« しまなみ海道サイクリング・その2。 | トップページ | 10月以降のアレヤコレや(笑)。 »

2013年9月25日 (水)

しまなみ海道サイクリング・その3。

130922_012013年9月22日(日)。
2日目の今日は、昨日走ってきたルートを逆に走り、昨日スルーしてきたスポットへ寄り道しながら、今治から尾道へと戻ります(^_^)v

 
 
 
 
 
事前の天気予報では、夜の間に雨が降るような事を言っていましたが、今回は良い方向に外れてくれたみたいです( ´ー`)
130922_02
 
 
6:00にセットしたアラームで目を覚ました後、ゆっくりと支度をして、7:40頃ホテルをチェックアウトしました。
130922_03
 
 
今治の駅前は、人通りが少ないですね。
130922_04
 
 
 
そしてここからは、いきなり橋へは向かわずに、ちょっと見ておきたかった「今治城」へと自転車を走らせます。
130922_05
 
130922_06
 
 
平成になってから再建された門なので、まだピカピカですね(笑)
130922_07
 
 
 
今治城をぐるっと見た後は、来島海峡大橋を目指して走ります。
130922_08
 
 
今治市内から来島海峡大橋へ進むと、手前にけっこうキツイ坂があって「朝からハードやなー!」と思っていたら、ちゃんと横に自転車用のルートがあって、緩やかな勾配にしてくれていました(^ ^;)
130922_09
 
130922_10
 
 
 
そして橋の手前にある「サンライズ糸山」へ寄り道。
130922_11
 
 
朝から、レンタルサイクルを借りる人で長〜い列が出来てましたよ。
130922_12
 
130922_13
 
 
そしていよいよ、本日1本目の橋へと進みます(^_^)
130922_132
 
 
橋からの景色が、今日もキレイです。
130922_14
 
 
 
そして2本目の「伯方・大島大橋」。
130922_15
 
 
昨日の途中から、僕のリュックには「バリィさん」が一緒です(笑)
130922_16
 
 
 
その後も順調に進み「多々羅大橋」を渡り、生口島では地元のお菓子屋さんへ寄り道。
130922_17
 
 
瀬戸田名物「レモンケーキ」で有名な「向栄堂」さんです。
130922_18
 
130922_19
 
 
こちらのレモンケーキは、生地のまわりをレモンチョコでコーティングしてあって、中はふんわりしていて、とっても美味しいかったです!(゜▽、゜)オイシー
130922_20
 
 
 
そして美味しい物を食べた後は、瀬戸田の文化にも触れておかないとと言う事で、「平山郁夫美術館」へ。
130922_21
 
130922_22
 
 
丁度今回は「トルコ共和国建国90周年」の記念展が開催されていて、美しい絵画を見る事ができました(´ー`)
130922_23
 
 
 
そして美術館を出た後は、少し走った所にある、ジェラートが有名な「ドルチェ」というお店へ。
130922_24
 
 
お店の外も中も、たくさんのサイクリストでいっぱいです(^_^)
130922_25
 
 
たくさんあるメニューの中から、今回は瀬戸田らしいレモンとデコみかんのジェラートを注文。
130922_26
 
 
どちらもさっぱりしていて、美味しかったです!
130922_27
 
 
 
今日も最高ーのお天気ですヾ(´ー`)ノ
130922_28
 
 
 
その後は無事、最後の「因島大橋」を渡り
130922_29
 
130922_30
 
 
無事、フェリー乗り場へと到着!(´∀`)
130922_31
 

 
このフェリーはピストン運航しているので、それほど待たずに乗る事ができます。
130922_32


帰って来たどー! 尾道ぃー ヾ(´ー`)ノ
 
130922_33
 
130922_34
 
 
 
そして最後にフェリー乗り場で写真を撮って、はじめての「しまなみ海道サイクリング」は無事終了!
130922_35
 
 
自転車を片付けた後は近くの温泉施設に寄り、さっぱり汗を流したあと、ゆっくり仮眠を取りながら帰宅しました。
 
 
 
本日の記録

◎所用時間 7:50’00
◎走行時間 3:45’12(ペダルを回してた時間)

◎走行距離 79.28km

◎平均速度 21.1km

◎最高速度 40.7km

◎2日間のトータル走行距離 174.61km
 
 
 
はじめての「しまなみ海道サイクリング」は、お天気に恵まれ、綺麗な海岸線や、ところどころに現れるアップダウンも(笑)、楽しみながら走ることができました(^_^)
 
「サイクリングの聖地」と言われているだけのことはあり、道路は走りやすく整備されていますし、島の中はクルマも少ないので安心して走ることができました。 またサイクリストの為の施設も充実!
 
是非また行ってみたいと思える、とてもいい場所でした(^_^)v
 
 
 
おしまい。

« しまなみ海道サイクリング・その2。 | トップページ | 10月以降のアレヤコレや(笑)。 »

コメント

しまなみツーリングおつかれさまでした。
自分は車でしか渡ったことないのですが
自転車で行くと各島を観光出来て良いですね。
っと言ってもこの距離を自転車で走れる自信がありませんcoldsweats01

投稿: rapid | 2013年9月25日 (水) 23時39分

1~3一気読みしました(๑≧౪≦)

うん、知ってる場所が多くて・・・

伯方島の塩ラーメンがないですね(笑)

あと向島のアイスキャンディーもない(´・_・`)

某橋の麓までなら歩いて行ける距離に実家があります。
一度MTBつんで帰ろうと思ってるんですが、子供の荷物が多くてなかなか実行に移せていないのが現状です(笑)

投稿: HORI-G | 2013年9月25日 (水) 23時44分

聖地巡礼 お疲れ様でした (≧o≦)d
お天気も良くて 最高のコンディション!

一日90kmですか!
すぐには自信が無いですが、いつかは行ってみたいですね

投稿: NAB | 2013年9月26日 (木) 00時24分

いや~お疲れさまでした。先に走破されてしまい、くそーと内心思ってるのは内緒です(笑)
よく写真撮られてますね。1・2の調子だと4まで行くか?と思ってたんですが、帰りは撮影少なかったのかな?いや、疲労が大きかったとか?(苦笑)
オイラもチャレンジするぞーーー。

投稿: M[えむ] | 2013年9月26日 (木) 10時30分

しまなみ海道、完全制覇ですね。
ルート以外でも、ちゃんと観光してるし、完璧な企画ですね。

ホテルは駅のまん前なんですね。
これは、分かりやすい場所にあるんで、俺もここに泊まろうかな?
焼豚たまご丼の発祥のお店も近いみたいだし。

俺は、しまなみ海道、あと半分残ってるんで、早く行きたくてウズウズするが、休みが取れない(-_-;)

投稿: ヒロシ | 2013年9月26日 (木) 23時28分

楽しく一気読みさせて貰いました~
お天気最高で写真一杯。ちょっと行った気分になれました。
何時か自分で行った時の為に勉強させて貰らって・・・(^^
自転車持ち込みのホテルいいですね!
流石に今治まで行って日帰りはキツそう(汗

バリィさんいいな~ ゆるキャラ相撲四天王の強さは素晴らしかった(ぇ

投稿: ryu | 2013年9月29日 (日) 00時18分

rapidさん。
ボクは、今回初めてのしまなみ海道だったのワクワクでした(^_^)
いろいろ寄り道できるので、自転車がベストマッチかもしれませんね!

自転車、楽しいですよ〜!


>HORI-Gさん。
塩ラーメンも食べてみたかったんですが、ちょこちょこ補給しながら走ってるので、
ラーメン食べるほどお腹が減ってなかったんですよね(^_^;)

向島のアイスキャンデーは知りませんでした。

また多分、いつか走りに行くと思うので、その時のお楽しみにしておきますね!


>NABさん。
お天気良くて、サイコーでした(≧▽≦)

同じ90kmでも、信号少ないので、疲れ方が違いますよ!


>Mさん。
本来の予定では、Mさんの1週あとに走りに行く予定だったんですよ(^ ^;)

いろいろ写真撮りたい所がいっぱいで、忙しかったです。
帰りは、同じルートなのでちょっと写真も少なめですね(笑)

是非、Mさんも楽しんで来てくださいね(^_^)b


>ヒロシさん。
しまなみ海道は、いろいろ見所あって楽しいですね!

ここのホテル、安くて綺麗なのでオススメしますよ(^_^)
そうそう、お城の近くに発祥の店がありますね!

是非次回は、全線走破して来てください!


>ryuさん。
いつかの参考になれば幸いです。
のんび〜り走るのには、最高のロケーションでしたよ(^_^)

やっぱり、ゆっくり楽しむなら泊まりの計画がいいですね!

ゆるキャラ相撲? そんなイベントが?(笑)

投稿: Shu-1 | 2013年9月29日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまなみ海道サイクリング・その2。 | トップページ | 10月以降のアレヤコレや(笑)。 »