« CBで、夕陽を。 | トップページ

2015年6月14日 (日)

久しぶりの加太ライド。

150613_01
2015年6月13日(土)。
数日前、関西にも梅雨入り宣言が出されましたが、今日はとてもいいお天気になりそうだったので、久しぶりに自転車で和歌山・加太を目指して走り出しました(^_^)v




朝は爽やかに走れるかな?と思ってたけど、さすがに雨の後なので結構湿度があって、朝から暑く感じます。
 
 
今日は朝ゴハンが少なめだったので、自宅から20kmほど走ったコンビニで少し補給。
150613_02


あまり補給や給水をせずに走れちゃうローディーさんも居るみたいですが、基本自転車で走る場合は、こまめな水分と栄養補給をしていないと、一気に脚が回らなくなっちゃうことがあるので要注意!


途中、箱作から淡輪にかけて整備されている「せんなん里海公園」を抜けて、加太方面へ(^_^)




そして、海岸線へ到着。
150613_03



150613_04

するとここで、今日は自転車にフロントライトを付けて来るのを忘れたことに気づきました。
 

今月から自転車の取り締まりがキビシくなっている中、さすがに1km近くある暗いトンネルの中を、無灯火で走る訳にはローディーのはしくれとしても許されないので、今日はトンネルを抜けるのを断念。
 
 
しかしこのトンネルの脇道を行くと、トンネルが出来る前に使われていた「旧道・大川峠」へ進めるので、初めて走ってみることにしました。
 
150613_05
トンネル開通後も一時は走れたんですが、ドリフトするクルマや峠族のバイクの事故が絶えないので、数年前から入り口には頑丈なゲートが付けられていて、現在は歩行者と自転車のみが通行できるようになっています。
 
 
ゲートの横の隙間から中に入り、えっちらおっちら登って行きます(笑)
 
今ではほとんど整備もされていない道なので、木が生い茂っていたり、苔むしてる場所もあるので注意しながら走行していると、こんなトコなのでやっぱり、木の枝かなと思って近づいてみたらヘビだったってことが、約3回ほど(^_^;)
150613_06



150613_07
 
 
そんな自然あふれる峠みちを、軽いギアをクルクル回しながら走っていると、頂上らしき場所へ到着。
150613_08
※自転車が倒れてますが、けっして転けた訳じゃありません(笑)
 
 
昔、クルマやバイクで走った時の記憶しかなかったけど、大阪側から登るのはそれほどキツくはないですね。
 
そして今日はここで折り返して来た道を戻ります。
 
 
 
途中、来る時にも寄った「せんなん里海公園」の東屋での〜んびり休憩しながら、マイペースで。
150613_09



150613_10



150613_11
 
 
でも今日の帰りは補給が足りなかったのか? 70kmを越えた辺りから急に脚が回らなくなり、そこからの20kmほどはヨボヨボ走って帰ってきました(^_^;)
 
来週もチャリ部のみんなとサイクリングに行く予定があるので、しっかりケアしておかないと。
 
◎本日の走行距離:89.55km
 
 
 
 

で、最近バイクはどうしたんだ? って言われそうですが・・・(笑)
 
CBの方も、ちょこちょこ楽しんで乗っていますよ(^_^)
150607_01_2

« CBで、夕陽を。 | トップページ

コメント

あらら、ライトを忘れてトンネル入れずですか?
歩いてトンネル通過は出来なかったんだろうか?

綺麗な公園ですね。
ここなら昼寝も良さそうです。

なんやかんやで100km近く走ったんですね。
まぁ~shu-1さんにとっては楽勝の距離でしょうが・・・。

投稿: ヒロシ | 2015年6月14日 (日) 20時32分

ひょっとしたら、そのまま堺浜まで来るのかな?と思っていましたが・・・・(笑)

投稿: Yoko | 2015年6月14日 (日) 21時40分

>ヒロシさん。
流石に1kmもあるトンネルを、ビンディングシューズで歩けないですヨ。
無灯火で走るよりリスク高いでしょ(苦笑)

久しぶりのロングはあきません。
帰り道、ヨボヨボでしたから(^ ^;)


>yokoさん。
こちらこそ、いつ引きに来てくれるのかと、お待ちしてましたのに(笑)

投稿: Shu-1 | 2015年6月14日 (日) 22時34分

ご無沙汰してます。
さりげなく生きてます。

CB1300とな!!
白バイ風にお願いします。

投稿: すぽた | 2015年8月26日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CBで、夕陽を。 | トップページ