« 2013年・ようやく初乗り。 | トップページ | モータースポーツファン感謝デー。 »

2013年3月10日 (日)

今年3度目のヒルクライム。

130309_012013年3月9日(土)。
先日の天気予報を見て、朝から暖かくなりそうだったので、今年3度目の「牛滝ヒルクライム」に行ってきました(^_^)

まだまだ、登り切るのに精一杯(^_^;)

今日は朝から良いお天気だったので、早速自転車で出かける準備です。

しかしその前に、最近気温も上がり、元気に泳ぐようになったメダカ達の鉢を掃除をしてから出発します(^_^) また、暖かくなったらいっぱい卵を産むんやろうなぁ。

今日は暖かいせいか、漕ぎ出しから脚がよく回って、いつもより軽快に進んでる感じがしました(←あくまでも、低いレベルでのハナシですが・笑)。

いつもは一ケタ台を表示しているスタート地点の温度計も、今日は「18℃」を表示していて、すでに暑い(- -;)

たぶん、凍結の心配はないでしょう(笑)

しかも今日は、スタートからいつもより快調に走れていると思っていたら・・・。途中から右ふくらはぎが(>_<)

後半は、ほとんど攣ったままだったのですが(苦笑)、せっかくここまで快調に登って来たので、ペダルの上でストレッチをしながらふくらはぎを誤摩化し、なんとかゴール地点まで到着(^_^;)

ま、タイムは相変わらずの遅さです(笑)

ゴールの売店前でしばらく休憩した後は、途中から側道へそれるコースへと進んで、トンボ池公園へ寄り道。

ちょうど「水仙」がキレイに咲いてました( ´ー`)

その後は、のんびり走って無事帰宅。

月末のサイクリングも、暖かくなればいいなぁ〜!(´∀`)

本日のルート

今回の記録

◎走行時間 1:57’19(ペダルを回してた時間)

◎走行距離 43.97km

◎平均速度 22.5km

◎最高速度 51.7km

やっぱりこの日の暑さなら半袖、短パンだったのかなぁ~?
バイクなら脱いでカバンの中に入れれば済むけど、自転車はカバンが無いから服装の選択がむずかしい。

スタート地点の「特別警戒」の看板がいつも気になってるんだけど、やっぱり取り締まりとかやってるの?
あんな何もない所なのに?

相変わらずAVが22km台って凄いなぁ~。
俺、平地でも行かない(-_-;)

投稿: ヒロシ | 2013年3月10日 (日) 18時49分

凍結注意がコラージュネタにしか見えないです(笑
たしか早朝でもさして冷え込まなかったと思うんですが、どこから
表示の情報が来るんでしょうね。

暖かくて確かに私も足が良く回る気がしました。
CAD110とかで巡航したら腰が踊ってきて、「回す」を意識して落ち着かせようとしたら
とっちらかって大変でした(笑 流石にずっとは無理デス。

足がつる話ですが、防止対策としてビタミンB1が豊富な食材を取るのはいかがでしょう。
豚肉とタマネギ(有効成分失念しました)を同時に取ると効率がいいと聞きます。

投稿: ryu | 2013年3月10日 (日) 19時48分

お誘いいただいたのに先約ありですみません

しかし2時間かからずに50km弱・・・
全くついていける気がしないのですが(ーー;)

また機会があればよろしくお願いしますね~(*^_^*)

投稿: HORI-G | 2013年3月11日 (月) 17時22分

>ヒロシさん。
いや、実はこの日は長袖のジャケットにサイクリングタイツを履いていたので、
後半めちゃくちゃ暑かったです(^_^;)

ボクの場合、いつもリュックを背負ってるんですけどね。

ここの「特別警戒」は、不法投棄に対してだと思います。
山の中にいろいろ勝手に捨てて行く、非常識なヤツが居ますからね(-_-メ

このコースの帰りはほぼ下りですからね。
登りは、歩いた方が速いぐらいのスピードですよ(笑)

>ryuさん。
急に暖かくなったので、注意看板はそのままだったんでしょうね(笑)

やはり暖かいとカラダも動きやすくなりますね!
ただ、オーバーペースにならないように気を付けないとです。

いつもはこんな事ないんですが、
豚肉とタマネギってことは、生姜焼きなんか良さそうですね(^_^)

>HORI-Gさん。
いえいえ、またの機会にご一緒しましょう!
きっと、Mさんが放っておかないと思いますんで(笑)

このコースは、行きを頑張ったら、帰りは下り坂ですからね!

これから良い季節になるので、是非!

投稿: Shu-1 | 2013年3月14日 (木) 00時26分