« いよいよ、ビンディング。 | トップページ | 極◯!キャノンボールツー in 鳥羽。 »

2012年11月19日 (月)

チャリ部・部活始動。

20121118_012012年11月18日(日)。
今日は、バイク仲間でもある「ryuさん」を地元へお招きし、いつも一人で走りに行っている「牛滝ヒルクライム」へご一緒してきました!
やっぱり仲間と一緒に走るとタノシ!(≧▽≦)

本来は先週、ヒロシさんも交えて3人で走りに行く予定だったのですが、雨の為に中止(T_T)

しかし、牛滝山は今が一番奇麗な時期なので、一週間ずらして開催することにしました。

ryuさんには、自宅の真ん前にある有料駐車場まで来てもらうので、朝から自転車の整備などして待っていると、集合時間の10時前にryuさんが無事到着(^_^)

早速クルマから自転車を降ろし、ryuさんの準備ができた所で出発です!

ここで今日の参加マシンを紹介(笑)

こちらはryuさんの愛車、キャノンディール・キャド8です。
20121118_02

日本モデルとは仕様が異なる海外モデルのキャド8で、コンポには「シマノ・105」を部分的に採用。カラーも渋くてカッコ良いですネ!

そしてこちらがオイラの愛車、キャノンディール・キャド10です。
20121118_03

最初は、ryuさんと同じキャド8を購入するつもりだったのですが、いつの間にかグレードアップしてました(^_^;) このつや消しブラックのカラーがお気に入りです!

今日は気温が低めなので、カラダを暖めながらゆっくりペースで「牛滝ヒルクライム」のスタート地点になっている、阪和道の橋脚下へ到着。

ここでの気温は「11℃」で、自転車を降りるとけっこう寒いです(+_+)
20121118_04

少し休憩した後は、おのおの自分のペースでヒルクライムにチャレンジ!!!

今回も、いよやかの郷の駐車場前あたりでかなりキツかったですが、なんとか無事完走!

そしてしばらくすると、ryuさんも無事到着!

初めての挑戦で、一度も脚を付かずに完走はスゴいですね!(オイラはロードバイク一回目の時は、途中リタイアでしたから・笑)
20121118_05

ちなみに今回のタイムは、前回の17分台から大幅更新ヾ(´ー`)ノ
20121118_06

って言ったって、まだまだココでは遅っそいんですけどね(^_^;)

そしてしばらく休憩し、心拍が落ち着いたところで(笑)、ゴール奥にある「大威徳寺」に寄って紅葉を楽しみます♪
20121118_07

昨日の雨で、葉っぱがかなり落ちてましたが、一番いいタイミングに来れましたね。
20121118_08

20121118_09

20121118_10

20121118_11

そして紅葉をしっかり満喫した後は、登ってきた坂を途中まで下り、お昼ゴハンを目指して走ります。

途中、坂を下ったり、登ったり、登ったり、登ったり・・・( ̄д ̄;)キツイ

なんとか到着したのが「そぶら山荘」にある「石窯パン工房・愛(まな)」というお店。
20121118_12

20121118_13

以前からここにお店があるのは知っていましたが、バイクやクルマで来るのにはちょっと近すぎて来た事が無かったのですが、自転車で遊びに来るのにはちょうどいい場所です(←けっこう坂を登らないといけませんが・笑)。

このお店にはローディさんたちがたくさん来るので、お店の方が自転車用のスタンドやラックも用意してくれています(^_^)
20121118_14

お店の中には薪ストーブがあって、室内はポッカポカ。

こちらは、米粉のパンが有名なのですが、今日はせっかくなので「ピザを1ホール(1800円)」焼いてもらい、ドリンクバー(200円)とセットで頂きました。
20121118_15

しかし、自転車を一生懸命漕いで来たので、美味しいピザを食べ終わった後も、二人ともまだ食べれそうw

って事で、米粉のカレーパンと唐揚げを追加(笑)
20121118_16

今日は隣りのスペースでコンサートイベントも行われていて、生演奏&歌を聞きながら、の〜んびりすることができました(^_^)v

そしてお腹いっぱい食べた後は、さらに「ほの字の里」→「たわわ」前を走り、チャリ部初めての活動、無事終了!(笑)

今回はコースの半分くらいが坂道でしたが、やっぱり同じ趣味の仲間とワイワイ言いながら走ると楽しいですね!ヾ(´ー`)

あ、チャリ部は(←別に部じゃないですがw)

絶賛・部員募集中です(笑)

◎本日のコース
Usitakimap

今回の記録

◎走行時間 2:32’04(ペダルを回してた時間)

◎走行距離 54.53km

◎平均速度 21.5km

◎最高速度 50.1km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【番外編】

9月にオカンを連れて京都へ遊びに行った時に、たまたま見つけたかわいいお店を紹介(^_^)
20121118_17

自転車に興味あるオイラにぴったりな、針金細工のお店です。
20121118_18

聞いてみると作家さんも、大の自転車好きなのだとか。

この作品、全部一本の針金を曲げて作ってあるんですよ!
20121118_19

見てると全部欲しくなってしまいますが、この中からロードバイクとMTBを1台ずつ買いました(´ー`)
20121118_20

おおっ!
迫り来る三十路終盤に向けて良い運動ですね。

運動の飽き、食欲の空き。

運動した分以上にカロリー補給してませんか??

p.s.親孝行はできるときにしておきましょう(笑)

投稿: すきやき | 2012年11月20日 (火) 17時58分

オイラのMTBにロードのタイヤ入れてもついていけそうにないですね~(ーー;)

というかそんなに山登れる体力ないし~(笑)

幽霊部員でいいですか?(笑)

投稿: HORI-G | 2012年11月20日 (火) 17時59分

わぁ~~!紅葉がめっちゃ綺麗。
1番良い時に行ったみたいやね。
う~ん、会社サボって俺も行けば良かったわぁ~。

キャノン・コンビなんか速そう。
しかも、またTimeを更新してるし・・・あかん、あかん、俺があと10kg痩せるまでは、がんばったらあかん

ついて行かれへんやん。

ヒルクライム込みで走行距離55kmも走ってるやん。
これは俺もがんばらなければ・・・。

投稿: ヒロシ | 2012年11月20日 (火) 20時43分

気持ちよく下った先にある長い登り坂を見た時の絶望感は異常(笑
違った意味で笑いがこみ上げてきます。
お疲れさまでした! 心拍MAXっ ryuでございます(^^;
ヒルクラ初挑戦と言うことで体にむち打って?楽しかったですね~
地面一面の紅葉絨毯。上も見事な色づきで実に良いタイミングでした。
当日の消費カロリーは1700Kcalオーバーしてました(笑
また走りましょ~

>ヒロシさん
ヒルクラアタック開始100mもしない内からshu-1さんにぶっちぎられてますから安心して下さい(笑
坂は28T使い時速9kmでぜいぜい良いながら走ってました。始めたばかりでまだまだです。
参考にもならないタイムは終点のパイロンまでだと19分って所ですね。

投稿: ryu | 2012年11月20日 (火) 22時55分

え~もう本格的活動が始まってるーーー
部長はShu-1さんなのかなー(^^)
しかし皆さん、本格的なロードバイクなんで速そうですねー
オ、オイラ、買うならクロス・・・かもー(@@;)

投稿: M[えむ] | 2012年11月21日 (水) 11時31分

>すきやきどん。
あなたも鍛えとかないと(笑)

多少、過剰摂取は否めませんが(笑)、結構ここまで消費していたので、カラダが欲してました。

オカンの誕生日に合わせての、久しぶりのお出かけでした。

>HORI-Gさん。
MTB用のタイヤのままでもいいじゃないですか!(^_^)
是非みんなでワイワイ走りましょう。

走った後のゴハンは美味しいですよ!

>ヒロシさん。
ちょうどいいタイミングでした!
是非、会社休んで参加して欲しかったです(笑)

あと10kgって・・・、そんなに待てません(爆)
とにかく乗り続けてれば、カラダも慣れて来て楽になりますよ(^_^)

この日は大半が坂道でしたが、
やっぱり起伏のあるコースの方が変化があって楽しいですね。

>ryuさん。
お疲れさまでした!
初めてのヒルクライムを含んだコースも、楽しんでもらえたようでヨカッタです。

次回は、バージョンUPしたキャド8ですね!
追い越されないように、トレーニングしとかないと(^_^)

>Mさん。
今回はじめて、ryuさんとご一緒してきました〜!

素人がワイワイ言いながら走る、ゆる〜い部活?なので(笑)、
是非Mさんも参加してください!(^_^)

>>オ、オイラ、買うならクロス・・・かもー(@@;)
いや、Mさんぐらいの凝り性な人は、ぜったい最初からロードにしておくべきですよ(笑)
クロスに乗ったら、ロードに乗ってみたくなるっていうのが、自転車乗りの宿命デスw

現実、ボクもヒロシさんもryuさんも。みんなクロス→ロードの道を辿ってますんで(爆)

投稿: Shu-1 | 2012年11月22日 (木) 20時29分

参加できず残念でした。と思ったら雨でしたね。延期で翌週決行でしたか。
また行かれる際は頑張って参加します。
ただ、下って上るのは初心者にはきついんで合流できる時は是非ご一緒させてください。

もっぱら自動の乗り物ばっかなんで鈍ってるだろうなきっと(汗

投稿: zero | 2012年11月23日 (金) 00時08分