシャツ、いいですよ~~
車のシートにくっ付くのがちょっと難点ですが、
かっこいいし、いい感じ!

投稿: atom | 2012年8月 5日 (日) 04時23分

お疲れ様です\(;゚∇゚)/

実は前日より夏風邪(腹ヴァージョン)を持参しオンリー水分48時間耐久中の私のためにピットまで来ていただきありがとうございます(笑)
・・・あまりお話の花も咲かせる力がなくスミマセンでした(汗)


今年も有力チームが沢山トラブルに見舞われてましたね(´;ω;`)ウウ・・・
うちも転倒もありましたが、チームもライダー(アバラ骨折)も諦めなかくて最後まで頑張れました。
そんな中でなんとか完走できよかったです♪


8耐はどのチームも最後まで諦めない姿がカッコいいですよね(^^)


今度9月2日に愛知県で開催されるDREAMCafe参加します!距離的に行って帰って終わりなツーリングですが、もしご予定ありましたらお会い出来るとフフフ(笑)

投稿: mago | 2012年8月 5日 (日) 10時27分

8時間耐久観戦お疲れ様。
見てる方も耐久ですわな。目の保養なのか散財するから目の毒なのか・・・・

予選は見に行きました。数年ぶりだったのでパドックやピット周辺が変わっていて迷子になりましたw


友人達も4耐完走、クラス入賞したようでした。


しかし、電車で向かうと結構時間がかかる・・・・・。

投稿: すきやき | 2012年8月 5日 (日) 15時05分

暑い中、ご苦労さんって感じやね。
やっぱりテントは必要やね。うんうん。

お姉さん、なかなか綺麗じゃないかい?

有名レーサーも近くで見れたみたいだし、やっぱり8耐は楽しそうだ。

俺も来年は見に行きたいなぁ~(~o~)


投稿: ヒロシ | 2012年8月 5日 (日) 22時02分

ご無沙汰です。
待ってましたよ。きっとここで更新があると信じてました。
今年もスカパー観戦でしたが結局清成選手の転倒の原因って??

今年は懐かしの選手が勢揃いだったようですね。
ちなみにスカパーでやってたんですが、レース後8:30から鈴鹿サーキット内のレストラン(店名忘れた・・・。)でミックのサイン会があったそうですよ。

毎年レースが寂しい事になっているのが寂しい限りですね。また鈴鹿でご一緒できる日を楽しみにしてます。

投稿: zero | 2012年8月 6日 (月) 01時04分

観戦&レポお疲れさまでした。
ていうか、TSRもムサシもお姉さん替わってるじゃないですか!?思いっきり世代交代を見た気がします。
そこにまず驚きました(←そこか?そこなのか?笑)
今年はクールダウン雨も降らずなピーカンで暑かったでしょうけど、やはり基地観戦はいいですね。

PS:ブログやめちゃだめよー

投稿: M[えむ] | 2012年8月 6日 (月) 09時52分

お疲れさまでしたー♪

ホント今年の8耐は面白かったですね (o^ω^o)
ヨシムラにムサシに波瀾万丈のレースでしたが、
本当に感動したレースになりましたね (゚∇^d) !

特に清成選手の走りやスピリットには感激しました (´;ω;`)ウッ…


TSRのおねえさんも美人でしたよねー (*´∀`*)


しかし、shu-1さんにお会いできなかったのが残念です…。。。
shu-1さんらしき人物は発見したんですが、
顔までよく見えてなかったんでアレだったんですが…。。

黒の長袖着られてました??

来年こそは秘密基地にお邪魔します!!

投稿: 田舎ライダー | 2012年8月 6日 (月) 20時08分

おねぃさんが少ない気がするのですが・・・

あ、きっと続編がおるんですよね。

おねぃさん編が!(笑)

投稿: HORI-G | 2012年8月 7日 (火) 11時49分

>atomさん。
お疲れさまでした!
今年もお世話になりましたm(_ _)m

今年はいろいろドラマがあって楽しかったですね!

また是非、来年もご一緒しましょう!(^_^)

ps)
ホンダTシャツ。ボクはまだ着てませんが、
色がカッコいいですね!


>magoさん。
6位完走おめでとうございました!(^_^)

あらら、そんな体調崩されてたとは・・・。
さらに、ハードなスケジュールで大変でしたね(^_^;)

9/2は鈴鹿の50周年イベントを観に行くので愛知へは行けませんが、
なんなら、そのまま三重まで遠征してください(笑)

来年も鈴鹿でお会いしましょう!


>すきやきどん。
年々、暑くなってる気がするわ(笑)。
でも、やっぱり生で見たいので来年も行くとおもいます(^_^)

静岡から鈴鹿まで、電車じゃしんどいねー。


>ヒロシさん。
最低でもパラソルぐらいの日よけは持ってたほうがいいですね。
近くで見てたグループは、何にも無しで、帰りは真っ赤っかでしたから(笑)

オネーさん、いいとこ取りで載せてますんで(爆)

来年は是非、基地へ遊びにきてください(^_^)


>zeroさん。
転倒シーンは直に見てないのでわかりませんが、ビックリしました。

ミックのサイン会、やってたみたいですねー!
今年は「玉やん」のサインがカバンに増えました(^_^)v


>Mさん。
そうなんですよ〜!世代交代して良くなってればいいんですが・・・。

今年も暑かったですが、いいレースでしたよ!
来年は是非、鈴鹿でお会いしましょうね(^_^)

PS
はい(^_^)


>田舎ライダーさん。
今年も面白かったね!

TSRのおねーさん。もう一人のほうに会えなかったんですよ〜(T_T)

せっかく寄ってくれたのに、留守にしててスミマセンでした。
そうそう、黒の長袖に、コニミノのリュックはオイラです(笑)

来年はお会いしましょう!


>HORI-Gさん。
ザンネンながら、HORI-G的な「刻み」も「続編」も今年は無いです(爆)

やっぱ4輪のレースには勝てないのかッ!w

投稿: Shu-1 | 2012年8月12日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« の〜んびり、ソロツーリング。 | トップページ | 2ヵ月ぶりのバイク。 »