« チャリ部・部活2回目。 | トップページ | GWの貴重な休日ツーリング。 »

2013年4月15日 (月)

2013年・初ツーリング。

130413_012013年4月14日(土)。
早くも4月も半ばを迎えようとしているこの時期に、今年初めてのまともなバイクツーリングに行ってきました(^ ^;)
この時期のバイクは気持ちエエわ~!

 
 
 
 
 
それは土曜日の朝。
 
 
 
突然、6:00にセットしていたはずのアイフォンから、アラームではなく「緊急地震速報」の警告音がけたたましく部屋中に鳴り響く。
 
 
と同時に、うつぶせに寝ていたベッドの下から、何かに突き上げられたかの衝撃が!( ̄○ ̄;)ドン
 
 
 
グラグラグラ!!!!!
 
 
 
激しい揺れと共に、棚の上に置いてあった写真立てが床に落下した瞬間、揺れがピタッと止まる。
 
 
隣りの部屋から飛び出て来たオカンと、起きて1階ですでにテレビを見ていたオトンに、「とにかく今のうちに避難出来るよう着替えとけよ!」と叫ぶ。
 
 
 
まるで、18年前のあの時のようでした・・・。
 
 
 
震源地の淡路島では、ケガをされた方や、お家が壊れてしまったとろもあるようですが、今回は大事に至らなくてヨカッタです。
 
 
東北の大震災から2年、ちょっと地震のことを忘れかけてたところに、もう一度思い起こさせられた感じです。
 
この機会に、避難道具などのチェックをもう一度しておこう。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
と、朝からそんな大きな出来事がありましたが、その後2時間ほど様子を見るも、余震もなく大丈夫そうだったので、前日から準備していた今年初のバイクツーリングに出かけることにしました。
 
 
しかし、この後もすんなりと出発できないトコロが、オイラらしい(笑)
 
 
 
今日はお天気はいいですが気温が低めなので、上は春秋用のジャケットの中にナイロンのインナー、下は革パンとライダーズブーツというスタイルに。
 
 
バイクにカバンを積み、ヘルメットを被っていざ出発!とセルボタンを押すも、なんとも弱々しくエンジンが掛かりません(´・ω・`)オイオイ
 
 
仕方ないので、一旦ヘルメットとグローブを外し、久しぶりに家の前で「押しがけ大会」を開催(笑)
 
いつもは押しがけするとすぐに掛かるのですが、しかしこの日はなかなかエンジンに火が入らず・・・。 さすがに10本ほどのダッシュで疲れて来たので(苦笑)、押しがけを諦めて駐車場からタイプRを移動し、なんとか「バッ直」にてエンジンの始動に成功しました(*´Д`)=зツカレター
 
 
ホンダのフラッグシップの競演(笑)
130413_02
 
 
 
地震&バッテリー上がりに、すでにスタート予定より2時間以上が経過してましたが(苦笑)、せっかくの良い天気がもったいないので、予定どおり出かけることに(明日も休みだしね)。
 
 
自宅から阪和道→近畿道を走り、門真JCTから第二京阪に入るハズが、気持ちよく走りすぎて華麗にスルーしちゃいました(爆)。
 
 
仕方ないので吹田インターまで走り(笑)、名神高速へ合流した後は北へバイクを走らせます。
 
 
 
京都東まではクルマの量が多かったですが、その後は順調に流れ「草津SA」で休憩。
 
めちゃくちゃ綺麗な「F」が隣りに停まっていたのでパシャり。
130413_03
 
 
 
その後はさらに名神を北上し、米原JCTを左に進んで北陸道に。
 
 
北陸道へ入ってすぐにある「神田PA」に入ると、駐車場から綺麗なサクラの景色が見れました!(≧▽≦)
 
水面に映るサクラと青空がいい感じ♪
130413_04
 
 
今年はまともなお花見に行けなかったので、何枚も写真を撮っちゃいました。
130413_05
 
 
綺麗な景色に、バイクも映えます(^_^)v
130413_06
 
 
 
そしてその後は「敦賀インター」まで走ったところで高速を降り、向かった先は・・・。
 
 
 
はい、こちらヾ( ´ー`)
 
 
何年かに一度、無性に食べたくなるんですよ(笑)
130413_07
 
 
このサクサク食べられる感じが、好きなんですよね~!
130413_08
 
 
あー!美味しかった(^ー^)
 
 
 
で、今日の目的は早くも達成されたのですが(笑)。 せっかく来たので近くも散策して帰りましょう。
 
 
気比の松原。
130413_09
 
 
松原海水浴場の海は、いつ来てもキレイですな。
130413_10
 
 
 
その後は33号線をさらに進み、お気に入りの「馬背峠」を楽しもうと思って行ったのですが、いつの間にか、それはそれは立派なトンネルが開通しておりまして・・・。しかも旧道のクネクネルートは「通行止め」って・・・。
 
 
全然、楽しくなくなってる~(T_T)
130413_11
 
 
 
仕方ないので、そのまま33号線を進み海岸線ルートを走行。
 
 
やっぱり、日本海はキレイですね。
130413_12
 
 
 
その後は「日本海さかな街」に寄って、ここに来たら絶対買って帰る「焼きサバ」や、アジの一夜干し、白エビの天ぷらをお土産に購入。
130413_13
 
 
白エビの売店のオバちゃんと朝の地震のハナシをしていて、大阪から来たことを伝えると、「早めに帰りなさいよ!」と忠告いただきました(^_^;)ソノヨウニイタシマス
 
 
そして、帰りも「敦賀インター」から高速に乗り、クルージングで帰宅。
 
 
 
今年9年目を迎えた、My CBRでの久しぶりのツーリングでしたが、とっても気持ちよく走る事ができました!
 
 
これからも大事に乗って行きます!(^_^)
 
 
 
 
ps)
さっそく、2013年度版のツーリングマップルを購入。
 
関西版は、1999年版、2001年版、2005年版、2009年版に続き、5冊目となりました(^_^)
130413_14
 
 
最新号には、しっかり「馬背峠トンネル」も載っていました(笑)。
130413_15
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【番外編】
 
 
先日、バイクが車検から帰って来た後に、ポジション球の仕様変更をしました。
 
 
これまで、以前「zeroさん」に頂いた、自作のLEDポジションを付けていたのですが、LEDが青色の為そのままでは車検にパス出来なかったので、白色のLEDを購入して自作にチャレンジしてみる事に。
 
 
ネットを見ていると、ちょうど自作LEDの初心者用のセット商品を見つけたので購入してみました(^_^)
 
セットにはLED×15球の他、基盤やCRD(ダイオード)などの、最低限必要なパーツが入っているので、あとは半田付けしていくだけ。
130413_16
 
 
いろんなサイトで情報を仕入れて、初めての自作LED球が完成(^_^)
130413_17
 

この後、裏側は「バスコート(シリコン)」で絶縁処理しました。
130413_18
 
 
実際装着してみると、以前の物よりさらに明るく(←CRDが2倍になって電流量がUP)、眩しいぐらいの光りに(笑)
130413_19130413_20
 
 
こんどは「光量」で車検ひっかかったりして(笑)
130413_21

« チャリ部・部活2回目。 | トップページ | GWの貴重な休日ツーリング。 »

コメント

地震の情報をルーキーさんから聞きましたが、やっぱり俺の所より激しく揺れたみたいだね。

出発前にバッテリー上がって、ツーリング中は大丈夫だったんだろうか?
俺なら不安でツーリングどころじゃなくなるわぁ~。

いやぁ~天気良いねぇ~~。
気持ち良さそうだぁ~。

自作で何を作ったのかと思えば、そんな物を作ったんだぁ~。凄い!
よくそんなの作れるねぇ~~。
しかも、万力まであるぅ~~。
感心するばかりだ!

投稿: ヒロシ | 2013年4月15日 (月) 06時57分

ヨーロッパ件! 行ったことないんですよね~!

行きたいと思いつつまだ行けてないという・・・orz

土曜日は最高のバイク日和でしたね~
扁桃腺腫らしながらも、息子と遊んでた一日でした(笑)

ああ・・・バイク乗りたい・・・

投稿: HORI-G | 2013年4月15日 (月) 11時42分

えらい揺れましたね。後半の数秒間しか目覚めてませんでしたが・・・(^_^;)
大きな被害がなくて何よりです。

ヨーロッパ軒いいな~。前回本店イマイチでしたので、今度はこっちに行ってみよう。それにしても、気比の松原は工事中じゃなかったんだ(←いつの話や(笑))

なんかShu-1さんは、いつもいい時に行ってる気がする(*_*;

部品余ってたら、ポジションもう一個お願いします(笑)

投稿: ルーキー | 2013年4月15日 (月) 13時59分

大阪南部、揺れが大きかったみたいですね。会社の同僚も食器棚の中が崩れたって言うてました。        しかしヨーロッパ軒!しばらく食べてないですが食べたくなる味ですね。つぶやき見て、てっきり和歌山だと思ってましたよー
LED、オイラもSLのリアをやってみたいと思いつつ、まだ手が出せてないです。解らんかったら、教えてねーーー

投稿: M[えむ] | 2013年4月15日 (月) 15時41分

凄い揺れでしたね。
うちの被害は玄関先にある水槽の水が激しく漏れただけで済みました。
なんかこちらの地震はなぜか早朝続きなのは気のせいなのか?
緊急速報は鳴ったと同時にけたたましい音を立てながら揺れに襲われました。あれは意味があるのか疑問ですが(機種によっては受信しないし)

しかもその後ツーリング行かれたんですね。
自分も花見に行けなかったので行きたかったんですが、ネットで見ると北陸まで行かないと残ってなさそうなんで諦めましたが、本当に残っていたんですね。

話は変わりますが、まだあの時のLEDを使っていただいてたんですね。
嬉しい限りで。
あの時と比べたら光り物業界も急速に発展しましたからね。
今やヘッドライトにする光量まで確保してる物も存在する。
技術の進歩は恐るべし。

投稿: zero | 2013年4月16日 (火) 00時14分

みなさん、地震による影響は無かったのでしょうか?コメントの無い方の状況も気になりますね。


今年は、花見三昧です。
あちこち桜見に行きました。

ヨーロッパ軒ナツカシス・・・・。


ぉ?チーム整備不良からの脱却ですか???
では、zeroさんのをルー○ー師匠のにこっそり憑けて整備不良にしてあげましょう(笑)
余っていたら欲しい様ですし(笑)


イスの上のカバっぽいのが気になるッス

投稿: すきやき | 2013年4月16日 (火) 08時45分

>すきやきさん

こちらから失礼します。
前回の返信スルーしてしまいすみません。
私とおなじく通勤快速ですか。
めっきり見なくなったんで寂しいですが、こういう話しを聞くと嬉しい限りです。
うちのはヨシムラの爆音が現役です。後ろにつくと大抵の車は救急車でもないのに道を空けてくれます(笑

LEDいります?沢山ありますよ。整備不良仕様も調達可能です。

投稿: zero | 2013年4月16日 (火) 23時03分

トップの写真で特定出来てしまいました(^^
朝の地震には驚かされましたが、見事な快晴で気持ちいい一日でしたね。
私もリハビリ兼ねて食べに行こうかなぁ~

投稿: ryu | 2013年4月18日 (木) 22時27分

>ヒロシさん。
北摂の方とは、揺れ方がけっこう違ったんですかね?
こちらは大きな揺れでした(><;)

バッテリーも一度かかってしばらく走れば大丈夫ですが、
そろそろ交換してあげないと、もう寿命のようですね。

この日は気温は低かったですが、いいお天気でした(^_^)

電気系は何がニガテかって言うと、抵抗とかの計算があるから何ですよね(算数キライ・笑)
でもこのダイオードを使えば、ムズカシイ計算しなくていいので簡単ですよ!

この万力。ダイソーで100円です(笑)


>HORI-Gさん。
あれだけ「北」好きのHORI-Gさんが「ヨーロッパ軒」未経験とは!
って何時も、何食べてますん?(笑)

ここなら地図無しで行けますんで、いつでも案内しますよ(^_^)

ボクは今、風邪っぴきで最悪です(T△T)
バイクも自転車も、まったく乗る気が起こらないっす・・・。


>ルーキーさん。
最初の揺れで飛び起きました。
うつぶせ状態だったので、余計に大きく感じたのかもしれません。

ボクも本店で食べた時より、こちらの店舗の方が美味しく感じるんですよね。
だから今回もこちらの店舗にしました(^_^)

気比の松原の工事って、ナニ?(爆)
いつも綺麗な景色が迎えてくれますよ〜!


>Mさん。
久しぶりの大きな揺れで、ビックリしました( ̄○ ̄;)
ただ、大きな被害にならなくてヨカッタです。

大阪ではなかなか出会えない味なので、たまに食べたくなるんですよね!

今回は、久しぶりに高速道路をまったり流して走りたかったので、福井にしてみました(^_^)

自作LED。
半田ゴテが使えたら、けっこう出来ちゃいますよ(^_^)
ネットにも情報いっぱいありますし、チャレンジする時は聞いてください!


>zeroさん。
うちの庭にある3つのメダカ鉢は、なんとか無事でした。

サクラは残っていればラッキーぐらいに思ってたので、見られてヨカッタです。

まったく壊れないので、ずっとLED使ってましたよ(^_^)
今回の自作チャレンジに伴い、ちょっとバラして参考にさせてもらいました。

市販品も安くなってますが、
ワンオフで作ると、ピッタリフィットするのでいいですね!


>すきやきどん。
みなさん、今回の地震では大きな被害もなくヨカッタです。
が、またいつ起こるかもしれないので、用心しないとね(世界各国でも揺れてるし)。

ことしは全然、花見に行けませんでした(T_T)

ポジション球は、軽微な方です(謎)

カバっぽいのは、そのとおりの「カバ」ですよ(笑)
アニマルシリーズの、テラコッタ鉢です。


>ryuさん。
行った事がある人には、わかりやすい写真ですよね。

そろそろいい気候になって来たので、バイク活動も復活させます。

投稿: Shu-1 | 2013年4月22日 (月) 09時00分

ご無沙汰してます。地震嫌ですね!
MYフィギュアが落下しバラバラになってしまった(T_T)
カツ丼懐かしいですね(ノ´∀`*)あの時はまだ250でした
また誘ってやって下さい。

投稿: サンダー | 2013年4月22日 (月) 15時42分

>サンダーさん。
ご無沙汰してます!

バイクはまた車検通されたんですね!
また、旨いもんでも食べに行きましょう(^_^)

投稿: Shu-1 | 2013年5月15日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリ部・部活2回目。 | トップページ | GWの貴重な休日ツーリング。 »