« 牛滝ヒルクライムと、竜宮城? | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その2。 »

2013年9月24日 (火)

しまなみ海道サイクリング・その1。

130921_012013年9月21日(土)。
去年の8月にロードバイクという新しい乗り物を手に入れてから、いつか行ってみたいと思っていた、サイクリストの聖地「しまなみ海道」へ1泊2日で行ってきました(^_^)/

 
 
 
 
金曜日の仕事が終わり帰宅後、前日から準備しておいた荷物や自転車をクルマに積み込み、早々に食事や風呂を済ませ、いざ「尾道」へ向けて出発!
 
とりあえず、眠くなる前に走れる所まで走り、眠くなって来たらそこでムリせず寝るといういつものスタイルで、尾道に近い山陽道の「福山SA」を目指します(^ ^)
 
 
途中、1度仮眠を挟みながら「福山SA」に到着した後は、しばらくここで休憩した後、尾道駅のすぐ近くにある「尾道港駅前港湾駐車場」まで移動。
130921_02
 
 
尾道に来るのは、以前家族で「朱華園」の尾道ラーメンを食べに来て以来なので、約6年ぶり。
 
 
トランクから自転車を出して準備をしていると、散歩のおじさんに声をかけられてしばらく談笑。 ひさしぶりの広島弁が懐かしかったです(^_^)
130921_03
 
130921_04
 
 
今日は、いい天気になりそうです!
130921_05
 
 
今回の旅の相棒!
130921_06
 
 
出発前の「補給」も忘れずに( ´ー`)
130921_07
 
 
 
自転車の準備と着替えが済んだ後は、忘れ物が無いか再確認した後、駐車場1階の事務室に寄って、こんなクーポンを購入しました。
130921_08
 
 
しまなみ海道の橋は、渡るごとに通行料が必要で、広島県・尾道から愛媛県・今治までをつなぐ6本の橋を自転車で渡ると合計500円が必要なのですが、この「しまなみサイクリングクーポン」を購入しておくと、半額の250円で渡れて、さらに提携の施設の優待券も付いてるという、サイクリストには嬉しいクーポンなんです(^_^)
 
 
 
そんなお得なクーポンを往復分購入した後は、1つ目の島「向島(むかいしま)」まで渡してくれるフェリーに乗ります(110円)。
130921_09
 
 
乗船時間は5分ほどですが、普段なかなか経験しないことなので楽しいですね!
130921_10
 
130921_11
 
 
 
そして向島に上陸した後、いよいよ「しまなみサイクリング」のスタートです!
130921_12
 
 
しまなみ海道のサイクリングルートには、このようにブルーのラインがひかれているので、このラインを辿ると迷う事なく「今治」まで走ることができます。
130921_13
 
 
さらに1kmごとにも、残りの距離を表示してくれているのでとって便利ですね。
130921_14
 
 
しまなみ海道のコースは、家族やカップルで自転車をレンタルして走る人も多いので、結構フラットなコース設定なんだと思っていましたが、案外アップダウンがたくさんあって、なかなか走りごたえのあるコース設定でした(^_^;)
 
 
 
まだまだ気温も低く、海沿いのルートは景色がよくて気持ちがいいです。
130921_15
 
130921_16
 
130921_17
 
 
これだけ写真撮りながら進んでて、今日中に着くのか・・・(笑)
130921_18
 
 
 
そして1本目の橋「因島大橋」の入り口に到着。
130921_19
 
 
どの入り口にも案内の看板があるので、これに従って走ると、「よっぽどの人」では無い限り迷う事はないでしょう(笑)。
130921_20
 
130921_21
 
 
そして橋に上がるまでは、プチ・ヒルクライム(^_^;)
130921_22

今日は6本の橋を渡るので、このようなプチ・ヒルクライムを最低でも6本登らないとゴールはできません(笑)
 
 
 
因島大橋は「しまなみ海道」内で唯一、車道と自転車(歩行者)道が上下に分かれた構造になっています。
130921_23
 
130921_24
 
130921_25
 
 
フェンスの外にはすぐ海が見えるので、高い所が苦手な人には結構恐いかもしれませんね。
130921_26
 
 
そして橋の出口部分にある料金ボックスに、先ほど購入したチケットを切り取って入れます。
130921_27
 
130921_28
 
 
 
そして、向島から「因島大橋」を渡り、2つ目の島「因島(いんのしま)」へ到着した後は、「はっさく屋」というはっさく大福で有名なお店へ寄り道(^_^)
130921_29
 
 
メインの「はっさく大福」は10月からの販売なのでありませんでしたが、今の時期は「ぶどう甘夏大福」があったのでそれを1つ注文。
 
出来たての大福は、とっても中のフルーツがジューシーで、めっちゃ美味しかったですよ(^_^)
130921_30
 
 
 
いきなり美味しい補給をした後は、因島をさらに進みます(笑)
 
 
気持ちよい景色を見ながら
130921_31
 
 
途中には坂(笑)。
130921_32
 
 
そして2本目の橋「生口橋」が見えてきました(^_^)
130921_33
 
130921_34
 
 
橋にあがるまでは、やっぱり坂(笑)
130921_35
 
130921_36

と言っても、ロードバイクなら楽々登れますよ!
 
 
 
そして、坂を登りきったところで、恒例の「ス」(笑)。
130921_37
 
 
無事、完走できるかな~ぁ?
130921_38
 
 
 
生口橋からは、自転車道と自動車道が平行に走っているので、となりをバンバン車が走って行きます。
130921_39
 
130921_40
 
 
 
橋を渡りきると、3つ目の島「生口島(いくちじま)」へ到着。
130921_41
 
 
この島ではさらに海との距離が近くなり、気持ちがいいコースでした。
130921_42
 
130921_43
 
 
そして順調に走っていると、3つ目の橋「多々良大橋」が見えてきましたヾ(´ー`)ノ
130921_44
 
 
 
※写真が多くなって来たので、「その2」へつづく(笑)

« 牛滝ヒルクライムと、竜宮城? | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その2。 »

コメント

マメに写真撮ってますねぇ~。
特に橋へ登る坂なんか、俺、そんな写真を撮る余裕なんかなかったです。ヘロヘロ。

俺が行った時と景色が全然違いますね。
海なんか目の前でも白く霞んでたからね。

個人的には多田羅から先がどんなところか知りたい。

投稿: ヒロシ | 2013年9月24日 (火) 23時05分

こんばんはー (^_^)

相変わらずクルマおキレイですね〜♪

海見ながらペダルを漕ぐってのも面白そうですね (*´∀`*)
高いの怖いので橋は怖そうですw

投稿: CBRライダー | 2013年9月24日 (火) 23時24分

天気が良かったので、景色が綺麗ですね。
ロードバイクに乗っているからには、一度は行ってみたい場所の一つです!
出来たての大福は、ロードバイクに乗っている事を別として食べてみたい(笑)

投稿: yoko | 2013年9月25日 (水) 22時29分

>ヒロシさん。
次々目の前に現れる景色がキレイだったので、写真がいっぱいになりました(^_^)

橋の登りでヘロヘロだと、最後の「大島」横断は結構キツいかもしれません(ぼそっ)
今回は良いお天気に恵まれて、ホントにラッキーでした(≧▽≦)


>CBRライダーくん。
クルマ、綺麗に写ってる?
それはカメラの性能がよいお陰かと(^ ^;)

天井の水アカを早く落とさないとと、焦っています(笑)

海岸線のサイクリングは気持ちがいいですよ〜!


>yokoさん。
しまなみ海道は景色が最高でした!(^_^)

是非・是非、ここはオススメしますよ!
出来立ての大福。自転車じゃなければ「箱買い」したいとことでした(笑)

投稿: Shu-1 | 2013年9月27日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛滝ヒルクライムと、竜宮城? | トップページ | しまなみ海道サイクリング・その2。 »