« 今年も、あとわずか。 | トップページ | 2014 鈴鹿8耐観戦記。 »

2014年3月23日 (日)

びわ湖一周ロングライド2014。

20140316_01
 
2014年3月16日(日)。
いやいや(^ ^;) ブログの更新もサボっていたら、今年もすでに3月が終わろうとしてますね(笑)

しかし、久しぶりに記録しておきたい、楽しいかったネタが出来たので、おそばせながら「2014年・初」の記事を書こうと思います(^_^)

 
 
 
 
 
2012年の8月にロードバイクを購入してからこれまで、ソロで近所のトレーニングコースや、和歌山・奈良方面へ走りに行ったり。
 
また、ライダー仲間から自転車仲間へ、続々と変身を遂げたみなさま達(笑)と一緒に、堺浜の周回コースへ走りに行ったり、伊勢参りのサイクリングへ行ったりしてきましたが・・・
 
今回。初めてのサイクリングイベントへ参加してきました!(^_^)
 
ま、簡単に言えば、チャリンコ版のマラソン大会みたいなもんです(笑)
 
 
 
関西でロードバイクを趣味にしているなら「一度は走っとけ!」という有名なコースが2つありまして。
 
ひとつは、通称「アワイチ」と呼ばれる、兵庫県・淡路島をぐるりと1周するコース(約150km)。
 
そしてもうひとつは、通称「ビワイチ」と呼ばれる、滋賀県・琵琶湖(北湖)をぐるりと1周するコース(約150km)があります。
 
 
しかしこの2つのコース。
結構距離があるので、自転車に乗っているからと言って、なかなかすぐチャレンジできるモンでもなく(笑)、いつかは完走してみたいという目標にずっとしてきました(^_^)
 
 
 
そして、そんな目標にしてきた「ビワイチ」を走るサイクルイベント「びわ湖一周ロングライド2014」が今年も開催されるということで、チャリ部の精鋭?メンバー3人で一緒にチャレンジすることになりました!
20140316_02
 
 
 
参加メンバーの1人は「yokoさん」。
僕と同じ、キャノンディールのキャド10に乗る、チャリ部最速メンバー!(←ちなみにバイクも同じCBR・笑)
 
ディープリムのホイールをクルクル回し、風を切り裂きます!(←後に付くとめっちゃ楽w)
 
 
そして、もう1人のメンバーは「Mさん」。
ロードバイクデビューの為、半年前からダイエットをされ、今や以前とは別人のようなスリム体型になった、チャリ部イチの努力家(笑)
 
スペシャライズドのカーボンバイク「ルーベ」で、激走しますw
 
 
 
お二人とはイベント前日の土曜日に、名神高速の「多賀SA」で合流するので、仕事を定時で切り上げた後、前日から準備していた荷物や自転車をタイプRに積み込みいざ出発!(^_^)
 
多賀SAに到着すると、すでにyokoさん&Mさんは到着されてました。
 
 
合流後は、早速サービスエリア内のレストランに移動し、明日の為にしっかり晩ご飯です。
 
ビワイチのコースを走りきれるように、僕は「味噌カツ定食」にしました。
20140316_03
 
 
その後は車に戻り、3時前までクルマで仮眠することに。
なんやかんやで、僕が熟睡できたのは1時間ちょっとかな?(^_^;)
 
 
携帯のアラームが鳴ったので、車外に出てみるとMさんも起床。
その後、顔を洗ったり・軽く朝食を食べてクルマに戻ってみると、yokoさんはまだ夢の中だったので、窓をノックして起こしてあげました (笑)
 
 
サービスエリアから、彦根城の隣りに用意されたイベントの駐車場までは10分程度。 駐車場に到着してみると、僕らはほぼ一番乗りで、寒くて暗い中自転車の準備や着替えを済ませました。
 
 
今朝は風は無いものの、気温が低く(道路沿いの温度計は0度)、めちゃくちゃ寒いです{{{{(+_+)}}}}
 
とりあえず、準備ができた人からスタート地点へ移動してくださ~い!という案内があったので、イベント会場の「彦根総合運動場」に移動した後、大会の受付を済ませたのはよかったのですが、スタートまでは外で待っておくしかないらしく、スタートまでの約2時間、3人で震えながら待ってました(>_<)
20140316_04
 
20140316_05
 
20140316_06
 
20140316_07
 
 
その後は徐々に、ゼッケンの若い参加者からスタートして行き、僕たちはスタート予定時刻の7時05分より、少し遅れてのスタートとなりました。
20140316_08
 
 
さぁ~、頑張るぞぉ~!(^_^)
 
 
と、思ったのもつかの間。
2kmほど進んだ所で、湖畔道路へ出る信号機で大渋滞(笑)
 
ま、参加人数が多いからしゃーないですな(^_^;)
 
 
 
湖畔道路に出た後は、いよいよ本格的な走行開始!
 
と言っても、スタートのグループごとに「先導車」のスタッフさんが付くので、それほど速度は速くなく、の~んびりしたスタートでした(^_^)
 
 
そして第1エイドステーションの「道の駅・あぢかまの里(39.7km)」に到着!
20140316_09
 
エイドステーションとは、休憩と通過チェックの為に用意された場所のことで、サイクリングイベントの場合、ここで補給食が用意されます。
 
 
別に、イジメてる訳じゃないですよ(笑)
20140316_10
 
 
が、僕らが到着した頃には、このお味噌汁しか残ってませんでした・・・。
20140316_11
 
 
ま、まだ40kmほどしか走ってないので、次に期待して頑張りましょう!( ´ー`)
 
 
 
第1エイドをスタートした後は、本日初の登りがあり、そこで3人が少しづつバラけたので、ここからは各々ペースで第2エイドを目指します。
20140316_12
 
20140316_13
 
 
 
途中、湖の向こうに雪を被った山々が(^_^)
20140316_14
 
 
まるで、立山連峰みたいですね!(←僕は実際に見た事無いですが・笑)
20140316_15
 
20140316_16
 
 
 
そして、第2エイドの「びわ湖こどもの国(73.8km)」に到着!
20140316_17
 
ここでは、わかめオニギリ・バナナ・ゆで卵が用意されていました(^_^)
 
 
 
そして第3エイドまでは、若干市街地を通るので、クルマの通行量も多くなります。
 
琵琶湖大橋手前の大渋滞(笑)
20140316_18
 
 
自転車で走ってみて初めて「この橋ってこんなに登ってたんや」と気づく(笑)
20140316_19
 
20140316_20
 
 
 
橋を渡ると、沿道に菜の花が綺麗に咲いてました!(≧▽≦)
20140316_21
 
 
 
そして、第4エイド「鮎屋の郷(112.8km)」に到着!
20140316_22

ココでは、カレーライス・鮎の唐揚げを頂きました(^_^)
 
 
 
休憩後は3人揃って出発。
そして、途中からペースのゆったりな先導のおにーさんに付いて走ります。
 
 
yokoさんが先導のおにーさんに許可をもらって前に出た後も、僕とMさんは先導車の後でまったり走行(笑)
 
しかし途中から登場したヒルクライム区間になると、このおにーさん超スローペースなんです(^_^;)
 
 
でも、一応抜いちゃいけないルールーなので、後にぴったり付いて坂を登っていると・・・
 
「僕、坂が弱いのでお先にどーぞ」と。(←もうちょい早く言ってよ・笑)
 
 
 
その後は自分のペースで走らせてもらい、無事最後のエイドステーションである「湖岸緑地南三ツ谷公園(137.7km)に到着!
20140316_23
 
20140316_24
 
 
ここでは最後の補給の、バナナと近江牛コロッケが用意されていました(^_^)
20140316_25
 
 
そしてここからゴールの「彦根総合運動場」までは、そんなに距離もないので3人で並んで走っていたのですが、湖から吹く横風が強くなり、バラける(笑)
 
 
 
しかし最後は3人で一緒にゴールゲートをくぐりたいので、Mさんをゴール手前で待ち、揃って無事ゴールすることができました!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
 
 
ゴール後は受付にて、完走の認定証と記念品を頂きました!( ´ー`)
20140316_26
 
最後、Mさんは膝の痛みが辛かったみたいですが、なんとか揃ってゴール出来てヨカッタです!
 
 
 
こうして、チャリ部のメンバーさんと一緒に初めて走った「びわ湖一周ロングライド」は、無事完走することができました!
20140316_27
 
 
 
そして帰りは3人で、お肉を食べて打ち上げ(笑)
20140316_28
 
 
 
さすがに150kmも走ったら次の日しんどいやろうなぁ〜と思い、翌日は代休を取っていたので、朝から洗車して綺麗にしてあげました(^_^)
20140316_29
 
 
今回ご一緒して頂いたyokoさん&Mさん。 お疲れさまでした!
これを期に、これからもいろんなイベントに参加して行きたいですね(^_^)
 
 
 
◎今回の記録
20140316_30

« 今年も、あとわずか。 | トップページ | 2014 鈴鹿8耐観戦記。 »

コメント

やっと憧れのビワイチ完走出来ましたね。
やっぱりって言うか余裕で完走って感じですね。

第1ステーションのお味噌汁しか無いって言うのは、納得出来ません。
そんな事なら、スタート時間は自由にして欲しいです。

全員がゴールが出来て良かったです。
まぁ~個人的には、もう少し余裕のある制限時間にしてくれたら参加しやすいんですけどね。

来年までには150km走れる足を作り参加したいです。

投稿: ヒロシ | 2014年3月23日 (日) 20時40分

ビワイチお疲れさまでした!

初めてのロングライドイベントへの参加でしたが、楽しくあっという間でした。
先導の人も、それぞれが楽しんでいたようで、後ろについた全ての人でペースがバラバラでしたね(笑)

今回のビワイチは、どうやら色々なイベントの中では難易度の低い?部類のようですが、それでも「関西ローディーなら、一度は行っとくべき!」と言われる聖地の完走は自信になりましたよね。
これを期に、色々なイベントにも参加してみたいです。
もちろん、もうひとつの聖地"アワイチ"制覇しちゃいましょう\(^o^)/

今回のビワイチは、shu-1さんやMさんとご一緒頂いたおかげで、仮眠で寝過ごすくらいにリラックスして楽しめました。(笑)
ありがとうございました。

投稿: yoko | 2014年3月23日 (日) 21時46分

ビワイチ完走、おめでとうございます。
いや~、もっとピリピリムードなのかと思いましたが、とってもフレンドリーなイベントなんですね。
ちょっとホッとしました。
休みが合えば、自分も参加したかったですよ。
でも、150km走り切るには、もっとトレーニングしなきゃあきませんね。
頑張ります。

投稿: ひとぴち | 2014年3月23日 (日) 23時05分

完走お疲れ様でした!
Mさんとのレビューを見て改めて思ったんですがほぼ全員が到達するAS1で
振る舞い食全滅って準備数少なすぎですよね。
ゼッケン順のスタートってのも初めてで驚きました。折角早く着いても
前に出れないのはちょっと残念…
湖北の梅津街道は旧道のプチヒルクラでなくトンネルを通ってたのもちょっと意外でした。
交通整理して安全に通行出来たのかな。普段交通量多すぎてあそこ怖いデス。

投稿: ryu | 2014年3月26日 (水) 00時43分

>ヒロシさん。
とりあえず、第一関門通過って感じです(笑)

僕らが到着した時はこの味噌汁しか無かったので、少ないなぁ?とは思いましたが
あまり他の物があったとは疑いませんでした(^_^;)

3人揃って無事完走出来てヨカッタです!
次は、ヒロシさんも一緒に出ましょうね(^_^)


>yokoさん。
お疲れさまでした(^_^)

初めてのイベント参加で、いろいろ探りながらの参加でしたが、
無事完走もできて楽しかったですね!

とりあえず、琵琶湖一周は走れたので、次は淡路島ですね!

また次回も、みんなで参加しましょう(^_^)


>ひとぴちさん。
ありがとうございます(^_^)

レースじゃないので、終始和やかな雰囲気のイベントでしたよ。
次回は是非、一緒に参加しましょうね!


>ryuさん。
初めての参加だったので、僕ら3人は「こんなもんなんかな?」って感じでした(笑)

ま、イベント開催もいろいろ大変だと思いますが、
みんな平等に行き渡るような工夫はしてもらいたいですね。

エイドに最初に到着する人より、ギリギリの人のほうが初心者の方が多いでしょうし。

確かに、スタート順ももうちょい考えてもいいかも(苦笑)
っていうか、スタートまでの待ち時間が寒すぎる(>_<)

トンネルは、サングラスのまま入ると真っ暗でしたw

投稿: Shu-1 | 2014年4月13日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も、あとわずか。 | トップページ | 2014 鈴鹿8耐観戦記。 »