« びわ湖一周ロングライド2014。 | トップページ | 2015 A Happy New Year! »

2014年7月30日 (水)

2014 鈴鹿8耐観戦記。

140727_01
 
2014年7月27日(日)。
今年も行ってきましたよ、鈴鹿・真夏の祭典に!(^_^)
今年で7回目の8耐観戦ですが、こんなにレースの内容がコロコロと変わる8耐は初めてと言っていいほど、見応えあるレース内容でした(^_^)v

 
 
 
今年も、毎年8耐観戦をご一緒させていただいているCOCJ仲間の「atomさん」と。さらに今年はatomさんの会社の後輩さんの3人で一緒に観戦です。
 
 
サーキット近くにあるいつものコンビニで4時に合流した後、サーキットの駐車場に向かうと、今年は例年以上のクルマの台数にビックリ!
140727_02
 
 
さらに今年は、毎年参加していた「ピットウォーク」の当日券も早々に完売になっていて、カッコいいマシンを間近で見るついでに、綺麗なオネーさんも見る!という目標が達成できませんでした・・・(涙)
 
 
ま、無いものは仕方ないので早々に諦め、いつもの場所に今年も基地を設置。
140727_03
 
今年は8耐観戦に合わせて、アルミ製の軽量タープを新調したのですが、これが今年は大活躍(^_^)
 
というのも、今年の8耐はスタート前に雨が降り、スタート時間が1時間半もズレて、結果「6時間55分耐」になっちゃいました(^ ^;)
140727_04
 
 
さらにはレースの途中にもまたまた雨が降り、「ウエット→ドライ→ウェット→ドライ」というなんとも忙しいレース展開に。
 
 
ま、このあたりの細かなレース内容は他でも見れると思うので割愛して(笑)

 
一年ぶりのサーキットでの撮影に、ドキマギしながら撮った写真をメインに書いていきます(^_^)
 
 
 
今年は「ヨシムラ」60周年の記念大会でした。
140727_05
 
 
ウエットコンディションでは、ウォーミングアップ走行でもハラハラして見てしまいます(^_^;)
140727_06
 
 
 
そして、いよいよレースがスタート!
140727_07
 
 
雨の中でもこの人(秋吉選手)だけは、異次元のペースで走っています(笑)
140727_08
 
140727_09
 
 
 
140727_10
 
140727_11
 
140727_12
 
 
 
2013年の覇者「ムサシ・RT・ハルクプロ」
140727_13
 
 
140727_14
 
140727_15
 
140727_16
 
140727_17
 
 
 
「SAKURAI HONDA」も頑張れ〜!
140727_18
 
 
140727_19
 
140727_20
 
  
 
すると、雨もあがり青空が。
140727_21
 
 
 
そして路面は一気にドライコンディションに。
140727_22
 
 
 
130Rは、スピードが速くてムズカシイ(^ ^;)
140727_23
 
140727_24
 
140727_25
 
 
 
ヘアピンは、速度が落ちるのでちょっと安心(笑)
140727_26
 
140727_27
 
 
路面に陽が反射して綺麗です(^_^)
140727_28
 
 
140727_29
 
 
140727_31
 
140727_32
 
140727_33
 
140727_34
 
 
 
スプーンカーブへの侵入も、バイクを追いかけるのが大変(笑)
140727_35
 
140727_36
 
140727_37
 
 
バイク専用シケイン。
140727_38


 
その後は、基地に戻ってゴールまで観戦。
140727_39
 
 
しかし、レース終了30分前のS字で、エヴァンゲリオンを含む3チームが続けて転倒( ̄□ ̄;)!!
140727_40
 
 
ボロボロになりながらも、3チームとも何とかピットへ
140727_41
 
 
140727_42
 
140727_43
 
 
 
今年の8耐は、最後の最後までセーフティカーが入る、波乱の展開でしたが
140727_44
 
 
最後は、ホンダの「ムサシ・RT・ハルクプロ」の2連覇で無事終了!ヾ(´ー`)ノ
140727_45
 
 
 
やっぱり8耐は、生で見るのが楽しいですよ!
140727_46

 
おしまい。

« びわ湖一周ロングライド2014。 | トップページ | 2015 A Happy New Year! »

コメント

お疲れ様でした~!

今年はピットウォークができなかったので
残念でした。
※時間の余裕がありすぎましたね

来年はピットウォーク券は早めにGETしましょう

波乱のレースで楽しかったです
また来年もよろしくお願いします

投稿: atom | 2014年7月31日 (木) 23時16分

今年は、まれに見る波乱の天気で凄かったですね。
でも今年はBSで完全放送だったのでTV観戦も楽しかったです。
Shu-1さんもバッチリ映ってましたしね。

それにしても、ただ悔やまれるのがケビンシュワンツの走りが見れなかった事です。
青木の野郎、開始5分で転倒、しかも前を走るヨシムラを強引に抜いての転倒。
あそこで無理矢理抜く必要があるのか?って少し怒りを感じました。

来年もTV放送して欲しいです。

投稿: ヒロシ | 2014年8月 3日 (日) 08時54分

>atomさん。
今年もありがとうございました(^ ^)

ピットウォークに参加できなかったのは残念でしたが、レースは色々あって面白かったですね!

また来年も、よろしくお願いします(^ ^)/


>ヒロシさん。
今年はなかなか内容の濃いレースでしたね。

レーサーにとっては雨は大変ですが、見てる方にとっては涼しくなるので、実はありがたかったり(笑)

青木選手の転倒は賛否あるみたいですが、レーサーの本能みたいなのが働いちゃったんでしょうね(^ ^;)

僕も、シュワンツと辻本さんの走りを見たかったです(><)

ぜひ来年は、生で観戦してみてください!

投稿: Shu-1 | 2014年8月 3日 (日) 15時41分

遅ればせながら....。

観戦お疲れ様でした!
うちの写真もお忘れなく撮って頂きまして、感謝感激です(T-T)

スタッフも言っておりましたが、どうにもこうにも上手くいかない年もあるもんです。

今年はTVでも観ることが出来ましたが、あの暑さといい、日が暮れてからゴールした時の何と言ったらよいでしょうか・・・解放感みたいなものは現地に行かないと味わえないですね!

・・・とはいえ、自宅でエアコンなしで観る勇気はなかったのでしたw

投稿: mago | 2014年8月29日 (金) 15時45分

>magoさん。
コメントありがとうございます!

magoさんをきっかけに、SAKURAIチームには少しつながりができたので、
毎年応援させてもらっていますよ!(^_^) なんたってHONDAのチームだし!

あの暑さを経験すると、TV観戦でも・・・
なんて一瞬思ったりもしますが(笑)、やはり現地観戦でしか味わえない良さが
サーキットにはありますからね(^_^)

是非来年は、鈴鹿へ遊びに来てください!
日陰のある基地を用意して、お待ちしてますんでッ!ヾ( ´ー`)

投稿: Shu-1 | 2014年8月30日 (土) 23時04分

ご無沙汰です(~_~;)
今年逢えたのは会長だけでした(^_^;)

投稿: haruさん | 2014年9月 2日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びわ湖一周ロングライド2014。 | トップページ | 2015 A Happy New Year! »