« バイク、乗り換えました。 | トップページ | CBで、撮影会。 »

2015年2月22日 (日)

CBで、初ツーリング。

20150221_01
2015年2月21日(土)。
先週納車になったばかりのCB1300SFで、和歌山・南部方面へ初ツーリングに行ってきました(^_^)

 
 
今回は、バイクの慣らしと、乗り手の慣らし(←こっちの方が大切デス)を兼ねて、CBでの初ツーリングに行ってきました。
 
コースは、何度も走り慣れたR424を延々と南下する、快適ワインディングルートです(^_^)
 
 
途中「道の駅・明恵ふるさと館」名物の焼き鳥をつまんだりしつつ(笑)、CBの動き方を少しづつ確かめながら進んで行きます。
20150221_02
 
 

やっぱり、今回もシルバーにしてよかったな(´ー`)
20150221_03
 
 
 
ここで、CBに取り付けたパーツをいろいろと
 
 
ヨシムラ・デジタルマルチメーター。
20150221_04
CBRの時に付けていたものを、納車時にサービスで移設してもらいました。 油温の確認ができるパーツですが、電圧表示も付いているので、バッテリーの状態を確認するのに便利です(^_^)
 
 
 
ホンダ製・メーターパネル。
20150221_1220150221_13
CB400SF用として販売されてますが、CB1300SFにも問題無く取り付けできます。 メーター周りの質感も上がっていい感じ(^_^) 最初から付いててもいいのに(笑)
 
 

クレバーウルフ製・カーボンタンクパッド。
20150221_05
CBRの時と同じく、シルバーにカーボンパーツは良く似合います(^_^)
 
 
 
モリワキ製・スキッドパッド。
20150221_0620150221_07

こちらは公道使用は賛否あるパーツですが、CBRよりも80kg近くも重たいバイクなので、ポテゴケ時などの保護の為に「転ばぬ先の・・・」ってことで(^ ^;)
※モリワキ製のスライダーはエンジンマウント部ではなく、車体フレームに取り付けるタイプになっています。
 
 
 
で、こちらもCBRの時からやっていた、ミラーのブルー化。
20150221_08
完全に見た目のパーツです(笑) 純正のミラーにブルーのフィルムを貼るだけなので簡単♪ ちょっとヨーロッパ車みたいになるでしょ?w
 
 
 
キジマ製・ヘルメットロック。
20150221_09
何故か、2014年モデルからヘルメットロックが付かなくなってしまった(T_T) バイクから長時間離れる時などはあると便利なので(CBRの時は諦めてましたが・笑)、後付けしました。
 
 
などなど、車体の保護パーツ優先で、ちょっとずつ自分仕様に(^_^)
 
 
 
その後は、南部梅林の近くまで走ってみましたが、ちょっと梅の花の満開には早かったみたいです。
20150221_11


 
CB1300SFは、CBRみたいな軽さや瞬時に出る加速感こそありませんが、なれると結構ヒラヒラとコーナーも曲がれて楽しいです(^_^)
20150221_10
 
 
まだまだ、低速での安定感や取り回しに難ありですが(←バイクじゃなく乗り手の問題・笑)、徐々にネイキッドバイクの乗り方に慣れていきたいと思います。

« バイク、乗り換えました。 | トップページ | CBで、撮影会。 »

コメント

CBになって初ツーリングですね。
CBの仲間が増えてうれしい限りです。

天気も良くて、この日は2月の割には暖かくてツーリング日和でしたね。

マルチメーターには電圧計が付いてるんですね。
俺も欲しいが、付ける場所が見つかりません(ーー;)

ん?
ん?
ん?
メットホルダーが無いんですか?
マジですか?
なんて事だ!
ツーリング・バイクなのにメットホルダーが無いって意味が分からない。
開発部は何を考えてるんでしょう?

CBは乗りやすいですが、CBRに比べるとレットゾーンの頭打ちがめっちゃ早いんで、CBRのようなアクセルの開け方をすると、すぐにリミッターが効きます。
その分、のんびり走るには良いバイクです。

投稿: ヒロシ | 2015年2月22日 (日) 20時46分

>ヒロシさん。
CB先輩、どうもです(^_^)

この日は暖かかったですね〜。
凍結の心配もなしに、久しぶりにクネクネ走れました!

マルチメーターは、CBRの時に電圧計が欲しくて導入しました。
CBRでは何度か、電気系トラブルにあいましたので(^_^;)

厳密に言うと、ヘルメットホルダーが無い訳じゃないんですが、
2014モデルから、前のモデルみたいに鍵付きの物ではなく、
シートを外してフレームのフックに引っ掛けるタイプに変わりました。

CB乗りやすいですね〜!(^_^)
CBRでも高回転まで回すような乗り方はほとんどしていなかったので(←使えてもサーキットぐらいです・笑)、
今の、のんびりツーリングスタイルにはピッタリだと思います。

投稿: Shu-1 | 2015年2月22日 (日) 23時06分

NEWバイクで早春ツー。
わくわくしますね。
おや~。
そのマフラーはノーマルなんですか。
シンプルで軽そうに見えますね。
僕もそろそろポカポカツーしたいです。

投稿: ひとぴち | 2015年2月22日 (日) 23時15分

早くもツーリング発動ですね、暖かくなって来たのでちょうどよかったですね。
慣らしついでに東の方に…^^;

投稿: rapid | 2015年2月23日 (月) 08時13分

>ひとぴちさん。
良いお天気で、ツーリングには最高でした(^_^)

これノーマルマフラーなんですよ。
これまでCBはデッカくて重そうなマフラーでしたが、
今回のモデルから規制の関係?で、かなり小型化されていい感じになりました。

やっぱりノーマルマフラーが一番トルク出るみたいで、
デザインも気に入ってるので、CBはこのままでもいいかなと思ってます・・・

が、宝くじでも当たれば、チタンフルエキにしようかな(笑)


>rapidさん。
そろそろ遠征待ってますよ!
いろいろ、渡さないと行けない物もありますし(^_^)

投稿: Shu-1 | 2015年2月23日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイク、乗り換えました。 | トップページ | CBで、撮影会。 »