« シラスな日。 | トップページ | チャリ部・部活2回目。 »

2013年3月20日 (水)

おまけ付のサイクリング。

130320_012013年3月20日(水・祝)。
昨日までの予報では今日は「雨」の予定でしたが、なんとか「くもり空」で走れそうだったので、以前から気になっていたポイントまでサイクリングに行ってきました(^_^)

 
 
 
 
 
そこは、堺市の臨海エリアある「堺浜」という場所で、シャープの大きな工場がある事で有名な場所です。
130320_02
 
 
これまでクルマではぶらっと来た事があったのですが、自転車では今回がはじめて。
 
 
シャープの大きな工場の周りをグルッと囲むように、歩道のスペースに自転車用の車線(ブルーのライン)が設けられています。
130320_03
 
 
とりあえず始めてなので、最初はこのブルーのラインに沿って時計回りに一周。
 
 
今日も多くのローディーさんたちが走りに来られていましたが、ほとんどの方は車道を反時計周りに走られていました。
 
 
 
そしてその後、他のローディーさん達と同じように、シャープ工場の正面入り口前から、反時計回りで一周走ってみました。
 
 
で、サイクルメーターを見てみると、一周の距離は5キロ弱。
130320_04
 
 
ボクがマイペースで走ってみた一周のタイムは約9分だったので、今日の平均時速は32.6キロぐらいですね(^_^)
130320_06
 
 
走ってみて思ったのですが、反時計回りに走った方が道を渡る回数が減って、安全に走れるんですね!
 
 
 
そして走り終わった後の休憩時に、ちょっとリアのタイヤの空気圧が気になったので、携帯ポンプで空気を入れようとポンプを挿した途端、「プシュ〜」という空気の抜ける音と一緒に、タイヤがペチャンコに( ̄□ ̄;)!!
 
 
ここまで普通に走って来れたので、何か異物を踏んだ感じはなかったんですが・・・。
 
 
しかし、ポンプで空気を入れようとしても抜けていき、とりあえずこのままでは帰れそうにないので、いつもシートバックに入れている予備のチューブと交換することに。
 
 
初めての「外でのパンク修理」(笑)
130320_07
※空き缶などと一緒に写ってますが、決して粗大ゴミじゃありませんので。(←っていうか、ちゃんと空き缶はゴミ箱に捨てろヤ!)
 
 
まだまだ「サクッと交換」とはいきませんが(^_^;) これまで、何度か家では交換したことがあったので、それほど難しくはなかったです。
 
 
そしてチューブを交換した後は、様子を確かめながら帰路へ。
 
途中からパラパラ雨が降り出しましたが、何とかビチャビチャになる前に帰って来れたのでヨカッタです(^_^)
 
 
 
で、帰宅後。
 
 
交換したチューブを確認してみると・・・。
 
 
なんでこんな所が。(´・ω・`)
130320_08
 
 
無理矢理ポンプを押し込んだつもりは無かったんですが、無理な力がかかったのかなぁ?
 
 
 
今日は、最後に「おまけ」が付いてしまいましたが(苦笑)、ここは平坦な道をノンストップで走れるので、またちょくちょく遊びに来たいと思います(^_^)
 
 
 

今回の記録

◎走行時間 1:33’41(ペダルを回してた時間)

◎走行距離 40.20km

◎平均速度 25.7km

◎最高速度 40.9km

« シラスな日。 | トップページ | チャリ部・部活2回目。 »

コメント

えっ!AVが32km?
5kmを9分?
レベルが違いすぎるぅ~~。

本番では、俺かなり足をひっぱるのは確実だぁ~。

パンクの原因は何なんだろう?
俺も、この前、嵐山から夕方帰って来て、そのままスタンドに自転車を乗っけて保管したら夜中に爆音と共に、いきなりプシューって空気が抜けたわ。

チューブを見たら、小さな穴が開いてたけど、帰って来てから、かなりの時間がたってからのパンク。

何なんだろうか?不思議だ!


投稿: ヒロシ | 2013年3月20日 (水) 21時10分

お!ここならまだ近いので今度いってみま~すヽ(*´∀`)ノ

ただ本気の人達がいたら白い目で見られそうですが・・・(笑)

投稿: HORI-G | 2013年3月20日 (水) 21時42分

驚きの原因がっ?! 異物踏んでのパンクなら、まま仕方ないかと思うところですが、
まさかこんな所がもげる様に裂けちゃうとは・・・(汗
こういったパンクもあり得るんですね。

投稿: ryu | 2013年3月21日 (木) 00時52分

途中のパンクは嫌だなぁ~(^^;)オイラももう出来る子になっていますが、やっぱり嫌ですよね。オイラ、若干、パニくるだろなー
しかし皆さん、Av速いなぁー(^^;)オイラは“膝を痛めないように”を前提に(←オサーンか!ww)少しづつ鍛えます。

投稿: M[えむ] | 2013年3月21日 (木) 09時11分

タイヤの中で、チューブがズレたのかなぁ?

ビードストッパーいっときましょーーー。ナイッテ☆Σ (;゜ο`;≡;´ο`;);:☆ バキッ!

投稿: すきやき | 2013年3月21日 (木) 18時10分

>ヒロシさん。
アベレージ32kmって言ったって、今回は一周だけですからね(^ ^;)

本格的な方はここを何十周もして、
もっと速いペースで走られるそうですよ!

大丈夫。今回はお花見ポタですから(笑)

夜中に突然パンク!
ポルターガイストみたいで怖いですね(笑)


>HORI-Gさん。
そうですね。HORI-Gさん家からでもアクセスしやすいかも。
公道ですから〜。そこは自由に走りましょう!

堺浜の一番先にある「海とのふれあい広場」という公園も、
だだっ広い芝生の広場があって、HORI-J君を連れて遊びに行くのにも、いい場所だと思いますよ(^_^)


>ryuさん。
ボクもこんなトコがもげるとは思ってませんだしたので、
現地では原因がわかりませんでした(^_^;)

これも経験として、覚えておきます。


>Mさん。
ですねー。
自転車に乗ってたらいつかはヤルだろうと思ってましたが、やっぱり嫌なもんです(苦笑)

長く楽しめるように。
ムリせず、ちょっとずつ行きましょう!(^_^)


>すきやきどん。
ちょっと、空気圧が低かったのが原因かもですね。
とりあえず、走行中じゃなくてヨカッタですわ。

投稿: Shu-1 | 2013年3月21日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シラスな日。 | トップページ | チャリ部・部活2回目。 »