« 年明けからのアレコレ。 | トップページ | 2013年・ようやく初乗り。 »

2013年2月10日 (日)

今年初の加太へ。

20130210_012013年2月10日(日)。
毎年バイクの初乗りで訪れるんですが、今日は久しぶりに自転車で遠出がしたくなったので、去年8月に行って以来の「加太」まで、100km弱のロングライドに行ってきました(^_^)

今日は自宅を7時40分にスタート。

スタート時は気温が低めだったので、いつものウィンタージャケットの上にウィンドブレーカーを重ねて出発。気にしていた風もこの頃はそれほど強くなく、快調に進みます(^_^)

自宅から26kmほど進んだところで、本日1回目の休憩。
20130210_02

しかし、あんまり長く休憩していると、せっかく暖まったカラダが冷えて寒いので、10分ほどで再スタートです。

そして今回も「箱作」にあるピチピチビーチに寄り道。
20130210_03

冬は空気が澄んでいるので、空がキレイですね。(←最近となりの国からいらんモンが飛んで来てて大迷惑ですが・怒)
20130210_04

関空から飛び立つ飛行機を見送り、再スタート。
20130210_05

そして10時15分に、大川トンネル前に到着。
20130210_06

このトンネル手前の長い坂で、ちょっぴり心が折れかけましたが(笑)、なんとか停まらず登れました(^ ^;)
20130210_07

トンネルに入る前にライトを点けるついでに、ここでちょっと休憩。

今日はいつもより長丁場なので、ペース配分とエネルギー補給はしっかりと。
20130210_08

甘いものも欠かせません(笑)
20130210_09

そして無事トンネルを抜けて海岸線を走り、加太海水浴場まで進んだところで、ちょっと写真を。
20130210_10

綺麗な青空です(^_^)
20130210_11

ニャンコ先生にもご挨拶(笑)
20130210_12

そしてココまで自転車で来たら、寄っておかないと行けないスポットが。

久しぶりの「キシモト」の揚げパン。
20130210_13

前回買いに来て以来約2年ぶりで、お店の前に着いた時に店の前には誰も居なかったので「あれ?もう辞めちゃったのかなぁ」と一瞬思ったんですが、おばちゃんは今も元気でされてました(^_^)

今回は揚げたてが無かったのですが、ちょっとオマケしてくれ5個購入。
20130210_14

早速、淡島神社の前の堤防まで移動して1つ頂きました(^_^) いつ食べても素朴で美味しい!
20130210_15

しっかし今日は、ほんまエエ天気ですね。
20130210_16

ここまでの距離が自宅からちょうど50km。
前回来たときはまだフラットペダルだったんですが、やっぱりビンディングの方が長距離も楽ですね!

気持ちよい海を見ながら休憩した後は、自宅へ向けて出発。
20130210_17

帰り道、70km地点を過ぎた辺りから10kmほどがちょっとキツかったので、しっかり一定のペースを守って走りました。

そして途中、2回ほどコンビニに寄って補給もしながら、14時20分に無事自宅へ到着。
20130210_18

今回の記録

◎走行時間 4:12’08(ペダルを回してた時間)

◎走行距離 95.30km

◎平均速度 22.7km

◎最高速度 44.6km

まだまだ本格ローディさん達から比べたら距離的には少ないですが、いつかは走ってみたい淡路島一周(アワイチ)の為にも、これぐらいの距離は軽く走れるようになりたいものです(笑)

海沿いは景色が綺麗で走っててもきっと気持ち良いんだろうなぁ~。

でも、海辺は風が強そうだけど今回は大丈夫だったのかな?

うちから嵐山までが80kmだったので、まだ100km超えはしてない俺。

60km超えると一気にペースダウンするので、100kmぐらいは普通に走れるようになれたら良いなぁ~。

俺は、まだまだ修行が足らんわ!
アワイチも行けるようにがんばろっと!

投稿: ヒロシ | 2013年2月10日 (日) 22時56分

こんちゃ(^^)アワイチですかー面白そうです。バイクならスーンと行けてしまうでしょうけど、ロードバイクだと脚力ちゃんといりますな、、、
今のオイラにゃー夢のまた夢ですなー。でも楽しい趣味になりそうです。ええ、ええ。
(発表しますたよ^)

投稿: M[えむ] | 2013年2月10日 (日) 22時58分

自転車100kmですか(−_−;)

ドMですね(笑)

僕には無理なんで、
伴走車としてCBRで参加しますね(笑)

投稿: HORI-G | 2013年2月11日 (月) 00時04分

見事に晴れ渡ってて気持ちよさそう~ (^^
途中の燃料補給は大事ですねっ!
今日無補給で50km走ったら軽いパラペコ状態になって
やっぱり自分の体には適度につまんでおかないとダメだなってのがよく判りました。
夕飯にカレー3杯食べちゃって、使ったカロリーがそのまま戻って来ました(笑

投稿: ryu | 2013年2月11日 (月) 00時46分

>ヒロシさん。
この海岸沿いは気持ちがいいですよ〜(^_^)
今回は風もそんなに強くなかったので、快適でした!

ボクも100km越えはまだ・・・
今回越えると思ってたんですが、ちょっと足りませんでした(^_^;)

いつかみんなで、アワイチ行きましょうね!

>Mさん。
まずは、楽しい自転車ワールドへようこそ(笑)

アワイチの他に、琵琶湖を一周する「ビワイチ」ってのもあるんですよ〜(^_^)
あ、チャリ部みんなでいつか行きますからね!(←強制w)

>HORI-Gさん。
バイクで日帰り700kmも、800kmも走って、
楽しかった〜(≧▽≦)!って言ってる人に、言われたくないんですけど(爆)

MTB、早く復活させてくださいね。

>ryuさん。
今回は空がスコーンと晴れてて気持ちよかったです。
最近、ヒルクライムばっかりだったので(笑)

やっぱり小まめの補給は大事ですね。
ボクも初めて加太まで走った時は、帰り完全に脚が止まって(←ほとんどハンガーノック状態)大変だったので、
今回はペースと補給に気を付けました(^_^)

しかしカレー3杯はスゴいですね!
ボク、こう見えても普段はそんなに食べない方なんですよ(笑)

投稿: Shu-1 | 2013年2月11日 (月) 22時19分

久々に覗いてみたら・・・自転車日記だった(^^)

お久しぶりです~こちらはとある事情にて田舎に引越ししたのでじゃんじゃん走行距離が伸びてますよ~(笑)

しかし寒いので私も車が欲しくなってきました。自転車は・・・もうすこし暖かくなったら(笑)

投稿: mago | 2013年2月12日 (火) 02時21分

>magoさん。
お久しぶり! お元気ですか?

ここんとこ自転車ばかりですが、春にはバイクの記事もUPできると思いますので(^ ^;)

東京を離れ、新しい生活を始められたんですね。

そうそう、だんだん歳と共に寒いのが・・・(って、magoさんはまだまだ若いですね・笑)。
春になったら自転車も気持ちがいいですよ(^ ^)

投稿: Shu-1 | 2013年2月14日 (木) 00時11分

最近、徒歩10~30分圏は自転車に乗るようにしているんだが体力が落ちてるのが目に見える・・・・。

ハマイチの際は呼ばないでください(笑)
フルコース・ショートカット組み合わせで色々楽しめるようです

投稿: すきやき | 2013年2月15日 (金) 10時46分