« 2013年・初ツーリング。 | トップページ | 2ヵ月ぶりのサイクリング。 »

2013年5月12日 (日)

GWの貴重な休日ツーリング。

130504_012013年5月4日(土)。
世間では10連休なんて休みの会社もあったようですが、今年のボクのGWのお休みは1日のみ・・・。
そんな貴重な休日を利用して、久しぶりの場所へツーリングに出かけてきました(^_^)

本来なら、連休を利用してロングツーリングに出かけたいところですが、ちょうど忙しい時期と重なるこの時期は、なかなか休めないのが残念・・・。

しかし唯一、4日だけは休みがゲット出来たので、のんびりツーリングに出かけてきました(^_^)

このところグズリ気味だったCBRのバッテリーも、前日に新品に交換したので、セルも気持ち良く回って絶好調です!

連休中ということもあり、渋滞が予想される高速道路での移動は避けたかったので、今回は下道オンリーで移動出来るエリアを楽しむ事に( ´ー`)

水越峠を越えて吉野方面に進んだ後は、R169を走り「道の駅・杉の湯川上」で最初の休憩。

その後は、池原ダム周辺のクネクネ道を走り「下北山スポーツ公園」へ寄り道。 今年はサクラのシーズンに来る事ができませんでしたが、池の周りにはツツジがキレイに咲いてました。

その後はさらにR169を南へ進み、不動トンネルを越え「道の駅・おくとろ」方面へ。

七色ダムから瀞峡へとつづく、北山川の景色はいつ来てもキレイですね(^_^)

風もなく、水面が鏡のようです(^_^)

この辺りは交通量も少ないので、のんびり走るのにはいい場所ですね。

「道の駅・おくとろ」で少し休憩した後は、さらにR169を進んで行くと、道路から「筏下り」を見る事ができました!( ´ー`)オモシロソウ

そしてさらにR169を進み「宮井」の交差点からR311を進むと、目的の場所はもうすぐ!

今日の目的地は「丸山千枚田」です。

水を張って田植えが始まるこの5月の時期が、一番キレイだと思います。

生憎この日は雲が多くて、田んぼに青空が写り込む風景を撮る事は出来ませんでしたが、1時間ほど田んぼの真ん中での~んびりすることができました(笑)

その後は「瀞峡」の方へと進み、R168~R311で中辺路方面へ。

途中にある「ちかつゆ」というドライブインのレストランで、美味しい「熊野牛の焼肉定食」を食べた後は、久しぶりの龍神スカイラインへと向かいます。

久しぶりの龍神スカイラインはクルマも多く、気温が低くて寒かったですが、久しぶりのクネクネ道で楽しかったです(^_^)

その後は、高野山でお決まりの「草餅」をゲットした後、無事帰宅。

帰り道はクルマが多く、渋滞にハマって疲れましたが、1日だけでもバイクに乗れてヨカッタです(^_^)v

GWが、たった1日?
後日に回されたりしないのかな?

ここしばらくR169やR168を走って無い俺。
少し前にも土砂崩れとかあったみたいだけど大丈夫だったかな?

あの辺は、交通量が少なくて良いよね。

今年は、久しぶりに走りに行こうかなぁ~。

投稿: ヒロシ | 2013年5月12日 (日) 19時35分

うんうん、この時期の水のはったのがいいですよね。オイラも田んぼを見ながら、おにぎりとか食べるのん好きです。
今年は潮岬でキャンプしたいんで、天気よい週末にすぐ出るようにセット済です。168から行って、169から帰るのだー

投稿: M[えむ] | 2013年5月12日 (日) 22時31分

この時期が一番乗りやすいよね・・・・。
気候もいいし虫の決死のアタックも少ないし。

バッテリー新品だと安心だね。

GWもしっかり働いて稼ぎまんなー

投稿: すきやき | 2013年5月13日 (月) 17時30分

GWのお休みが一日のみとは疲れ様でした。
でも充実したお休みを過ごされたようで、
自分も4日のみバイクに乗りましたが
ご近所ちょろっと走っただけです。
今週末ソロでツーリングに行ってきまーす
天気にならないかな〜happy02

投稿: rapid | 2013年5月14日 (火) 05時48分

すみません。9連休な人間でしたが無駄に長いのも効率的に過ごせないのでしっかり稼ぎたい今日この頃だったり。

しかし、いつもながら良いスポットを知ってますね。
良い気候になりバイク乗り達も一気に増えたのをひしひしと感じます。
※ただし白馬の活動も活発になるこの季節は要注意ですが・・・。

投稿: zero | 2013年5月15日 (水) 00時13分

>ヒロシさん。
はい。今年は1日しか休みがとれませんでした(ノ_・。)
ただ、別の日に代休とれますので、どこか行きたいと思ってます。

ウチからだとこのエリアにはアクセスしやすいので、お気に入りです。

信号が少ないのも、走ってて気持ちがいいですね!

>Mさん。
バタバタした日常から、こんなのんびりしたトコロに行くとリフレッシュできていいですね(^_^)

潮岬でのキャンプいいですね!
あそこならオンロードでも行けるので、ボクも行ってみたいなぁ〜。

>すきやきどん。
ここ数日かなり気温が上がって来て、またライダーには辛い気候になりつつw

やっぱり新しいバッテリーはいいね!
エンジンのかかりもバッチりです。

GWは「どうせ何処も渋滞やし・・・」と諦めて、仕事してました(苦笑)。

>rapidさん。
一日だけでもバイクに乗れてヨカッタです(^_^)

今回はロングですか?
ちょっとお天気崩れそうですが、お気を付けて!

>zeroさん。
休める時はしっかり休んでください。
ボクはその分、平日利用して何処か遊びに行こうと思ってますんで(笑)

熊野エリアはいいトコいっぱいですよ。
クルマも少ないし、景色もいいので大好きです!

投稿: Shu-1 | 2013年5月15日 (水) 23時29分