« しまなみ海道サイクリング・その1。 | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その3。 »

2013年9月24日 (火)

しまなみ海道サイクリング・その2。

130921_452013年9月21日(土)。
生口島を走り抜け、4つ目の島「大三島(おおみしま)」へと続く、多々良大橋を渡ります(^_^)

 
 
 
 
 
 
デッカい橋やな~!
130921_46
 
 
橋に上がる入口で少し休憩した後、一気に橋を渡ります。
130921_47
 
130921_48
 
 
多々良大橋には、途中「鳴き龍」というスポットがあり
130921_49
 
130921_50
 
 
この拍子木をたたくと、不思議なことが起こります(^_^)
130921_51
 
どんな事が起こるのかは、ぜひ現地で確かめてみてくださいね!
 
 
 
いいお天気になり、橋から見下ろす景色も綺麗です。
130921_52
 
 
不時着?(笑)
130921_53
 
 
 
そして多々良大橋を渡り切ると、4つ目の島「大三島(おおみしま)」へ到着です!
130921_54
 
 
 
この島では、すこしサイクリングルートから外れて寄り道することに。
 
その前に「道の駅・多々良しまなみ公園」で、コーラーを飲んで糖分補給(^_^)
130921_55
 
 
しまなみの施設には、いたるところにサイクルラックが設置させていて、スタンドの無いロードバイクにはとっても便利です。
130921_56
 
 
 
そしてこの後は、この「三村峠」という峠を越えて目的地を目指したのですが、この峠道がじみ~に長くて、結構キツかったです(^_^;)
130921_57
 
 
 
なんとか峠道を越えて到着したのは「大山祇神社」です。
130921_58
 
130921_59
 
 
境内には、大きな御神木の「楠」が(^_^)
130921_60
 
130921_61
 
 
そして本殿をお参りした後は、目的の御守りを購入。
130921_62
 
 
 
この小さなお守りは、自転車のヘルメットに貼れるようになっていて、サイクリストにも大変人気のようです。
130921_63
 
 
 
欲しかった御守りを購入した後は、神社の隣りにある「道の駅・御島」で休憩。
 
ついつい、バリィさんに惹かれて購入(笑)
130921_64
 
 
そしてその後は、さっき越えてきた「三村峠」をもう一度越えて(汗)、元のサイクリングコースへと戻ります。
 
 
 
島内の道はクルマの通りが少ないので、ほんとに安心してサイクリングが楽しめます(^_^)
130921_65
 
 
 
景色がいいですなー。
130921_66
 
130921_67 
 
 
 
そして4つ目の橋「大三島橋」へ。
130921_68
 
 
この木製のサイクルラック、いいなー!
130921_69
 
 
この橋は、自転車の通行帯も広くて走りやすかったです。
130921_70
 
130921_71
 
130921_72
 
 
 
そして5つ目の島「伯方島(はかたじま)」へ渡った後、「道の駅・伯方SCパーク」で休憩。
130921_73
 
 
地元の「プチ・ボア」というパン屋さんのパンで、どちらも美味しかったですよ(^_^)
130921_74
 
 
 
そして「伯方」と言えば・・・。
 
 
 
塩! 塩ソフト!(笑)
130921_75
 
 
海を見ながら、美味しくいただきました(^_^)
130921_76
 
 
 
そして伯方島を過ぎた後は、5つ目の橋「伯方・大島大橋」を渡って「大島(おおしま)」へ。
130921_77
 
130921_78
 
 
渡りきった後、下から橋を見上げてみました。
130921_79
 
 
のんびりした感じで、気持ちがいいです(^_^)
130921_80
 
 
 
そして、この島でも少しコースを逸れて寄り道し、こんなお店へ。
130921_81
 
 
山の中にある、小さなパン屋さんの「Paysan」。
130921_82
 
 
店の近くまで来たのになかなか見つからず(笑)、お店に電話をして、道案内をしてもらってようやく見つける事ができました(^_^;)
130921_83
 
 
ジブリの世界に出てきそうな、かわいいお店です。
130921_84
 
 
ハード系のパンが主で、今回はベーグルとステックパンを購入し、明日の朝ゴハンにします(^_^)
130921_85
 
 
 
この辺りは造船の会社が多くて、まぢかで大型タンカーの製造現場を見る事もできました。
130921_86
 
 
 
 
そして本日最後の6本目の橋「来島海峡大橋」」が見えてきました(^_^)
130921_87
 
 
ここは、ループ上の道を登って橋に上がります。
130921_88
 
 
しまなみ海道の中でも一番距離の長いこの橋は、全長が4105m。
130921_89
 
 
橋の高さも一番です。
130921_90
 
130921_91
 
 
そして渡り切ったところで、通行料の200円分のチケットを支払い
130921_92
 
 
このループを下れば、いよいよ「愛媛県・今治」です(^_^)
130921_93
 
 
 
 
橋を降りた後も、今治市内へはサイクリングロードの案内ラインがひかれているので迷う事無く、本日のゴール地点「今治駅」へ到着!
130921_94
 
 
今治駅には、「ジャイアント今治店」があります。
130921_95
 

ここのお店でしか買えないグッズの中から、手ぬぐいをゲット(^ ^)
130921_96
 
 
 
 
そして、今治駅の目の前にある本日の宿に無事到着。
130921_97
 
 
このホテルは、部屋の中まで自転車が持ち込み可能なので、サイクリストも安心して宿泊できます(^_^)
130921_98
 
 
 
そしてその後は今治駅の周辺を散策し、晩ご飯を購入したあとホテルへ戻り本日の行程終了。
 
 
 
尾道からここまで、寄り道も合わせた合計距離は95.31km でした。
130921_99
 
 
いや~!しまなみ海道・一日目は、超楽しかった(^_^)
 
 
本日の記録

◎所用時間 8:38’00
◎走行時間 4:15’08(ペダルを回してた時間)

◎走行距離 95.31km

◎平均速度 22.4km

◎最高速度 52.0km
 
 
 
その3へつづく。

« しまなみ海道サイクリング・その1。 | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その3。 »

コメント

あー、塩ソフトに塩ラーメン、美味しかったなぁ・・・。

夜の検問でおまわりさんとの楽しいやりとりも今は懐かしい思い出デツ。


橋のスタンプは?????
いまは通行料のチケットあるんですね。便利だし安くてイイネ。


エ?この神社いったけどそんなお守りあったの・・・?
宝物殿は一見の価値があるから是非いってみてください。

ん?エ? もう遅い???また行けばいいじゃない。

投稿: すきやき | 2013年9月25日 (水) 18時33分

後半戦の景色も良い感じで、俺も早く制覇してみたくなりました。
それにしても、よく色々調べてますね。
感心します。

GIANTの手ぬぐい俺も欲しいです。
今治に行ったらGETしたいです。

で、なんやかんやで100kmですか?
凄い!

投稿: ヒロシ | 2013年9月25日 (水) 21時27分

せっかくなので・・・と寄り道するので、やっぱり片道が100kmになりますよね。
所々で坂があって、なかなかの手強さのようです!
僕も、もう少し坂に対する脚を作らなきゃ!と、思いました(^^;)

投稿: yoko | 2013年9月25日 (水) 22時45分

>すきやきどん。
小ちゃいバイクで行った事があるんでしたよね?
たしかに、しまなみ海道行くなら、クルマや大きなバイクじゃない方が楽しめますね!

橋のスタンプ、全部集めまたよ(^_^)
スタンプ台帳が無かったので、チケットの台紙に押してきました!

たぶん、また行くと思います(^_〜)


>ヒロシさん。
後半になるほど、自然の景色の中を走ってる感じがヨカッタですよ!
パンが好きなので、是非寄ってみたいお店でした(^_^)

GIANTには、限定のジャージもありましたので、是非!


>yokoさん。
同じ100kmでも、信号待ちやクルマのストレスがほとんどないので、
疲労感が全然違います。

yokoさんレベルなら、楽々登れちゃうような坂だから、大丈夫ですよ!

投稿: Shu-1 | 2013年9月27日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまなみ海道サイクリング・その1。 | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その3。 »