« モータースポーツファン感謝デー。 | トップページ | おまけ付のサイクリング。 »

2013年3月17日 (日)

シラスな日。

130317_012013年3月17日(日)。
タイトルだけ見たら「何のこっちゃ?」ですが(笑)
今日は久しぶりに、最近めっきり登場回数が減っている、クロスバイクの「シラス」を、ちょっぴり弄ってみました〜(^_^)

 
 
 
 
最近、あの方の黄色い「シラス」が巷を賑わしていますが(笑)
 
 
ウチにも、もう購入して9年目になるスペシャライズドの「シラス」がありまして。
 
実はボクが「シラス」を購入した頃はまだ、釣り具で有名な「ダイワ精巧」が「スペシャライズド」の日本総代理店をしていたんですよ(^_^)
 
 
そのシラスですが、ちょっと以前から気になっている箇所があったので、手を入れることにしました。
 
 
それは、この「シートポスト」と呼ばれるパーツです。
130317_02
 
要は、シートの支柱になる「棒」ですね(笑)
 
 
実は、シラスに元から付いているこのシートポストは、ジャバラのゴムの中に「サスペンション」が付いていました。
 
 
このサスペンション。段差のある場所などではクッション機能が働いて、オシリに伝わる衝撃を和らげてくれるので乗り心地も良いのですが。ただ、最近ロードバイクに乗り出してからは、このサスペンションのせいで、漕ぐ力が逃げてる感じがして気になっていたんです。
 
 
よく、MTBなどの前後サスペンション付き自転車で舗装路を走ると、「力(駆動力)が逃げる・・・」というようなハナシを聞きますが、それに近い感じなのかもしれませんね。
 
 
 
まぁ、ここでムズカシイ「物理」のハナシをするつもりは無いのですが(笑)、最近ちょっとこのヒョコヒョコ動くのが気になっていたので、リジット式に交換することにしました。
 
 
で、今日はバイクに乗って「ウエムラパーツ・本店」へ。
130317_03
 
 
このお店に来ると、いろいろ欲しいモノが出てきそうで危険ですが(^_^;) 今日はとりあえずお目当てのシートポストのみを購入。
 
 
もちろん「特価品」です(笑)
130317_04
 
 
そして帰宅後、さっそく交換。
 
純正品との比較。
130317_06
 
 
ITMというイタリアの会社の製品です。
130317_07
 
 
赤色のフレームにも似合ってる!(←自己満足・笑)
130317_08
 
 
値段も手頃で、乗り心地もいい感じになりました(^_^)

« モータースポーツファン感謝デー。 | トップページ | おまけ付のサイクリング。 »

コメント

シラスのバージョンUPだったのね。

えっ!昔のシラスってサス付きだったの?
へぇ~~~、知らなかったわぁ~。

俺はロードがあるんでクロスはご近所の散歩用として乗り心地重視の快適仕様にしてるよ。

Fサスも1番やわらかくしてるしね。

投稿: ヒロシ | 2013年3月17日 (日) 22時18分

(^-^)どうも、黄色いシラス君です(笑)
ダイワが代理店だったんですね(メモメモ)誰かにオイラのうんちくとして話す事にします(爆)
シートのそのダンパーみたいなやつ、オイラのシラス時代(2010年)には装備ないみたいです。よりロードに近づけたかったんですかねー。Shu-1さんの赤いシラスもまだまだキレイですね(^^)

投稿: M[えむ] | 2013年3月17日 (日) 22時20分

シラス丼食べに行ったのかと思いました(笑)

部活本格活動のためにもタイヤ替えなきゃ・・・

投稿: HORI-G | 2013年3月18日 (月) 09時26分

へぇ、確かにリアサス付のMTBだと力が逃げてる感じがして嫌やわ。

にしても、コレのってるの1回しか見たことないぉ(笑)

投稿: すきやき | 2013年3月18日 (月) 14時45分

シートポスト下にバネがあるのは初めて見ました。
乗り心地という点では良さそうですね。
新しいポストのデザインが後ろから見ると精悍な印象に(^^

投稿: ryu | 2013年3月18日 (月) 22時28分

>ヒロシさん。
久しぶりのクロスバイクです。

前後のサスは無いですが、このシートポスト下だけクッション機能が(笑)

ウチにはもう一つ小さいの(ピンク色)があるので、
近所を走る時はそちらを使っています(^_^)


>Mさん。
いらっしゃいませ(笑)

そうなんですよ〜。何かの時のネタにどうぞ(←そんな機会あるのか?・笑)

最近のには付いてないんですね。
ま、9年も経てば、仕様も変わりますよね(^_^)


>HORI-Gさん。
わはは。ややこしくてスミマセン(^_^;)

サイクリングに良い気候になってきましたよ〜!


>すきやきどん。
いまだサス付きの自転車に乗った事ないから、なんともですが、
こんな小さなクッション機能でも、気になり出したら結構気になるんですよ(笑)

そこまで乗ってない事ないけどね。


>ryuさん。
サスペンション付きシートポストって、今でも売ってると思いますよ。

MTBとロードの間の子なので、こういう仕様になってたんでしょうね(^_^)
これはこれで、乗り心地的にはいいと思うんですが。

安い割には、なかなか良い商品だったと思います。

投稿: Shu-1 | 2013年3月19日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モータースポーツファン感謝デー。 | トップページ | おまけ付のサイクリング。 »