« おまけ付のサイクリング。 | トップページ | 2013年・初ツーリング。 »

2013年4月 3日 (水)

チャリ部・部活2回目。

130331_012013年3月31日(日)。
自転車関連の記事が続きますが(^_^;)
今回は、最近ライダー仲間で結成されつつある「チャリ部?」の、第2回目の部活となる「牛滝・お花見サイクリング」に行ってきました(^_^)

まず、今回のサイクリングをスタートからゴールまでフルサポートしてくれた、ルーキー&くるりんさんご夫婦に。

お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

と、いいますのも。

今回のサイクリング中、全くもってまとも写真を撮ってなかったので(←撮る余裕がなかったとも・笑)、この記事に関する写真は、すべてお二人が撮影してれたものでございます(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催日が近づくにつれ、急に天気予報が悪い方向へと変わりだし、前日まで開催が危ぶまれた今回の企画でしたが。なんとかギリギリお天気が回復し、予定通りに開催することができました(´∀`)=з

当日は、10時にボクの自宅前にあるコインパーキングに集合でしたが、案の定、ヒロシさんが1時間前に到着(笑)

その後、Mさん、ryuさん、ルーキー&くるりんさんご夫婦も無事到着されました。

各自、いろいろと自転車やウェアなどの情報交換などしながら、自転車の準備を進めていき、準備が整ったところでいよいよスタートです!

若干空はくもり気味ですが、今日はちょうど道路沿いのサクラも満開♪で、なんとかお天気が回復してくれてほんとにヨカッタです(^_^)

途中、長めのストレート区間では「ちょっと後が離れちゃったかな?」と、時おり振り向いて確認してみますが、クロスバイクで参加のMさんもしっかり付いて来られてます。 Mさん全然速いですやん!(゚〇゚;)

ついこないだ、自転車を始めた人だとは思えないぐらい、しっかり乗られていてビックリです!(笑)

その後は、約8km地点にある公園で一旦休憩。

8kmなんて、本格的に走ってる方々からしたら「近っ!」って言われそうな距離ですが、いきなり無理はいけませんからね(^_^)

Mさん直伝の「ス」w

そして、徐々に緩やかな坂道を登っていきます。

みんな、ここではまだまだ余裕(^_^)

ryuさんにベッタリマークされてます(((゜д゜;)))

そして、本日のメインイベントである「牛滝ヒルクライム」のスタート地点になっている、阪和道の橋脚下で2度目の休憩をした後、いよいよヒルクライムスタートです!

まずは、ryuさんが勢いよく飛び出して行き、その後をボクが続きます。

当初、今日はヒロシさん・Mさんの様子を確認しながら登って行く予定でしたが、ルーキーさんご夫婦がサポートカーで付いて来てくれていたのと、途中で一旦停まったら、自分自身がリタイヤしてしまう可能性があったので(笑)、そのままノンストップで進む事に(←けっして置き去りにした訳ではないんですよ・汗)。
※一応、途中で後を振り向いて確認したり、スピード緩めたりはしてたし(; ̄▽ ̄)

途中各所では、ルーキーさんがデジイチで走行写真を撮り、くるりんさんがエールを送ってくれました!

一旦、2〜300mほど離されてしまったので、「もう追いつけないかな〜?」と思ってたんですが、最終のゴール近くで前を行くryuさんをロックオン(笑)。

その後、ryuさんとほぼ同時にゴールした後、ヒロシさん・Mさんも無事ゴール!ヾ(´ー`)ノ

いやぁ~! 初めてにして一度も脚を付かずに完走したMさん含め、ryuさんもヒロシさんもホントにスゴいですよ!(≧▽≦)b

その後、ゴール地点でしばらく休憩した後、お昼ゴハンのお店に向かう為、来た道を途中まで下ります。

しかし途中で雨が降り出して来たので、慌てて途中にあった公民館のような施設で雨宿り。

後でくるりんさんに聞いたのですが、クルマで先に目的地のお店に行っていたお二人のところは、土砂降りだったそうです(←やっぱりな・謎)。

雨が小雨になって来た所で再度走り出したのですが、今度はボクの自転車の後輪に鉄片が刺さってパンク。

いままで出先でパンクなんてした事無かったのですが、こういうの、続くときは続くんですねぇ(´・ω・`)

とりあえずこのままでは走れないので、みなさんには少し待って頂いて、チューブを交換。

あんまり慣れたくない作業ですが、最近何度か交換してたので、結構スムーズできるようになりました(^_^;)

そして、なんとかその後の登り坂も全員走りきり、予定通りの「そぶら山荘」に無事到着。

ボク自身も、前回ryuさんと来て以来の2回目の来店ですが、店内もゆったりできるので、仲間と来るのにはちょうどよいお店ですね!

みんな、カレーやピザでお腹を満たした後は、これまで登ってきた坂を一気に下って行きます(^_^)

今日は路面が濡れているので、ゆっくり慎重に下って行きながら、最終目的地の「蜻蛉池公園」へ。

しかし、いくら帰り道だと言っても、何カ所かはまた登り坂があったりするのですが(笑)

みなさんには毎回「これが最後のヒルクライムやから、頑張って!」と騙し?励まし?ながら、何本もトドメの坂を登っていただきました(爆)。 だって登らないと帰れないんですもん(^_^;)

その後は、蜻蛉池公園の中でしばらくマッタリしたあと、スタート地点の駐車所へ全員無事ゴール!

ゴール地点では、くるりんさんからリポDと缶コーヒーの差し入れまで頂いちゃいましたm(_ _)m

メンバーが揃った本格的なチャリ部活動は今回が最初でしたが、やはりバイクツーリング同様、みんなでワイワイいいながら走るのは楽しいですし、疲れの感じ方が全然違いますね!

参加メンバーのみなさん、また次回もよろしくお願いします!

今回の記録

◎走行時間 2:34’51(ペダルを回してた時間)
◎走行距離 52.82km

◎平均速度 20.4km

◎最高速度 48.2km

【番外編】

◎今回ヒロシさんから「格安」で譲っていただいたパナレーサーのチューブ。

早速のパンク修理で使わせていただきます(笑)

◎そして今回のパンクで、リアタイヤにも小さめですが穴が空いてしまってので、この機会に以前から欲しかった「ミシュラン・プロ4・サービスクルス(ブラック)」に、前後のタイヤを交換します(^_^)

◎そしてさらに、先月はじめて利用してみた「海外通販(wiggle)」で購入した夏用ジャージが、無事届きました!(^ ^)

って、ナンヤカンヤト、自転車用品にもお金がかかってるなぁ(^_^;)

趣味にはどんどんお金かけたらいいんやがな・・・。

かけれるうちに。。。。イミシン(笑)

投稿: すきやき | 2013年4月 3日 (水) 22時20分

どうもおひさしぶりの登場です。

しばらく見ないうちに部活が始まってますね。

新車が次々と登場し、新アイテムもバンバン登場。
すっかりCOCJの活動はなくなっちゃいましたね。

Road Bicycle Oner's Club=略してRBOC。
なんちゃって(笑)

自宅保管ですがオブジェのためタイヤがベコベコです。
おすすめのポンプがあれば教えてください。

マシン体共々慣らしたら参加希望。
あ!でも装備品は皆さんほど立派な物ではないですが大丈夫でしょうか。

>すきやきさん

確かに激しく同意します。
話は飛びますが、XR100モタは健在でしょうか?

投稿: zero | 2013年4月 3日 (水) 22時45分

>すきやきどん。
いろいろ多趣味なんもんで、大変ですわ(^ ^;)

>zeroさん。
空気入れは、別に入りさえすればナンデモいい人ですが、
いま使ってるフロアポンプは、パナレーサーの安いヤツです。

装備より、50kmほど走りきれる体力のご用意お願いします(笑)

投稿: Shu-1 | 2013年4月 3日 (水) 23時19分

お疲れさまでした!
こうして自分の撮った写真が上から下まで並びますと
なんか変な感じですな(笑)

Shu-1さん以外はみなさん40代ですのに、すごい体力ですね。
ヒルクライムは別にして、車で先回りしても「あっ!もう来た。」
ってことが度々。
パンクの時は「来ないな~┐( ̄ヘ ̄)┌ 」でしたけど(笑)

またお誘い下さい。次回も動力付きで参戦します(笑)

投稿: ルーキー | 2013年4月 3日 (水) 23時29分

お疲れ様でした~ みんなで登る坂は苦しくも楽しかったですねっ
なるほど! 一度振り返った時には居なかったのに温泉辺りでロックオンされてしまってたのか~
shu-1さんが減速していなければパスされてた感が強いですね(汗
走行ログを見直しても終盤速度ががくっと落ちてるので、持久力と筋力をもっと伸ばさないと(><

タイヤはPRO4にされましたか。にしても入手早いですね。
私は新品を嵌める時ビードが固くてちょっと苦労しました。
私も同じだったあのシュワルベのタイヤと比べると「お?!」と思いますよ。食いつきも良いです。

この場をお借りして同行&撮影していただいたルーキーさん夫婦に改めて感謝です(^^

投稿: ryu | 2013年4月 4日 (木) 00時54分

お疲れさんでした。

いやぁ~Shu-1さんは速いだろうとは思ってたけど、やっぱり速かったぁ~。
なんか余裕で走ってるよね。

ランチのお店、美味しそうなパンがいっぱいあったんで次回はパンをお持ち帰りしようと企んでる俺。

車も少ないし、なかなか良いコースだね。

次回もみんなの足を引っ張るけど、また行きましょう!

投稿: ヒロシ | 2013年4月 4日 (木) 09時34分

お疲れさまでした。いや~Shu-1さんもryuさんも、バイクも速いけどロードバイクも速いですなぁ~(^^)
オイラ、バイク遅いからロードになったとしても遅い法則ですよきっと。しかしあの巡航速度は、とても参考になりました。今までの練習では“ぬるい”って事が解ってしまいました。のほほーんと走るのもいいですけど、速度出せるとこでは気合い走りな練習を今後はするのだ~(^^)
また遊びましょう~♪

投稿: M[えむ] | 2013年4月 4日 (木) 09時53分

>zeroさん XR100Mは現役でありまつ。
通勤快速で走ってます。
年末頃にタイヤ前後・チェーンスプロケ交換もすみましたしまだまだ走りますよ。

爆音マフラーはお蔵入りしましたが・・・・(笑)

投稿: すきやき | 2013年4月 5日 (金) 18時10分

>ルーキーさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、画像無しのつまらない記事にならなくてすみました(笑)

みなさん元気ですよね〜!
って、ルーキーさんもいまから体力づくりしとかないと、
10年後も、バイク乗れなくなりますよ(笑)

>ryuさん。
お疲れさまでした(^_^)
ryuさんが見えなくなった時は、もう追いつけないと思ったんですけどね(^_^;)

ただ、ひとつアドバイスさせてもらうとしたら。
スタートダッシュの分の元気を温存してペースを一定に登って行く方が、
結果的には速く登れますので、次回一度試してみてください(^_^)b

ネット通販だと、次の日来ちゃいますからね(笑)
交換後まだ走ってませんが、箱に入った状態でも「軽いな〜」と思いました。

>ヒロシさん。
お疲れさまでした(^_^)

いやいやボクのスピードなんて、
本格ローディーさん達の速さからしたら、ヒヨコっこですから(^_^;)

今度は、海岸線を走るルートにもお越し下さいね!

>Mさん。
お疲れさまでした(^_^)

いえいえ。Mさんの速さと体力に、僕たちの方が驚かされましたよ!
Mさんがそのまま鍛えていって、ロードに乗り換えた時が恐ろしいです(笑)

みんなで走るといろんな発見があって楽しいですね!

ケガしない程度に、徐々にカラダを作って行ってください(^_^)
また次回もよろしくお願いします!

投稿: Shu-1 | 2013年4月 6日 (土) 22時13分