« 初めてのWTCC観戦。 | トップページ | チャリ部・部活始動。 »

2012年10月28日 (日)

いよいよ、ビンディング。

20121027_a01

2012年10月27日(土)。

ロードバイクを購入後、慣れるまではフラットベダルで乗っていたのですが、先日「神様価格」にて購入した(笑)SPD用シューズ導入を機会に、ビンディングペダル・デビューをしてみることにしました(^_^)

 
 
 

 

CAAD10購入時には、フラットペダルをオマケで付けてくれたのですが、納車日に合わせて、こちらの小型フラットペダルを別で購入していたので、自分で交換してこれまで乗っていました。

20121027_a02

 

 

ただ、いろんなサイトやブログなどを読んでいると、やはりビィンディングに交換すると「引き脚」が使えるようになり、ヒルクライムなどではとても楽になるとのこと。

 

なので、若干「立ちゴケ」などの心配はあるものの(←結構慎重派なんです・笑)、思い切ってチャレンジしてみることに(^_^)

 

 

 

今回購入したのは、シマノの「PD-A600」というモデルです。

20121027_a03

 

そしてペダルと一緒に購入したのは(写真:右)、シューズの裏につけるクリートという部品です。

 

 

これは、ペダルに付属してくる「シングルクリート」という、横方向に捻らないと外れないものに比べ、咄嗟の時にどんな方向に脚を捻っても外れやすい「マルチクリート」というタイプを別購入しました。

20121027_a04

 

とにかく安全第一です(笑)

 

 

交換にはベダルレンチではなく、アレンキーの8mmが必要なので、ホームセンターで購入しました(88円)。

 

 

このSPDペダルは、片面タイプなので普通のシューズでは踏めなくなります。

20121027_a05

 

 

 

そして翌日。

 

自宅裏の駐車場で、何度もシューズを付けたり外したりして練習をした後、早速ビンディングペダルの効果を確かめたくて、いつものヒルクライムに挑戦。

 

 

漕ぎ出して感じたのは「いままでよりも軽い力でペダルを回せるなぁ」ってことです。

 

 

そしてスタート地点である、阪和道の橋脚下でいつもは一度休憩するのですが、この日は地元の方が草刈りをしていたので、作業のジャマになっては悪いと思い、休憩無しでそのままスタート(^_^;)ダイジョウブカ?

 

 

一旦休憩するより時よりも、前半は勢い付いて快調だったのですが、やはり勾配がキツクなる部分では大きく失速(笑)。

 

 

しかも、なんだか今日はいつもよりペダルが重たく感じて、「やっぱり今朝4時起きしたのが効いてるわー」と、半ばリタイヤしかけてたところで、フロントが「アウターギア」のままな事に気がつきました( ̄□ ̄;)!!

 

 

いつもはまだまだ貧脚ゆえ(笑)、早々にフロントを「インナーギア」にしてえっちらおっちら登るんですが、今日は重いなりにもこんなトコまで上がって来れたってことは・・・。

 

 

ビンディングペダルって、スゴい(笑)

 

 

 

 

その後は、いつもの歩くようなペースでありながらも、何とかゴールの売店跡まで無事到着。

 

前回よりは約1分ほど短縮ですが、まだまだお恥ずかしいタイム(笑)

20121027_a06

しかし、ここを10分ほどで上がって来る人って、ホントにスゴいですね~。

 

 

 

ペダルの方は、すでに裏面はキズだらけ(笑)。

20121027_a07

 

 

そして、いつもは常連さんでいっぱいのこの場所も、今日は時間が遅いので誰もいませんでした(^_^;)

20121027_a08

 

 

しかしこの後、途中で追い越したクロスバイクのおじさんが到着。

 

オイラの持っているクロスバイクと同じ「シラス」に乗られていて、しばらく自転車の情報交換で盛り上がりました。

 

 

 

その後、「またヨロシク!」とおじさんが先に下って行かれたので、しばらく休憩したあとオイラも出発。

 

 

とりあえず、今日のビィンディング・デビューは無事終えることができましたが、おじさん曰く「慣れた頃にボクは1回転けたんやわぁ~(^_^;)」のコトバを胸に、今後も気をつけて乗ろうと思います(笑)。

 

 

 

今回の記録

◎走行時間 1:2738(ペダルを回してた時間)
◎走行距離 35.87km
◎平均速度 24.km
◎最高速度 54.km

« 初めてのWTCC観戦。 | トップページ | チャリ部・部活始動。 »

コメント

じゃあ、転けたらココで白状してね。(*゜∀゜*)


そんなに違うとは・・・・驚き○の木・・・略

投稿: すきやき | 2012年10月29日 (月) 10時35分

アルテグラのペダルって片面なのね?
まぁ~105でも結局、踏む側は決まってるから裏を向いてたら戻さないとダメなんで一緒なんやけどね。

あれ?クリートは付属してなかったの?
別売り?


それにしてもヒルクライム込みでAVが24,6kmは凄いなぁ~。
ちょっとした坂道でもゼェゼェ言うてるもんなぁ~俺。

投稿: ヒロシ | 2012年10月29日 (月) 15時09分

ビンディングデビューおめでとうございます。
自分のは歩くことも重点を置いてオフシューズ&片面運動靴仕様のビンディングをチョイスしました。

おなじく始めは心配しましたが油断をしなければ特に問題はないと思います。
意外ととっさの行動ではなかなか外れなかったりします。


そろそろそのコースも紅葉が始まる頃ですかね?
そのときは是非ともご一緒します(笑)

但し、さらにペースダウンするかもなんで、
途中別行動になるかも・・・。
ちなみに一時期通勤で10km少々を週1で乗って以来、完全に盆栽化してます。いまではバイクか電動を多用して運動不足間違いなしです。ハイ

投稿: zero | 2012年10月29日 (月) 23時01分

>すきやきどん。
弄られそうなので、すきやきどんの見れないとこで、コソっと公表します(笑)


>ヒロシさん。
慣れたら、このシューズでフラット面は踏まない気がして、
評判もよい、この片面タイプにしました(^_^)

シングルクリートの方はペダルに付いてましたよ。

AVスピードが高いのは、帰りのダウンヒルがあるからですよ。
ボクの登りのスピードなんて、ほんと歩いた方が速いかも(笑)


>zeroさん。
最初はボクもカジュアルデザインのシューズを狙ってたんですけど、
安く買えたし、ロードにはこのデザインの方が合うかな?と。

来月11日に、ロード初心者たちでチャレンジしに行く予定なので、
参加されるなら、携帯の方まで直接連絡ください。

ただ、ある程度は乗っておかないと、いきなりはキビシいですよ(笑)

投稿: Shu-1 | 2012年10月30日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのWTCC観戦。 | トップページ | チャリ部・部活始動。 »