« 5号機 de 初ロング。 | トップページ | Honda Owner's Dayに参加しました。 »

2012年9月10日 (月)

鈴鹿サーキット50周年。

20120902_012012年9月2日(日)。
この日は、鈴鹿サーキットで行われる「50周年」の記念イベントに参加して来ました(^_^)v
さすが、日本一のサーキットイベント! ゲストやデモ走行マシンが超豪華な、内容盛りだくさんのイベントでした。

 
 
 
 
 
この日のメインゲートのオープンは8時でしたが、たくさんのお客さんで駐車場が混雑するかもしれなかったので、駐車場のゲートオープンの6時頃到着予定で自宅を出発したのですが・・・。
 
なんと、阪和道から西名阪に入ってたところでいきなり「香芝〜郡山間・事故通行止」の表示が( ̄□ ̄;)!!
 
せっかく早めに出発してきたのに、一旦「香芝インター」から下道へ出て、R25経由で「郡山インター」まで走ることになりました(T_T)
 
 
 
思いも寄らぬ「通行止」で、いきなり出端をくじかれてしまいましたが(苦笑)、鈴鹿サーキットに無事到着後は、駐車場にクルマを停めゲートオープンまでしばらく休憩。
 
 
8時のメインゲートオープンに合わせて移動すると、すでに多くのお客さんが並んでいました(^_^)
20120902_02
 
 
イベントの内容としては、鈴鹿サーキットが誕生してからの時代に合わせた、レーシングカーやバイクがデモ走行をするという内容です。
 
その他にも、往年の有名レースドライバーやライダーたちがたくさんゲスト出演し、懐かしいトークショーなどがアチコチで行われます(^_^)
 
 
中には古すぎて、車種のわからないクルマやバイクもありましたが(笑)、普段見る事のできないマシンが走っている姿は面白かったです。
20120902_03
 
20120902_04
 
20120902_05
 
20120902_06
 
20120902_07
 
20120902_08
 
20120902_09
 
 
クルマやバイク好きには、最高のイベントですね!
20120902_10
 
20120902_11
 
 
ホンダの最初のF1マシンなどの展示も。
20120902_12
 
20120902_13
 
20120902_14
 
20120902_15
 
20120902_16
 
 
 
そして、11:30からはグリッド&ピットウォークも。
20120902_17
 
 
Jスポーツの取材も来てました(^ ^)
20120902_18
 
20120902_19
 
 
やっぱし、カルソニックブルーの32はカッコいい!
20120902_20
 
20120902_21
 
 
でも、本日の人気ナンバーワンはやはりこの787B
20120902_22
 
20120902_23
 
 
 
さらに、午後からのイベントには往年のレーシングマシンが続々登場!
20120902_24
 
20120902_25
 
 
 
ルマンを制した、マツダ787Bが奏でるロータリーサウンドには、ホントに鳥肌たちました(((゜д゜;)))
20120902_26
 
 
W.ガードナーにF.スペンサー・E.ローソンなどのオジさんライダーも、今日はバンバン走ります(笑)。
20120902_27
 
20120902_28
 
 
 
そして、初めてF1の走る姿も見る事ができて感激!
20120902_29
 
20120902_30
 
 
ナカジマ vs ホシノ。
20120902_31
 
 
 
またまた、やんちゃなオジさんライダーズがハッチャケます(爆)
20120902_32
 
20120902_33
 
20120902_34
 
20120902_35
 
 
 
そして、高橋国光さん登場です。
20120902_36
 
20120902_37
 
20120902_38
 
 
このマシンは、鈴木亜久里が日本人初の3位表彰台を取ったマシン。 たぶん今でもどっかの引き出しに、このマシンのテレカがあるはずやけど(笑)
20120902_39
 
20120902_40
 
 
デモ走行とは言え、コーナーリングスピードがハンパなかったです(((゜д゜;)))スゲー
20120902_41
 
 
もうこの頃のテンションは、完全に中学生の自分デス(爆)。
20120902_42
 
20120902_43
 
 
 
他にも、ヒストリックカーのイベントなどもやっていて、懐かしいクルマがたくさん展示されていました。
20120902_44
 
20120902_45
 
 
 
朝8時から夕方5時半まで、普段なかなか見る事ができない貴重な乗り物がイッパイ見れて、とっても楽しい一日でした!ヾ(´ー`)ノ
20120902_46
 
 
おしまい。

« 5号機 de 初ロング。 | トップページ | Honda Owner's Dayに参加しました。 »

コメント

お久し振りです。
生きてます。

マクラーレン ホンダなつかすぃ〜
今CMで毎号集めてのヤツしてますね


まぁボチボチやってます

投稿: すぽた | 2012年9月11日 (火) 08時27分

鈴鹿行かれたんですね!(o^-^o)

いいなぁ・・・こそりうちも50周年なので同時に祝えたらいいのに、など話しも出ていたのですが(もちろんサーキット側には関係ありません・笑)

私も事如く所用の為イベント行けず終い・・・今後の予定も行けず終いになりそうな感じ


ん~バイクの調子も悪いので長距離走ってあげなきゃ・・・何か良いイベントないでしょうか(^-^;

投稿: mago | 2012年9月11日 (火) 09時42分

Blog更新待ってました♪

行けなかったのが本当に残念ですが、
本当に楽しいイベントになったみたいですね (*´∀`*)

特にグループCカー、787Bのサウンドが聞きたかったですね!


クラシックカーも素敵ですよね (゚∇^d) グッ!!
知り合いのクルマも撮って頂きありがとうございますw
(コスモスポーツのオーナーなんですが、皆さんに撮って頂いて喜んでいると思います!)


次はHONDAオーナーズイベントのBlog楽しみにしてます!!

投稿: 田舎ライダー | 2012年9月11日 (火) 19時55分

これ行こうとしてたんですよ。

だけど・・・・・(ノ_-。)

shu-1はんは行かれたんどすね。

写真を見て羨ましく思います。

あ〜行きたかった。

投稿: rapid | 2012年9月11日 (火) 21時34分

かなりの大盛況だったみたいでお客さんいっぱいだっただろうなぁ~。
無料にしては、かなり充実したイベントだったんだね。

個人的にはFー1の6輪タイレルがあったら良かったのになぁ~って思ったけど、でも生でF-1見れて良かったね。

で、今回は綺麗なお姉さんは無しなんだね。
(ToT)/~~~残念。

投稿: ヒロシ | 2012年9月11日 (火) 21時51分

おねえちゃんマダー?

投稿: すきやき | 2012年9月11日 (火) 22時51分

(行動が)見える!!

冗談はさておいて
なぁ〜んとなく言ってるだろうなぁと思ってましたが行かれてたのですね。
いいなぁ、名車って展示しているのはよく見かけますが走行してるの何て中々みれませんもんね。

しかし、保存するだけでも凄いがこんな昔の車両が走るってことが凄いですね。

最近ホンダの4輪がまともになってきたので(Kスポーツ復活宣言も出たし)興味ありです。

モータースポーツ界が衰退している中でこういうイベントやニュースはファンにはうれしいですね。

話は変わりますがKスポーツ復活も気になるが、来年車検なんで(待てないから)今話題の「NーBOXカスタム」検討中だったり(笑)

投稿: zero | 2012年9月12日 (水) 00時24分

>すぽたさん。
おぉ!ご無沙汰(^_^)
生きてましたか(笑)

あ、それ「デアゴスティーニ」のやつでしょ!
鈴鹿のブースにも来てましたよ。
でも、あそこのって、完成までに10万円以上かかるんですよね(^_^;)

また、こっちにも遊びにきてください。


>magoさん。
ええ、今月前半の週末は、ほぼ鈴鹿です(笑)。

50年に一度のイベントですからね!
前から絶対行こうと決めてました(^_^)

駐車場のナンバー見てると、みなさん遠くから来られてましたよ〜。

ご案内しますので、関西遠征にぜひお越し下さい!


>田舎ライダーさん。
イベントの雰囲気、ちょっとは伝わった?(笑)

田舎ライダーさんからしたら、ほとんどが生まれる前のクルマでしょうから、
ある意味新鮮でしょうね(^_^)

お、コスモスポーツのオーナーさんはお知り合いでしたか。
みなさん古いクルマを、ほんと綺麗に乗られてましたよ!


>rapidさん。
そこは、ウソついてでも来ないと(爆)
充実の内容で、めっちゃ楽しかったですよ(^_^)


>ヒロシさん。
ヒロシさんと以前ご一緒した「ファン感謝デー」より、さらに充実の内容でした!

初めて生のF1走行をみましたが、あれが20台も一斉に走ったら、
それは五月蝿いだろうなぁ・・・w

今回は、純粋なサーキットイベントですので(笑)


>すきやきどん。
何、それ?(・_・)


>zeroさん。
ふふふ。まだまだ(←何がw)

なんだか今回のイベントで、茂木のコレクションホールまで行って
見たかった車両が全部見れちゃったような(^_^;)

あれれ? もう乗り換えですか?
当然、サンバーは壊れるまで乗るんだと思ってたんですが(笑)

個人的にNーBOXは、スタンダードのデザインの方が好きです。

投稿: Shu-1 | 2012年9月15日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5号機 de 初ロング。 | トップページ | Honda Owner's Dayに参加しました。 »