« 2ヵ月ぶりのバイク。 | トップページ | 5号機 de 初ロング。 »

2012年8月19日 (日)

新しい乗り物が増えました。

20120819_012012年8月19日(日)。
今日は、自分所有の乗り物がまた1台増えました(笑)。 クルマ、大型バイク、クロスバイク、小径自転車の4台に加え、さらに5台目の相棒として迎えたのは・・・。

 
 
 
 
 
子供の頃から「乗り物」が好き。
 
 
 
オトコの子なら結構そういう方が多いと思いますが、オイラもこのタイプのヒトです(^_^)
 
 
クルマにオートバイ・自転車。さらに、飛行機や電車・船など乗り物もたくさんのジャンルがありますが、オイラはこの中でも特に、クルマやオートバイが子供の頃から好きでした(´∀`)
 
 
そして今では、自分用の乗り物として
 
 
◎ホンダ「シビックタイプR(1号機)」。
20120819_02
 
 
◎ホンダ「CBR1000RR(2号機)」。
20120819_03
 
 
◎スペシャライズドのクロスバイク「シラス(3号機)」。
20120819_04
 
 
◎サーフェスと言うメーカーの「小径自転車(4号機)」。
20120819_05
 
 
の4台を所有しているのですが、本日5台目となる相棒が増えました(笑)。
 
 
 
その名は、キャノン!
 
 
20120819_06
 
 
あ、違ったw
 
という小ボケは置いといて(笑)\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//オイテオイテ
 
 
 
その相棒の名は「キャノンデール」です!
 
 
と言っても、キャノンデールという乗り物では無く(←初めて聞く人の為にも・笑)、キャノンデールというのはアメリカの自転車ブランドのことです。
20120819_07
 
 
そう。とうとうロードバイクに手を出してしまいました(^_^;)
 
※ピチピチのレーパン履いたり、レースなどに出るつもりはまったく無く(←貧脚なのでムリ・笑)、これまでよりさらに遠くへ走りに行ったり、輪行(電車に乗って移動)などにもチャレンジしてみたいと思っています。
 
 
 
 
2004年に、いま乗っているクロスバイク「スペシャライズドのシラス(←こちらもアメリカのブランド)」を購入した後、数ヶ月乗った時に「やっぱりロードバイクにも乗ってみたいなぁ」という思いが湧いて来たのですが(←これはクロスバイクに乗ってる人がだいたい通る道だそうです・笑)
 
 
その時は「やっぱりあんな前傾姿勢の自転車はシンドイよなぁ」「自転車として高価すぎるよなぁ」と、その翌年にCBRを購入したこともあり、その思いはどこかに隠れていました。
 
 
しかし先月、久しぶりにクロスバイクで往復60kmオーバーのポタリングに出た帰り道。 前を走っていた「ローディさん(ロードバイク乗りの方をこう呼ぶそうです)」を見て、「やっぱり軽そうでカッコいいな」と思っちゃったんですね(笑)。
 
 
しかしその時は「ロードバイクを買おう!」というふうにはならなかったのですが、別の用事で大型スポーツ店に買い物に行った時に、サイクルコーナーでセール品として展示されていた「キャノンデール」のロードバイクを見て、「へぇ~。あのキャノンデールのロードバイクでもこんな価格のモデルがあるんだ?」と思って見てました。
 
 
 
で、帰って少し調べてみると。(←コラコラ・笑)
 
 
 
大型スポーツ店で見た、キャノンデールの自転車は「シナプス」という、ロードバイクでも少し楽なポジションで作られたモデルであることがわかりました。
 
で、ついでにその他のモデルも色々見ていると、キャノンデールには「CAAD(キャド)=Cannondale Advanced Aluminum Design」という、アルミバイクのシリーズがあるそうで、その中でも赤色のカラーが綺麗で一番手頃な「CAAD 8-7 SORA」という自転車に興味が湧きました(←徐々に悪いムシが・笑)。
 
 
 
ロードバイクやクロスバイク・MTBなどのスポーツ系の自転車は、カーボンやチタン・アルミ・クロモリ(鉄)と言ったフレーム素材の他に、変速機やブレーキ・チェーンなどを含めた「コンポ(コンポーネント)」と言われるパーツのグレードによって、値段が大きく変わります。
 
 
フレームの素材で今一番人気なのは「カーボン」で、乗り心地がとっても良いそうです(←乗った事がないのでネットや雑誌の情報です・笑)。 しかし、アルミやクロモリ製の自転車でもカーボン製のモノより高価な物もあり、一般的にそのような自転車には上位グレードの「コンポ」が付いていたりします。
 
 
そのコンポにも、海外製を含めて大きく3つぐらいのブランドがあり、その中でも一番良く使われているのが、日本の有名ブランド「シマノ」製です
 
 
 
そして、今乗っているクロスバイクにもシマノ製の「ソラ」という、ロードバイク用の安いグレードの変速機(リアのみ)が使われていて、このキャノンデールの自転車の中でも「CAAD 8-7 SORA」という自転車には、同じグレードのコンポが付いていました(←こちらは全ての部品がソラ仕様)。
 
 
しかし、この「CAAD 8-7 SORA」というグレードの自転車。ロードバイクの世界では一番安い価格帯のモノですが、一般的な自転車の価格としてはとっても高価なもので、定価で99000円もします(^_^;)
 
 
その約10万円のロードバイクを見て、「かっこいいけど、やっぱり高いなぁ~」と思いながらも、色々このブランドの自転車について調べていると、大阪・南港にキャノンデールの「ファクトリーアウトレット店」があるのを発見。
 
 
「自転車にもアウトレットってのがあるんやね~」と思いながら、家からも近いし一度覗きに行ってみることにしました(←もうかなりハマりかけてます・爆)。
 
 
 
お店に行ってみると、外観はお洒落な服屋さんみたいな雰囲気で、綺麗な店舗の中にはたくさんの自転車が展示されていまいました(^_^)
 
そしてその展示の中に、ネットで見ていた「CAAD 8-7 SORA・レッド」の実物があり、「綺麗な自転車やなぁ~(´ー`)」と見ていると、スタッフの方が声をかけてくれました。
 
 
自転車に関してはほぼ素人なので色々おハナシを聞いていると、「CAAD 8-7 SORA」は姿勢が楽でロードバイク初心者にもオススメだそうですが、同じフレームのひとつ上のグレード「CAAD 8-6 TIAGRA」とのコンポの性能差が結構あることを知りましたφ(.. ) フムフム 値段も違うんですけどね(笑)
 
 
 
最近のロードバイクは、ブレーキ部分に付いている「シフター」という部分でギアの変速をするのですが、「ソラ」と「ティアグラ」を見せてもらうと、シフトアップの操作方法が少し違っているのと(←2013年モデルからは同じになったようです)、操作感もやっぱり違うようです。
 
 
そして、その隣りには「CAAD 10-5」という、さらに上位グレードの「105」というシマノ製コンポが使われている自転車も展示されていて(さらにシフトのフィーリングが気持ちよいらしい・・・)、やはり見比べちゃうと細部の作りがキレイでカッコ良いんですよね(笑)。
 
 
 
しかし、このグレードにもなるとアウトレット価格といえども、50ccの新車のスクーターや、今回のロードバイク購入と最後の最後まで悩んでいた「オフロードバイク(XR250)」の中古の安いヤツが買えてしまうような値段デス(´・ω・`)ウーン
 
 
そしてこの日は、その後自分に合うサイズの自転車に跨がらせてもらったり、在庫の確認やその他いろんなおハナシを聞いただけで「もうちょっと迷って来ますネ(笑)」といいながら、お店を後にしました。
 
 
 
 
で、その後。
 
 
 
数日間いろいろ迷い倒したあげく(←この時間が一番楽しいですよね)、本日納車されたのは「キャノンデール CAAD 10-5 105(BBQカラー)」です(笑)。
 
20120819_08
※今日は途中で雨が降ってきてしまったので玄関先での写真になりました(^_^;)
 
 
20120819_09
 
 
 
そう。あの原付スクーターが買えちゃうようなグレードのヤツです(爆)
 
 
 
まぁ、グレードのことやカラーのことは「言い訳」し出したらキリがないのでヤメときますが(笑)

 
 
やっぱりイイ物はイイ!(^_^)
 
 
 
この自転車。アルミ製では「世界最軽量」のフレームだそうで、フレームだけでは約1kgちょっと、フルカーボンのフロントフォークは390g。 全部のパーツが付いた状態でも約8kgほどしかなく、メチャクチャ軽いです。
 
 
 
同じ「105」のコンポが付いた他メーカーのロードバイクも、少し安い値段で色々ありましたが、やっぱりキャノンデールのデザインが一番気に入り、今回良いお店とスタッフさんに出会ったお陰で、定価よりもかなり安く買えました(^_^)v
 
 
とりあえず、今日は納車までに用意していたモロモロのパーツの取り付けなどをした後、少し走りに出たのですが、怪しい雲が遠くの空に見えたので途中で退散(←この判断がみごとに当たり、数十分後には突然の豪雨になりました・笑)。 少し乗った感じでは、漕ぎ出しがクロスバイクに比べてとっても軽く軽快に感じましたが、また次の休みか夜のトレーニングでしっかり乗ってみたいと思います。
 
 
 
自分一人に5台も乗り物があって(自転車が3台も)、週末は「どれに乗ろ?」って感じですが(その前に自転車3台もドコに置くかが問題・爆)、これからも満遍なく楽しんで行けたらと思います(当分はロードバイクに偏ると思いますが・笑)。
 
 
ではでは。

« 2ヵ月ぶりのバイク。 | トップページ | 5号機 de 初ロング。 »

コメント

納車おめでとうございます!
我が家の自転車と言えば折りたたみ式が1台あるだけで、全く知識の
ない世界ですが、Shu-1さんのことですからいいモノなんでしょうね( ̄▽ ̄)
僕はその世界に入っていくことは無いでしょうけど(笑)

ちなみに豪雨の時は、ご近所の○務スーパーで買い物中でした(笑)

投稿: ルーキー | 2012年8月20日 (月) 00時30分

最近キャノンデールに乗ってる方を本当に良く見るわ。
やっぱり良いんだろうね。

確かにアルミで8kgは凄いし、安物カーボンよりも良いって言うてるしね。
キャノンデール恐るべし。

てっきりシナプスだろうなぁ~って思ってたらCAAD10の105とはビックリ!
やるなぁ~。

デザインもカッコイイ!

ペダルはフラットかな?
そのうちビンディングにイクんだろうなぁ~。

投稿: ヒロシ | 2012年8月20日 (月) 01時04分

置き場所ないなら引き取るよ・・・・・www
モチロン男の子は乗り物大好き!アタリマエデショ


オイラはなぜかBADBOYがスキなんだけど値段が・・・・・
シマノとビアンキ?とはシフト操作が違うんですよね。確か。

嫁共々おまちしておりますので是非、自転車で遊びにおこしください(爆)(嫁は自転車大好き←イラン情報)


ところでそのスタンド・・・・メンテでタイヤ外せないので困るッス

投稿: すきやき | 2012年8月20日 (月) 07時56分

そのうち左右で違う車両を運転するお姿のお写真希望します!!\(^o^)/(笑)

そうしたら週末に2台は運転出来るのであまり悩まないで済むと思います(≧∇≦)


なんちゃって・・・失礼しました(^^;)

投稿: mago | 2012年8月20日 (月) 11時28分

ここ自分もお世話になったお店ですが安いですよね。
ってサイクルネタがでたと思ったらそんな買い物を・・・。

いつもながらに凄い羨ましい買いっぷりで。
自分と同じお国のメーカーですが自分の物だと2台は買えそうなお値段でしょうね(汗)

う〜んでもレースではなくロングツー仕様目指して良いものならシマノ「105」ではなく「di2」でなきゃ損損と思ったり(笑)

自分もコンポの違いで非常に悩みましたがレースするわけでもないので「105」程の高スペックのコンポも必要なくまた「105」以上のコンポはシフトゲージがないのが嫌で「ティアグラ」にしました。価格差も「sora」から「ティアグラ」の比じゃないですからね・・・。うらやますぃ

投稿: zero | 2012年8月20日 (月) 23時23分

自転車??ママチャリしか乗らないのでわかりません(笑)
でもカッコイイですね!

投稿: サンダー | 2012年8月21日 (火) 10時45分

えっ(^^;)4輪も号機カウントするんですか?
CBRを1号機にしてあげて欲しかったなー(笑)
しかしその5号機、オイラの2号機より高い気がします(^^)納車おめでとうございます。

投稿: M[えむ] | 2012年8月21日 (火) 15時59分

>ルーキーさん。
ありがとうございますm(_ _)m

今の脚力に見合わない自転車を手にしてしまったので、頑張って鍛えます(笑)

元ランナーのルーキーさんなら、結構楽しめると思いますよ!
今度ボクのクロスバイクで一緒にポタリングに行ってみます?(笑)

黒ーい雲を見て、早めに戻って来て正解でした(^_^;)


>ヒロシさん。
結構乗ってはりますよね。キャノンデール(^_^)
ボクも「いつかは乗ってみたい」って思ってました。

クロスバイクでも十分軽いと思ってましたが、自転車屋さんでこの自転車を持ち上げてみて、
違いにビックリしました(((゜д゜;)))カルスギル

最初はCAAD8を見に行ったんですけど、
いつの間にか2ランクも上がってしまいました(爆)

カラーも最初はリクイガスレプリカ狙ってたんでが、このマットブラックを見て一目惚れ。

ちょっと慣れるまでは、ペダルはフラットにしておこうと思ってます。
車道で立ちゴケなんかして、周りに迷惑かけたらマズいですからね(^_^;)


>すきやきどん。
クロスバイク、特別価格でお譲りしましょか?(笑)

奥さん自転車好きなら、夫婦でBADBOY乗ってください!

リア外してメンテしたかったら、自転車ひっくり返せばOKですよ。


>magoさん。
昔は結構いましたけどね、
自転車片手で押しながら、自転車漕いでるオッチャン(笑)

さすがに、ロードバイクで↑コレはムリですw


>zeroさん。
zeroさんの自転車って、ルイガノでしたっけ?(最近見ないけどw)

>>シマノ「105」ではなく「di2」でなきゃ損損と思ったり(笑)
ボクの場合zeroさんとは逆で、あんまり乗り物に電気の仕掛けがついてるのがイヤなんですよね。
できれば、アナログの操作を楽しみたい人なので(だからクルマもMTだったり)。
って「di2」付きの自転車なんて買えませんけど(笑)

クロスバイクのシフトゲージも最初は見てましたが、最近は感覚的に変速するので無くてもOK。
盆栽にならないよう、しっかり乗って行きます(^_^)


>サンダーさん。
まいどー!
サンダーさんも自転車どう? 楽しいですよ。


>Mさん。
4輪も仲間に入れてあげてくださいよー!(笑)

Mさんの2号機ってそんなに破格だったんですか?
Mさんも3号機にロードバイクどうです?(笑)

ありがとうございますm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2012年8月21日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ヵ月ぶりのバイク。 | トップページ | 5号機 de 初ロング。 »