« 鳥焼肉に連れてってツー。 | トップページ | 初めてのWTCC観戦。 »

2012年10月15日 (月)

山三昧な週末。

20121013_01

2012年10月13日(土)&14(日)。

この週末は、2つの違うお山に登ってきました(^_^) どちらも本格的な登山とは違う楽しみ方ですが、自然の中で遊ぶのはやっぱり気持ちがいいですね!

 
 
 
 

土曜日は、友達と滋賀県にある「伊吹山」へ遊びに行ってきました!

 

名神高速で「関ヶ原インター」まで移動した後、初めて「伊吹山ドライブウェイ(往復:3000円)」を走りましたが、周りの景色も綺麗でいい道でした。

 

 

景色を楽しみながら「山頂駐車場」へと到着した後、ここからは遊歩道を歩いて山頂を目指します。

20121013_02

 

遊歩道は3つのコースに別れていて、今回は「西遊歩道~山頂~東遊歩道(下り専用)」を使ってのプチ登山です(笑)。

 

 

途中、高山植物や周りの眺望を楽しみながら歩いても山頂までは約40分ほど。

20121013_03

 

 

この日は朝からホントに良いお天気で、琵琶湖も綺麗に見る事ができました!

20121013_04

 

 

そして山頂に到着したところで、リュックサックに入れてきたボンベと小型バーナーを使ってお湯を沸かし、コーヒーでひと休み♪(´∀`)

20121013_05

 

20121013_07

 

普段、仕事中にも飲んでいるインスタントタイプのコーヒーですが、自然の中で飲むとこんなに美味しいのか〜って感じでした(笑)

 

 

しばらく山頂でマッタリした後は、東遊歩道を使って下山。

20121013_08

 

こちらは西遊歩道と違い、トレッキングシューズを履いていないとちょっと歩き難いコースでした(←ボクはちゃんと履いて行きましたヨ)。

 

その後、伊吹山から下山した後は、長浜にある「黒壁スクエア」などを散策して遊んだ、楽しい1日でした(^_^)

 

 

___________________________________

 

そして日曜日。

 

この日は朝から、自転車に乗って「牛滝山」を目指します!

 

 

前回9月に挑戦した時は、暑さで途中リタイアしてしまった「牛滝ヒルクライム」ですが(苦笑)、今回はスタート地点の温度は「16℃」と、リベンジにはピッタリの気候です!

20121014_01

 

さらに以前には、3号機のクロスバイクでも登れたコースなので、ロードバイクでは絶対完走しておきたいところです!(ノ ゚Д゚)オォー!

 

 

そして、今回は自分のペースを崩さないように気を付け、なんとかゼーハーゼーハーいいながらも、無事ゴールまで完走することができました(^_^)

 

 

到着するとゴールの売店跡前には、常連のローディさんたちがいっぱい。

20121014_02

 

阪和道の橋脚下からゴールまでの5kmほどの登りを、速い方なら10分ほどで走るそうですが、今回のオイラのタイムは約18分(笑)。

 

まだまだ修行が必要ですね・・・(^_^;)

 

 

そして休憩がてら、ゴール地点のすぐ脇にある「大威徳寺」で記念撮影。

20121014_03

 

 

境内の中には、こんなかわいいお地蔵さんなんかもあって、いいトコなんです(^_^)

20121014_04

 

その後は、気持ちよく下り道を走って無事帰宅しました。

 

 

今回の記録
◎走行時間 1:3119(ペダルを回してた時間)
◎走行距離 36.15km
◎平均速度 23.km
◎最高速度 52.km

 

 

で、帰ってきた後。

 

住之江にある自転車パーツ屋さんへ小物を探しに行ってみると、シューズ売り場で「神様」が微笑んでいたので、つい・・・(^_^;)

 

 

ホントはもうちょっと先にしようと思ってたんですが、近いうちに買う予定の物だったので、サイズがあるうちにと購入しました。

 

 

それがコレ。(シマノ・RT81)

20121014_05

 

 

この靴は、ロードバイク用のビンディングシューズ(SPDシューズ)というもので、このシューズと専用のペダルを使う事で、スキーやスノーボードのようにビンディングでペダルとシューズが一体化になるので、登り坂で「引き脚」を使えるようになったり、ちゃんとしたポジションでペダルを回す事が出来るようになるんです(←ちゃんと使えればね・笑)。

 

 

ただ、ちゃんと使いこなせないと、とっさの時にペダルから脚が外れず「立ちゴケ」してしまう可能性があるので、ロードバイクにしっかり慣れるまでオアズケにしてました。

 

 

まだ専用のペダルとポチッとしてないので使えませんが、近いうちに買って練習しようと思います(^_^)

 

 

 

ps)今回は、先日自転車用に購入した「スキンズ」を着て走ってみました!

20121014_06

 

高いだけあり(笑)着心地も良く、バイクに乗る時なんかにも使えそうですね!(^_^)

« 鳥焼肉に連れてってツー。 | トップページ | 初めてのWTCC観戦。 »

コメント

車にバイクにロードバイクときましたが、更に登山ですか!?
本当に今年はいろんな事にチャレンジですね。(スバラシイ)
でも良い気候になったんで何をするにも気持ちいいですね。
ただ風邪にはご注意あれ。
いまの主流は長引くみたいdesu・・・。まもなく2週間目に突入(爆

次回牛滝なら近く?なんで次回はご一緒します(笑
んでもってパーツ屋ってウ◯ムラサイクルですよね?
確かにここは安いですよね。
ただこちらは店主にクセがあるんでアドバイスを聞いて買うとき(特にウェア類)は要注意ッスよ。
(捉え方は人によるかも)

投稿: zero | 2012年10月15日 (月) 23時39分

あれ?shuさんストーブなんか持ってたん?

なんだ。だったら林道でお茶会とかやっちゃえばいいのに。

投稿: すきやき | 2012年10月16日 (火) 08時33分

毎度です。

この前のサイクルイベントは結局行かずですが、その日に西宮の店でカルガモを契約しました。

その店の系列店?はフルオーダーサイクルを作ってくれるらしいですよ

投稿: すぽた | 2012年10月16日 (火) 09時11分

伊吹ドライブウェイって通行料が高すぎやわ。
もう少し安くならないのかな?

登りは楽々コースで行ったんやね。

ここ冬は通行止めだけど、3月の下旬のオープン時に行くと雪化粧が見れるから、なかなか綺麗だよ。


このヒルクライムの道って人気があるんやね。
ローディーさんがいっぱいだぁ~。


あっ!そのクツ、俺も最初それにしようかと思ったんやけど在庫無しのお取り寄せって言われて、次にそのクツの黒を聞いたら、これも在庫無し。
結局、どれが在庫あるの?って聞いたら、形は良かったんやけど、色が初代ウルトラマンみたいなエナメルっぽいシルバーだったんで却下してあれを買ったのだ。

投稿: ヒロシ | 2012年10月16日 (火) 09時42分

ビンディング用のぺダル・・・うちにあったかも(笑)

MTB買った時に最初にビンディング用のペダルがついてたんですが、ノーマルに交換してもらってたんですよね~

元々セットだからってお店がくれた気がします。
探してみましょうか?(*^_^*)

ヒルクライム・・・今やると膝壊しそう(笑)
まずはMTBをロードタイヤに変更からしないとだめなんですけどね(笑)

投稿: HORI-G | 2012年10月16日 (火) 16時54分

連コメすみません。

投稿してから思い出したんですが・・・
たしか、ロード用とMTB用ってビンディングの形状が違いましたよね・・・
となると靴がMTB用じゃないと使えないですね(ーー;)

失礼しました

投稿: HORI-G | 2012年10月16日 (火) 16時59分

>zeroさん。
昔から外で遊ぶことに関しては、いろいろ興味がありますので。

2週間も風邪ひきって、しっかり栄養とってます?(笑)

別に伏せ字にしなくても(笑)
ウエパーには何度も行ってますが、
ボクの場合、別になんの問題もないですけどね?


>すきやきどん。
あれ、知らんかった?

釣りとかににも使うし、バーナーやコッヘル、
他にも諸々、この手の道具は結構揃ってるんですよ。


>すぽたさん。
あ、結局行かずやったんですね。

フルオーダーの自転車なんか、ボクにはモッタイナイわー。
装備ばかり豪華なのに遅いのは、格好わるいし(笑)


>ヒロシさん。
往復3000円は、ええ値段ですよねぇ(^_^;)
あれでは、しょっちゅうは走りにいけません。

別に本格登山の予定はあるんですが、
今回はハイキングにしてみました(笑)

初めての伊吹山でしたが、景色がいいとこですね!
是非、雪化粧した山も見てみたいです。


ここのコースは、南大阪では人気のコースなので、
いろんなチームのジャージ着たローディさんが、次から次へと登って来られます。

最初はボクもカジュアルなの狙いだったんですけどね。
現行モデルの黒より、こちらの方が好きな色だったし、
在庫限定でかなり安くなってたのでこちらにしました(^_^)

立ち転けしないように、しっかり練習しないと。


>HORI-Gさん。
今回ボクが買ったシューズは「SPD」という規格のものなので、
HORI-Gさんが書かれているMTBのものと同じ規格です。

シマノにはもうひとつ「SPD-SL」という規格があり、
こちらの方が、ロードに乗る人たちがよくカチャカチャ歩いてるシューズになります(笑)

ボクの場合、自転車で出かけた先で、歩いて写真なども撮りたいので、
歩きやすいこちらのモデルにしました。

HORI-Gさんも是非、一緒にサイクリング行きましょうよ!(^_^)

ps)
ペダルの件、ありがとうございますm(_ _)m
今回は既に購入を決めたペダルがあるので、
そのペダルを見つけ出して、一緒に走りに行きましょう(笑)

投稿: Shu-1 | 2012年10月16日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥焼肉に連れてってツー。 | トップページ | 初めてのWTCC観戦。 »