« チャリ部・部活3回目。 | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その1。 »

2013年6月30日 (日)

牛滝ヒルクライムと、竜宮城?

130630_012013年6月30日(日)。
早いもんで、今日で今年も半分が終わっちゃいましたね。
 
そんな今日は、自転車に乗って、今月2回目の牛滝ヒルクライムに行ってきました(^_^)

 
 
 
 
今日は久しぶりに、この時にホンダさんから頂いた、スントの「ハートレートセンサー」を胸に付けて、心拍数を表示させながら走ってみました(^ ^)
 
 
いつものスタート地点に付いた時点(11:10)で、気温は「26℃」。
130630_02
 
やっぱりこれからは、もうちょっと早い時間に来ないと、暑いです(^_^;)
 
 
スタート地点で休憩していると、今日もたくさんのローディーさんたちが山を下って行かれました。
 
 
そしていよいよスタート。 
 
するとスタートしていきなり、すごい速いローディーさんにパスされました(^_^;)
 
 
あんなペースでよく登っていけるなぁ〜(笑)と思いながらも、こちらはえっちらおっちら、時には止まりそうなペースでなんとか登りきって無事ゴール!
 
 
でも、今日は久しぶりに15分台で走れました(^_^)
130630_01_2
 
 

ちなみにスタート地点からゴールまで(約5km)の、計測結果は・・・
 
消費カロリーが、201カロリー。
130630_04
 
 
平均心拍数が、173 bpm。
130630_05
 
 
最大心拍数が、185 bpm。
130630_06
 
 
で、だからどうなんだ?とかは聞かないでくださいね(笑)
 
 
 
速い人なら10分ぐらいで登っちゃうコースなので、オイラのタイムがめちゃくちゃ遅いのは明らかですが(汗)、この心拍数がどうなのか?は良くわかりません(^_^;)
 
 
ただ、最大心拍数の基準は「220ー年齢」だそうなので、ボクの場合「184」でほぼ基準の数値となります。
 
 
そして、もっとも脂肪燃焼のよい心拍数(もっとも痩せれる・笑)の基準などは、こちらのサイトで計算できますよ(^_^)
 
 
 
で、参考に計算してみると。
 
ボクの場合の脂肪燃焼効率のよい有酸素運動(65〜75%)という基準で見た場合、目標心拍数は「143〜155bpm」となるので、この範囲を目指して運動すると効率良いトレーニングが出来るってことになりますね!
 
 
まぁ、トレーニングって言ってもいろんな目的がありますが、一番は「楽しくサイクリングしながら痩せられたら!」言う事無いですね(笑)
 
 
と、小難しいハナシはこの辺で置いておいて\( ̄_\)(/_ ̄)/
 

 
今日はいつものゴール(売店跡)に、こんなアイテムが設置されてましたよ!
130630_03
 
 
ボクは今日、たくさん水を持ってたので飲んでませんが、サイクリングやハイクングで来られた人には嬉しいですね〜(^_^)
 
 
 
そして、ゴールでしばらくカラダを休めた後は、登って来たコースを下り自宅を目指します。
 
 
 
すると途中、JR阪和線の線路を越えたあたりで、ボクより少し年下?ぐらいの女の子が、池の淵ところでしゃがんで何かを見ていたので「綺麗な花でも咲いてるのかなぁ〜」ぐらいの感じで横を通り過ぎようとしたら
 
 
女の子に「すみませ〜ん」と呼びかけかけられたので、路肩に自転車を停めて近づくと
 
 
すると女の子が。

 
カメは触れますか? と・・・
 
 
 
(・_・)エッ? カメですか?
 
 
 
一瞬、なんの事かわからなかったんですが(笑)、女の子がじゃがんでいたところに行ってみると、池の周りに張られたフェンスの支柱に、何故かカメが挟まって動けなくなってました(笑)
 
 
で、その女の子も、自転車でたまたま通りかかった時に、フェンスに挟まったカメを見つけたけど、触れなくてどうしようもなかったようで。
 
 
で、たまたまタイミング良く通りかかったボクに、ヘルプが回ってきたようです(^_^;)
 
 
 
ボクもヘビは嫌ですが、カメは平気なので、持ち上げて池に返してあげました(^_^)
 
 
 
女の子も安心したようで「ありがとうございましたm(_ _)m」と、何度もお礼を言われましたが、最初に挟まったカメを見つけて、立ち止まって助けようとしたこの女の子の方が、よっぽど心優しくていい人だと思います(^_^)
 
 
 
で、女の子と別れた後、自転車を漕ぎながら・・・
 
 
 
なんか、浦島太郎みたいやなぁ〜(笑)
 
 
と思った、サイクリングの帰り道でした(笑)
 
 
おしまい。
 
 

今回の記録

◎走行時間 1:26’37(ペダルを回してた時間)
◎走行距離 35.63km

◎平均速度 24.7km

◎最高速度 51.6km

« チャリ部・部活3回目。 | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その1。 »

コメント

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

女の子とのラブロマンスは????????????????????????????????????????????????????????

投稿: すきやき | 2013年6月30日 (日) 21時18分

牛滝にも行ってみたい!僕の場合、まずは18~20分を目標です!

この暑い季節にゴール地点の給水サービスは、まるでご褒美のようで嬉しいですね(^^)

亀を助けたお姉さんもshu-1さんも、亀さんからの恩返し(イイ事)があると良いですね~!

投稿: yoko | 2013年6月30日 (日) 21時26分

15分でもめちゃくちゃ速いやん。
俺の倍のスピードで登ってるんやもんなぁ~。凄いわ。

心拍計、面白そう。
色々数字が出るんやね。ほぉ~~。


なかなか優しい女性ですね。
好感が持てます。
また、牛滝で再会出来ると良いね。

投稿: ヒロシ | 2013年6月30日 (日) 22時03分

ロードバイクに乗るとそんな出会いが?!
バイクじゃありえない?(笑)
shu-1さんもいい男っプリですね!
あこがれます~ (^o^)b

ホンダから貰ったグッズ 使えますね♪
目安になっていいですね!

投稿: NAB | 2013年7月 1日 (月) 00時11分

確実に浦島太郎やね〜!!
もういいことあったかな?
そのオナゴは岸和田の子?って事やね?
素敵な出会いやぁ〜ん!!!

投稿: るる | 2013年7月 2日 (火) 10時06分

牛滝定番コースになりましたね。
未だにエアポンプすら買えずに時間だけがひたすら経過してます。
バイクに没頭した日々が幻とすら感じるこの頃です。

どこの池なのかは見当もつかないですが野生?の亀なんているんですね。

投稿: zero | 2013年7月 2日 (火) 23時57分

>すきやきどん。
何、期待してるねん(笑)


>yokoさん。
ぜひぜひ走りに来てください!
yokoさん家からなら自走でも行けると思いますよ(^_^)

なんか良いことありますかね?
竜宮城行ってみたいな(笑)


>ヒロシさん。
ボク的には良い方のタイムでしたが、
まだまだ登り切ることに必死です(^_^;)


心拍計。普段は面倒なので付けませんが、
たまに付けると、目安になって面白いですね(^_^)

牛滝で再開は無いでしょうね。
だって普通にママチャリ乗った女の子でしたから(笑)


>NABさん。
こんな場面はそうそう無いでしょうが(笑)、
バイクより速度が遅いのでいろんな発見が出来るのも、自転車の魅力ですね(^_^)

この時計もらった時は「心拍計の機能なんて、どこで使おう?」と思いましたが、
自転車トレーニングにはピッタリですね。


>るるさん。
カメを助けてる時は思いませんでしたが、後々考えると笑えてきました(笑)
きっと、岸和田の子なんでしょうね(^_^)


>zeroさん。
ちょっとトレーニングしに行くのに、ちょうどいい距離ですからね。

あれ? カメなんて、どこの池にもいませんか?
子供の頃から、池に行けば絶対出会いますけどね(笑)

投稿: Shu-1 | 2013年7月 5日 (金) 20時23分

こんにちは~(^^)
お久しぶりです!

8耐は・・・ごめんなさい、行きたかったです(;;)

で、久々に覗いたのに8耐のレポートはないのですね....ザンネンw

投稿: mago | 2013年9月17日 (火) 19時26分

>magoさん。
ご無沙汰してます(^ ^)

もしかしたら鈴鹿に来てるかな?と思い、メールしてみましたが、残念でした(^ ^;)

すみません。今年は8耐レポサボりました(汗)。

でも、今年も最後まで面白い展開の、見応えあるレースでしたよ!
magoさんも、来年は是非鈴鹿へ!(^ ^)/

投稿: Shu-1 | 2013年9月24日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリ部・部活3回目。 | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その1。 »