« 山三昧な週末。 | トップページ | いよいよ、ビンディング。 »

2012年10月28日 (日)

初めてのWTCC観戦。

20121021_01

2012年10月21日(日)。

先日参加した「ホンダ・オーナーズ・デー」の時に、運良く抽選でゲットした観戦チケット&パドック券を利用して、本場ヨーロッパ発祥の「WTCC」を観戦してきました(^_^)v

 
 
 
 

今回「チケットが当たったわぁ~」と言うハナシをしたら、「いっぺん生のレースを見てみたい!」とウチのオトンが手を挙げたので、一緒に観戦しに行く事に(笑)

 
 

ウチのオトンと鈴鹿サーキットに行ったのって、オイラが中学1年生の時に、オトンの会社の日帰り家族旅行で行ったきり。

 

 

約22年ほど昔の事でございます(笑)

 

 

 

当日は6時過ぎ頃に自宅を出発。

 

途中「香芝SA」で朝定食を食べた後、のんびり走って9時前にサーキットへと到着。

 

 

コース近くには、レース参戦しているメーカーのブースやマシンが展示されていました。

20121021_02

 

20121021_03

 

こちらは、先日発売された300台限定の「無限・RZ」。

20121021_04

 

ブルーのカラーがカッコ良かったです。

20121021_05

 

 

そしてブースを一通り回った後は、メインスタンドから本日最初のレース「スーパー耐久」の第一レースを観戦です。

20121021_06

 

しかしこの第一レース。レース序盤に1コーナー付近でオイルが出た後、そのオイルに乗って後続のマシンが次々にコースアウト&クラッシュし、数周で赤旗中断。

20121021_07

 

そして次の日に知ったのですが、この時のクラッシュで、悲しい事に1人のレーサーが亡くなられました・・・。

 

実際、間近で見ていたレースでこのような事故が起きてしまい、とても残念ですが、OSAMU選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

中断となった第一レースの後は、パドック券を使ってピット裏へと移動し、この後に開催される「ピットウォーク」へ参加します。

 

 

ピットの裏には、たくさんのコンテナが並んでいました。

20121021_08

 

 

ホンダチームのコンテナはこちら。

20121021_09

 

 

そして「ピットウォーク」が始まったところで、一旦オトンとは別行動にして各チームを別々に回ります。

 

 

ま、いつものようにオネーさんを撮影したり(笑)

20121021_10

 

20121021_11

 

 

またまた、オネーさんを撮影したり(笑)

20121021_12

 

 

で、時には真面目にマシンなんかも撮ってみたり(爆)

20121021_13

↑このマシンがWTCCに参加する、ホンダ「シビック」です。

 

 

一見、最近まで販売されていた「タイプR・ユーロ(FN2)」のように3ドアハッチバックにも見えますが、このシビック、実は5ドアハッチバックなんですよね。


 

このシビック。日本でも販売したら売れると思うんですけどねぇ~。

 

 

こちらはスペインの自動車メーカー「セアト」のレオンです。

20121021_14

カッコいいんですが、残念ながら日本には入ってきていません。

 

 

で、こちらはWTCCのトップを行く「シボレー」クルーズです。

20121021_15

今季限りで、WTCCからシボレーのワークスチームが撤退してしまうのが、残念ですね・・・。

 

 

そしてピットウォークが終わった後は、一コーナーの内側にある「激感エリア」に移動して、スーパー耐久の第2レースを観戦!

20121021_16

 

普段、なかなかここからレースを見ることが出来ないので(←チケット買えよ!ってハナシですが・笑)、ここぞとばかり流し撮りにチャレンジです(笑)

 

マシンが近くなるほど撮影するのが難しくなるのですが、今回も「数打ちゃ当たる作戦」で、なんとかそれなりに撮影出来たかな? (^_^;)

20121021_17

 

20121021_18

 

20121021_19

 

20121021_20

 

20121021_21

 

20121021_22

 

20121021_23

 

 

コーナーを立ち上がって行くところで、思いっきり逆光だったので難しかったです(^_^;)

20121021_24

 

20121021_25

 

20121021_26

 

20121021_27

 

20121021_28

 

 

 

そして、スーパー耐久の第2レースが終わった後は、2コーナーのスタンド席に移動して、いよいよ始まるWTCCを観戦します!

20121021_29

 

WTCCのレースは、サーキットの東コースのみを使って行われるので(←レースが始まるまで知らなかったのですが・汗)、超接近戦が楽しめます!

 

 

そして第1レースが、いよいよローリング形式でスタート!

20121021_30

 

20121021_31

 

 

今回のレースがデビューとなる「シビック」は11位からのスタートです。

20121021_32

 

 

このデザインで5ドア。やっぱり日本でも売れると思いますよ、ホンダさん。

20121021_33

 

20121021_34

 

 

WTCCは、レース中の接触もある程度は「容認?」されてるようなので、あちこちでこんな場面も(笑)

20121021_35

ケンカレースと言われてるのがわかりますね。

 

 

 

そして、第1レースが終わった後は、45分ほどのインターバルの後、第2レースがスタート。

 

第2レースは、先ほどのローリングスタートとは違い、グリッドスタートになります(^_^)

20121021_36

 

20121021_37

 

20121021_38

 

 

当たってる(笑)

20121021_39

 

そしてこの後、前のBMWをシビックがかわすと、スタンドからは大きな歓声が!ヾ(´ー`)ノ

 

やっぱりみんな、日本のワークスチームが、国際レースで頑張っているのが嬉しいんですネ(^_^)

 

 

 

今日は、一日に4回もレースが見れて、とっても満足でした!ヾ(´ー`)ノ

20121021_40

 

 

ホンダさん。楽しいレースのチケットをプレゼントしてくれて、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

次回は、自費で見にきます(笑)

 

 

 

ps)

今回は「ホンダ」のサポーターチケットで観に行ったので、ブースでチケットを見せると、オリジナルの帽子やフラッグ・パンフレットを頂けました(^_^)

20121021_41

 

帽子やポスターへのサインは、ピットウォークで別行動していたオトンが、いつの間にかゲットしてました(笑)

 

 

おしまい。

« 山三昧な週末。 | トップページ | いよいよ、ビンディング。 »

コメント

ツーリングにご一緒できなかったのは残念でしたが、親子でのレース観戦、ほのぼのとしていい感じですね。

そちらも絶好の観戦日和だったようで(o^-^o)

いつの間にかサインもゲットとは、オトーさんもやりますね~!

投稿: ルーキー | 2012年10月28日 (日) 18時53分

まずは声を大にして一言「1枚目のお姉ちゃん可愛いぃ~~」←やっぱりそこ?>

市販車ベースのレースって親近感が湧いて好き!

痛車も居るのね?(*≧m≦*)ププッ
外国人が見たらなんて思うんだろうか?

シビックの後部座席の座面が持ち上がるのに感動!
自転車乗るやん(~o~)

でも、次期タイプRの噂がそのシビックで出てるけど、実際どうなるんやろか?
(*^。^*)♪ワクワク

投稿: ヒロシ | 2012年10月28日 (日) 19時01分

流し撮りバッチリですね。

そういや最近カメラ眠ったまんまだな・・。

腕が安定しないのでマメに撮りにいかなきゃね。

4輪レースで思い出しましたが、今年はF1を生で見たかった。

次にサーキットへ行けるのは何年後だろうか?

投稿: zero | 2012年10月29日 (月) 22時46分

>ルーキーさん。
ツーリング、ご一緒出来ず残念でした。
オトンとお出かけ。釣り以外ではあんまりした記憶がないです(^_^;)

この日はいいお天気で、写真日和でした(^_^)

ホンダドライバーの前には、長〜いサインの列が出来てたので、ボクは諦めたんですが、
まさか並んで貰っているとは思いませんでした(笑)


>ヒロシさん。
今回も、厳選して載せております(笑)

確かに、ハコ車のレースは身近に感じられて楽しいですね!

そうなんですよー!この機能、いままでのシビックではなかったですね。
自転車乗りますよ!

次のタイプRはCR-Zでという噂もあるみたいですし、どうなんでしょうね?


>zeroさん。
今回は近くから撮れて楽しかったです。

F1はボクも一度生で観てみたいですが、チケットが・・・高ぃ(^_^;)

投稿: Shu-1 | 2012年10月30日 (火) 22時06分

むぅ、同じ車種でもセッティングの違いがよくわかる写真だねー。
サスメーカーが違うからかレーサーの好みがちがうからか・・・。
実に興味深い。

お姉ちゃんの写真まだ秘蔵してるんでそ?うp

投稿: すきやき | 2012年10月31日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山三昧な週末。 | トップページ | いよいよ、ビンディング。 »